院長ブログ

[’16/11/30] あなたが輝く衛生士になるためのSTEP3

今月は、3つの衛生士学校から、
6名の実習生が私たちの医院に、研修で訪れています。

そして本日、大阪歯科学院専門学校太成学院大学歯科衛生士専門学校
2年生2人からの研修レポートが、私の元に届きました。
タイトルは、「あなたが光輝く衛生士になるための STEP3

以下は、その感想の一部です。
ご興味のある、あなたはお読み下さいね。

 

お渡しした資料や、実際の実習を通じてのヨリタ歯科の印象や
感想をお聞かせ下さい(みんなの前なので、イイコト言ってネ)

ヨリタ歯科クリニックへ、実習に来させていただいて、今週で3週間目に
なりますが、まず実習が始まったばかりにしていただいた
オリエンテーションから「ふつうの歯科医院とは、ちがうんだな」と思っては
いましたが、実際に実習をしてみて、本当に一般的な歯科医院の
何倍も患者様のことを第一に思った歯科医院であると、実感しました。

患者様への明るい態度、丁寧なカウンセリング、予防を中心とした
治療内容など…本当に実習の度に患者様のことを考えているな、という
印象を受けています。

あなたが他の実習で学んだ事は、何ですか?
また、逆に疑問に思った事は何ですか?
(出来るだけ具体的に書いてネ)

ヨリタ歯科クリニックでは、「歯科」の臨床実習として実際の歯科医師の
皆さん、衛生士や助手、その他医院で活躍する方々を含んだ「歯科医院」
として患者様を迎え入れる現場のリアルな実習から学ぶ事はもちろん
多いですが、その他にもオリエンテーションや、週に一回して下さるワークで
「人間として」の知識を学ばせて頂いています。

最初は「何で?」と思いましたが、対人である歯科衛生士という職業を
目指すにあたって、人としての言葉遣いや、立ち振る舞いは、
何よりも大切な事であると気付き、学ばせていただいています。

あなたは、ヨリタ歯科クリニックに来院される患者様に
どういう風に接したいですか?
(当社の患者様はいつもニコニコして来るよ)

私は、ヨリタ歯科クリニックに来院される患者様には、やはり
「ワクワク楽しい」歯科医院であると思うので、患者様の気持ちを
不快にさせないような対応、迅速なアシスト、そして笑顔を忘れないように
接していけたら、と思っています。やはり私も初めての臨床実習ということで、
いつもでもずっと緊張したままで、つい表情が固くなってしまいがちだと
自分でも思っているので、「笑顔で」というのは自分の目標でもあります。

次回のミーティングまでの、あなたの目標を
聞かせてください。
(もっとがんばりたいなどの漠然としたのはダメですよ。
具体的に数字が入っていればGOOD!!)

次回のミーティングまでの目標は、上にも書かせていただいた事では
ありますが、「笑顔で患者様に接する」という事です。

歯科の医療現場ではやはりマスクをしている事が多く、治療中やその間に
接する患者様相手には、どうしても顔の半分がかくれている状態で対応する
ことが多く、その中で笑顔であるという事を患者様に伝えるkとができる部分は
「目元」だけです。

目元だけでいかに患者様に笑顔であることを伝えることができるか、
その結果で、少しでも患者様に安心していただけることができるか、
これが目標です。

CHP大賞(患者様・スタッフからの気づき)
(具体的に名前を入れてネ。感情を込めて発表してネ)

中島さんと、趙さんとアシストする事があって、
診療のアシストに付かせて頂いている時や、その他でも自分のメモやコピーした
ものを見せて教えて下さったり、忙しい時でも丁寧に教えて下さるので、
いつも助けられています。ありがとうございます。

ヨリタ歯科クリニックのスタッフさんは、質問すると、丁寧に教えて下さる
人達ばかりいなので、本当にいい人達だな、と思います。

前に、セレックを症例でとらして頂いた時に、アシスタントについていた
中村さんが、使用した器具の名前を一つ一つ教えて下さいました。

初めて見る症例だったので、知らない器具がたくさんあったのですが、
一つ一つ、丁寧に名前を教えて頂いて、とてもありがたかったです。

その日の日誌は、何を使ったか、きれいに書く事ができて、
とても嬉しかったです。

前回のあなたの目標は、どれくらい達成できましたか?
そして次回までのさらなる目標をお聞かせ下さい。
(メンバーに刺激を与えてくれれば、嬉しいです)

まだ、診療の流れを完璧に覚えたわけではないので、
あと、一週間で完璧に覚えたいと思いました。
根治根充の準備や、流れがまだあいまいなので、
その他の診療でもそうですが、流れ、準備する物を覚えたいです。

バキュームをしながら、少しずつ他に気をくばれるようになり、
口腔内が暗かったりすると、ライティング位置を変えたりする
余裕がでてきたと、思います。

姿勢が悪いので、そこは注意したいです。
次の目標は、一つ一つ行動をもっと早くする事です。
機材を用意するのでも、言われてからなので、そこをすばやく準備したり
できるように、したいです。

?

<明るい未来は、自分の力で切り開く  寄田幸司>

関連記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

新着記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

Concept