院長ブログ

[’16/12/20] 地域一番実践会スペシャルセミナー参加

2016年は、久しぶりにヨリタ歯科クリニックとして、
5名で地域一番実践会ベーシックコースに、参加しました。

そして、18日の日曜日、その集大成としての
スペシャルセミナーに、石田さん森永さん髙橋さん谷口さん密山さん
経営塾参加メンバー5名と、で参加しました。

場所は、東京新宿にある、パークタワーホール

当日は、浜松付近で、不発弾の輸送があるため、
新幹線のダイヤが、乱れるとのこと。

それを避けるため、早朝の新幹線で行くことになりました。

今日のゲスト講師は、元なでしこジャパン監督佐々木則夫監督
そして、「ジャパネットたかた」前社長の高田明さん

その紹介です。
(頂いた資料から)

 

佐々木則夫監督は、観測就任当時から、
単にサッカーの指導者だけでなく、ビジネスの理論、手法を
チーム運営に活かしていたのです。

そして、それまでの選手と監督という枠組みで考えるのではなく、
マーケティング発送を
したのです。

佐々木則夫監督は、このように発言しています。

「選手は、ぼくのクライアント。監督の役目とは、選手という乗客を乗せた
馬車となって、目的地まで送りととけることなんだ」

この発言に表れているように、佐々木監督によるチーム強化の本質は
経営者的手腕が、実は非常に大きいのです。

その本質の上に、更に、容器で気さくな性格で選手との目線の高さを
揃えて接する「横から目線」のコミュニケーションや、オヤジギャグを
選手からイジられるといった、パーソナリティ、つまり「マネジメント」
が効果を発揮したのです。

このように、これまで経営塾でもお伝えしているよに、経営とは
マーケティングとマネジメントであり、その本質をしっかり
見極めてチーム強化に取り入れたのです。

先程の発言にあった、「目的地まで送り届ける」ために、佐々木監督は、
大きな方向性を示します。ますは、それまでの男子サッカーの指導者と
しての経験に頼るのではなく、女子サッカーの強豪国を徹底的に分析します。

そこで、「前線からプレスをかけて、相手ボランチにボールが入るように
誘導して、奪う」という大きな方向性を、明確にします。

そこで、どうすればこの戦略が実現できるのかを映像やパワーポイントの
プレゼン資料を使いながら、選手に説明。
その後はPDCAサイクルを選手にも説明しながら、戦略・戦術がどこまで
実行されていたのか、そして、それをどう軌道修正するかを詰めていったのです。

更に、W杯の1年前くらい前からは、佐々木監督が指示を出すのではなく、
選手たちにどうしたら良いかを考えさせるようにして、選手同士のミーティングを
中心にチーム作りを行っていったのです。

正に、歯科医院でも理想とするようなチーム作りをされていたからこその
あれだけの成果をあげることができたのだということが
お分かりいただけたのではないでしょうか。

あなたの歯科医院も、なでしこジャパンのような最強のチームを
作るためにも、佐々木則夫監督からは「最高の結果を出すための
女性チームの作り方」をお話しいただきます。

日本人であれば、誰でも知ってるといっても過言ではない
通信販売の「ジャパネットたかた」。

そして、独特のしゃべり方と甲高い声が有名な、
あの名物社長の明さんは皆さん、ご存知だと思います。

ジャパネットたかたは今や、
1500億円を超える売上げを誇ります。
その売る力たるや、本当に凄いものがあります。

これだけの会社を一代で築き上げたのが、あの名物社長の明さんなのです。

しかし、最初は街のカメラ店だったのです。
髙田さんは父親が経営するカメラ店に入社。
カメラ店といっても、今となってはあまり見ない写真のフィルムを
現像するカメラ店です。

しかし、その後、佐世保に支店を出し、支店の責任者となるも
フィルムがなかなか集まらず、待ってるだけではどうしようもないということで、
温泉地で観光撮影を行い、そこで色んな会話をするとカメラマンの方を向いた
笑顔の写真が撮れるということで話術に磨きをかけていきました。

また、撮った写真を翌日に売れるようにしていったり、大手ではできない
即日仕上などのサービスを充実させることで着実に売上げを
増やしていきました。
このような経験から、顧客の求めに応えていくジャパネットの礎が
築かれていったのです。

その後、父親の店から独立し、株式会社たかたを設立。
ソニーの特約店となり、当時、発売されたばかりのソニーの
ビデオカメラ「ハンディカム」を売りまくります。

その後、ラジオ通販に進出。これまで1台のカメラを売るにも
苦労していたのがたったの5分間で50台も売れたことに衝撃を受けた
髙田社長はラジオ通販に力を入れ、そこからテレビ通販へと
進出していったのです。

少しずつ放送枠を拡大し、当初は制作会社に依頼していた番組も
自社制作に切り替えたり、様々な改善を加えていき、本当に自分たちが
伝えたい商品の素晴らしさ、魅力、生活を豊かにする姿を伝えていける
体制を作り上げていったのです。

その結果、今や1500億円を超える企業へと成長し、
2015年に息子さんへと社長を継承し、ご自身は完全に
会社から退任されたのす。

また、2004年には元社員による顧客情報流出事件に遭遇した際にも、
出社からたった2時間で原因が判明するまでのすべての媒体での
営業を自粛したのです。
結果的に、これは約150億円の機会損失だったにもかかわらず、
即断したのです。

 


その後、表彰式パーティーへも参加しました。
旧知の先生と、楽しく懇談することができ、素晴らしい時間を過ごすことができました。




そして、ヨリタ歯科クリニックからスマイルクリエーター石田さん
ベストチーム賞を、頂きました。

一年間、チーム間で連絡を取り合い、実践例を出し続けた結果です。
本当に、素晴らしいです。

最後に、2017年歯科医院地域一番実践経営塾への、私からのご案内です。
ご興味のあるあなたは、是非ご参加下さいね!!

 

こんにちは、(医)ヨリタ歯科クリニック 寄田 幸司です。
私は経営塾の2年目より参加させて頂いています。
今では、名誉顧問というありがたい役職も頂いております。

私が何故、毎年この経営塾に参加させて頂いているのか。
その理由は、いたって簡単。

・最新の集客ノウハウを、岩渕氏から学ぶ
・多くの実践例を参加して、自医院に合うようモデファイトし、実践する
・多くの素晴らしい塾生と共に学び、情報を共有し、お互い成長する
・年4回継続して学べる、
しかも、宿題も出るため、なまけ者の私でも 何とかついていけば
結果が出る
・他にやることがない

上記の5つが、当初の参加理由でした。

しかし、実際11年間参加して、より多くのことを学びました。
そう、私が通い続けた、いやこれからも通い続ける本当の理由。

それは、

・新しい自分に出会う
・自分の無限の可能性に、チャレンジする
・来院者やメンバーに、夢と希望を与える

これに尽きます。

この塾は、ただ単に成功(集客する)ノウハウやシステムを
教えてくれるのではありません。

・自分自身が成功を通じ得たいもの
・生きる目的
・本当の自分とは
・来院者やメンバーと、どのように付き合うべきか、向き合うべきか、

その答えを教えてくれる、セミナーなのです。

そして、この塾で成果を得るためには、
信頼しているメンバーと共に、参加していただきたいと思います。
その中で、

・いかにチームワークが大切であるか。
・メンバーへの深い愛情や信頼
そして、権限委譲が大切である。
・熱く、夢を誇る姿勢が大切であるか。

それに、気づいて頂きたいと思います。

今回も経営塾ベーシックコースは4回開催されます。
そしてゲスト講師は、
私も懇意させて頂いている、素晴らしい先生方です。
そして、その多くは、私と同じ経営塾メンバーです。
初めて参加されるあなたなら、
明日の自分の姿と重ね合わせながら、受講することでしょう。

私自身、2017年もベーシックコース、アドバンスコースで、
あなたと共に学び、成長していきたいと願っております。

繰り返します。

・チームメンバーの皆様と共に、成功を分かち合いたいあなた。
・本当の自分に、出会いたいあなた。
・本当の無限の可能性に、チャレンジしたいあなた。

そんなあなたにこそ、2017年歯科医院地域一番実践経営塾に
参加して頂きたいと思っています。

そう、まるで、13年前の私のように!!
きっと、あなたの夢が叶います。

<歯科医院地域一番実践経営塾の素晴らしさを伝えたい 寄田幸司>

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<2017年も、共に学び、共に成長する  寄田幸司>

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