[’17/4/11] あなたが光り輝く衛生士になるためのSTEP1
4月入社の、新卒衛生士 濱口 祐歌さん、中田 彩恵さん。
昨日の、全体ミーティングで、
「あなたが輝く衛生士になるためのSTEP1」を、発表してくれました。
これから続く、衛生士新人研修の幕が、開かれました。
まずは、ヨリタマインドを、身につけて頂ければ、有難いです。
以下は、研修レポートです。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。
《 実際の診療を通じて、ヨリタ歯科の印象や、感想をお聞かせ下さい 》 ●お昼休みに、私がデュラシールや、印象の練習をして、 また、物品の場所や、治療の流れなども、丁寧に教えて下さり、 スタッフ皆様の、コミュニケーションがすごくとれており、 ●ヨリタ歯科のDVDを拝見し、どういう想いで、 患者様を幸せにするには、まずスタッフが幸せでないと、 研修での、ワークやミーティングなど、皆で話し合う機会が ●実際の実習を通じて、第一に感じたことは、 一人一人が、アワクレドを大切にしていて、 《 あなたが、診療で学んだ事・疑問に思った事は何ですか? 》 ●治療に必要な、準備物を用意する際に、ストレートハンドピースだと、 Drの方がすぐに使える、という状態にしておく事までが バキュームチップの向きや、角度は、すごく大切だとわかりました。 他にも、バキュームチップの先が当たり、痛いと感じられることも どの治療にも、バキュームは使うものなので、 ●過去のアルバイト・学外実習では、子供の患者様が 今までは、Drと患者様が話しているときは、治療の妨げにならないよう、 泣き止まないお子様や、イヤイヤが始まって、 ●実習で学んだ事は、今まであまり気にしていなかった 他にも、診療のアシスト、デンタル撮影物の場所、P検入力、 《 あなたは、ヨリタ歯科クリニックに来院される患者様に ●マスクをしたままで、ご案内すると、私たちの表情が見えなかったり、 診療内は、忙しく焦っていることも多いですが、 言葉遣いや、声のトーンは印象に大きく関わってくるので、 ●笑顔でお迎えするのは、大前提と思っています。 昔から、ヨリタ歯科に通われている患者様は、 そんな方には、「これから、頑張っていくので、宜しくお願いします」 また、衛生士業務が、出来るようになってからは、 ●歯医者さんは怖いところという思いを、 緊張されていたり、恐怖心がある方には、十分に説明をしたり、 《 次回のミーティングまでにあなたの目標を聞かせて下さい 》 ●患者様のご案内を、1日10回以上を、目標にします。 スタッフの皆さんのお名前を、90%覚えます。 ●今週は、趙さんの後ろについて、アシストをしてもらいながらの デュラシールでの仮封を、できる様になります。 ●1日1回は、学んだこと、診療マニュアルを復習して、 また、物の場所が、まだあいまいなので、 また、スタッフの顔と名前も、一致するように、覚えたいと思います。 |
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<期待は、失望に終わることはない 寄田幸司>