院長ブログ

[’25/12/8] あり方教育『ドリーム通信』読み合わせ②

11月から中途採用で入職した、スマイルクリエーターのスタッフより
あり方教育研修のレポートが私の元に届きました。

新人研修の「あり方教育」の内のひとつ、読み合わせ研修
医院のルールやアワクレド、私の熱い思いが綴られたドリーム通信より、
必要なパートをピックアップし、内容をすり合わせながら読み合わせ、
レポートを提出して頂いています。

毎週決まった日に1時間の時間を設け、学んで頂いています。

下記は、ドリーム通信の読み合わせ研修レポートの内容になります。
ご興味のある方は、是非お読み下さいね。

■ドリーム通信 Vol.9 スマイルクラブ

・私も高校生の頃から

インビザライン矯正をしていて
矯正の痛みや見た目に対する不安や
長期間の治療によるストレス。

「本当にきれいになるのだろうか」
という心配を、とても感じてきたので
患者様の気持ちの寄り添いやすいと考えています。

しかし、ワイヤー矯正については
インビザと比べて、見た目や痛みの辛さが
全く違うと思います。

そんな時は、診療終わりの患者様の表情や
声のトーンなどから、心の声を読み取り
患者様か感じている不安や、心配事などの
本心を引き出し、寄り添い
「ヨリタ歯科で矯正してよかった」と
思えるようよう頑張りたいと思います。

 

■ドリーム通信 Vol.12 スマイルサポーター


・入職してから1週間経ち

スマイルサポーターさんと関わることも増え
改めてスマサポさんの
偉大さや重要さを感じています。

スマサポさんの仕事は、直接患者様と接しない
滅菌や消毒の仕事がありますが
スマサポさんがしっかり滅菌・消毒をしてくれることで
医院全体の安心と信頼につながると思います。

また、受付で一緒に立つ小倉さんは
患者様にすごくフレンドリーに接し
いつも、患者様から笑顔を引き出していて
本当にすごいなと感じています。

そんなスマサポさんたちから
患者様からの接し方など学ぶことも多いので
積極的に習得しいき
より良い医院を作っていきたいです。

 

■ドリーム通信 Vol.13 スマイルクリエーター


・スマクリのポジションは
患者様全員と接するポジションであり
来院されて、お帰りになるまでの
始めと締めを担当できるポジションです。
本当に、印象が大切だと考えています。

人が印象に残るのは、第一印象と最後の印象が
残りやすいと聞いたことがあります。

そこを担うスマクリとして
まずは、笑顔で接しやすい雰囲気を出すあいさつと
「また来たい」と思って頂けるような
お見送りの基礎は、いつまでも忘れずに
徹底していきたいと思います。

また、来週から電話対応の研修が始まり
患者様の気持ちを声だけで読み取ることになります。

逆に、患者様も私の声だけでヨリタ歯科の印象を
決められるということなので
患者様が何に困っているか、的確に読み取り
ぜひ、ヨリタ歯科に行きたいと思って頂けるような
対応を心がけたいと思います。

 

■ドリーム通信 Vol.15 歯科衛生士

・数多くの歯科医院と比べると
ヨリタ歯科の立地は、決して良いとは言えず
もっと給与が高い医院も、たくさんあると思います。

しかし、そんなヨリタ歯科に
ヨリタ歯科でしか得られないスキルや、やりがいなどを
求めて働く歯科衛生士さんが、たくさん集まっている。

これは、患者様から、大きな信頼や
評価を得られる機会になると思います。
また、私もそんな衛生士さんたちと
働くことがとても嬉しく、誇りに思っています。

これからも、衛生士さんたちとうまく連携し
より良いヨリタ歯科を、作り上げていきたいです。

 

あり方教育により、気持ちに寄り添える、心優しい、ヨリタらしいスタッフ
育って頂けると嬉しいです。
これからも無理せず、頑張ってほしいと強く願っています。

<新人研修は、ひとりひとりがなりたい自分に成長できる、学びの場  寄田幸司>

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