院長ブログ

[’25/6/3] あり方教育

5月から中途採用で入職した、保育士兼健康プロモーターのスタッフより
レポートが私の元に届きました。

先月よりスタートしている「あり方教育」の内のひとつ、マナーズ研修読み合わせ研修
社会人・医療人としての立ち居振る舞いの実践的な研修から、医院のルールやアワクレド
私の熱い思いが綴られたドリーム通信
より、必要なパートをピックアップし
内容をすり合わせながら読み合わせ、レポートを提出。

毎週決まった日に1時間の時間を設け、学んで頂いています。

下記は、レポートの内容になります。
ご興味のある方は、是非お読み下さいね。

■マナーズ研修

マナーとマナーズの違いがあることを、初めて知りました。
書さを美しくすることで、患者様から
良く見えるのかなと思えました。

普段から、自分がどういう風に見られているのかを
考えながら行動することが、大切だと思いました。
私は、背筋をピンと伸ばして歩くことから
始めようと思いました。

患者様に対しては、上からではなく
必ず同じ目線、もしくは下から話しかけるように
心がけようと思いました。

また、案内する時も、カルテの持ち方や姿勢など
たくさん注意する点があると感じました。
歯科医院には、たくさん個人事情報があるので
そこにも気をつけるべきだと思いました。

そして、言葉遣いにも気を付けたいと思います。
敬語を使おうとして変な日本語にならないように
しないといけないと思いました。

ヨリタ歯科の一員として、責任を持って
行動したいと思います。
マナーズ研修をして下さり、ありがとうございました。

■ルールブック読み合わせ研修

■ルールブック:コンセプト~想い~
歯科医院は怖いというイメージがありました。
しかし、ヨリタ歯科に来て、雰囲気が
全然違う事、スタッフ皆さんの笑顔や
優しい声かけを見ていて、
怖いイメージが薄くなりました。
患者様も通いやすそうだと感じました。
新しいことを、どんどんと身につけて
患者様に還元できるように
頑張りたいと思いました。

■ルールブック:出勤
朝は特にバタバタしがちですが
そんな時こそ、ゆとりを持って
行動することが大切だと感じました。
急いでいると、気持ちまで焦ってしまい
大きな事故につながってしまうと思います。
余裕を持って、落ち着いて行動することを
心がけたいと思いました。
報告・連絡・相談を大切にします!

7.患者様への態度

歯科医院には、「怖い」という
イメージが付いていると思うので
それを、少しでも取り除くことができるように
笑顔での接遇を大切にしたいと思っています。

「どうされましたか?」や「大丈夫ですか?」など
案内した際には、声をかけるように心がけたいと思います。

患者様ともコミュニケーションを
大切にしていきたいと思いました。
そして、患者様に継続的に通って頂けるように
努めたいと思います。

9.報告・連絡・相談

社会人として、最も大切なのが
報告・連絡・相談だと、私は思っています。
主語が抜けていたり
「どこまで話していいのかな?」「今大丈夫かな?」と
話しかけるのが苦手ではありますが
こまめに報告できるように、努力したいと思いました。

相談する時に、「自分の考えを必ず伝える」ということが
今の自分にはできていなので、改善していきたいと思います。

11.素直さ

「言葉だけでなく、感情や態度でも、素直さを表現しよう」
というのを私も大切にしたいと思いました。

いろいろと教えて頂いているという事を念頭に置き
素直に人の話を聞くように心がけたいと思っています。

お互いが気持ちの良い関係を築くことが
できるようにしていきたいと思います。

また、否定語を使わないように
気を付けていきたいと思いました。

24.助け合い

今は、新人で助けてもらうことが多く
先輩の力に頼ってしまっている部分が多くあると思います。
早く皆さんの力になれるように、頑張っていきたいと思います。

人を思いやる心を大切にし、人から優しく助けて
もらうことができるような人になりたいと思いました。

自分1人でできることは限られているので
助け合いの心を大切に過ごしていきたいと思います。

ドリーム通信読み合せ

Vol.1
ヨリタ歯科クリニックが、日々成長し続けている
ということがよく分かりました。
様々な経験をもとに、今のヨリタ歯科クリニックが
あるのだと思いました。

1つ1つの経験がとても大切なのだと思います。
私も、今まで経験してきたことを活かしながら
ヨリタ歯科クリニックに、貢献していきたいと思います。
苦しかった経験も、今となっては大切なものだと感じました。

Vol.4
私が、初めてヨリタ歯科クリニックを見た時
一般的な歯科医院と異なり
開放的で、キレイな医院だと思いました。

様々なこだわりがあって、今のヨリタ歯科クリニックが
あるということが分かりました。
職員と患者様のコミュニケーションや、そこから生まれる
信頼関係も、大切にしているのだと思いました。

Vol.5
病院などで、待合室で待つ時間が長かったり
狭い待合室だったりすると
ストレスがかかってしまうと思います。
私自身も、そう感じてしまいます。

今のヨリタ歯科クリニックは、ゆとりのある待合室で
安心して待つことができると、私は思っています。

託児専用スペースに、絵本が置いてあったり
キッズルームがあることで、子供を連れた方でも
安心して過ごすことができると思いました。

Vol.8
自分自身、子供の頃は歯磨きの大切さが分からず
「めんどくさい」「何でやらないといけないのか」
と思っていました。

そのため、カムカムフェスタや
カムカムクラブに来てくれた子供達には
歯磨きの大切さを伝えていき
笑顔になってもらえるようにしたいと思いました。

医院の雰囲気も明るいので
怖さも半減するのかなと思いました。

虫歯のない、笑顔の子供たちが増えるように
していきたいと思いました。

Vol.10
実際に働いていて、チームワークが良いと感じます。
それぞれの役職がありつつも
お互いを助け合う事のできる人が、集まっているからこそ
患者様に、信頼と満足を感じて頂ける医院に
なっているのだと思いました。

Vol.11
初めて医院に来たときに思った事が
キレイな医院だったという事
小冊子などが置かれていて
すごいなと尊敬の念を感じた事でした。

患者様への声かけや、細かい配慮などを意識して
「自分も感動クリエーターの一員でもある」
ということを自覚しながら、頑張っていきたいと思いました。

Vol.14
今はまだ、目の前のことに精一杯ですが
経験をたくさん積んで、視野を広く持ち
周りを見れる人になりたいと思っています。

患者様に一番近い立場であるからこそ
不安や怖さなどが分かると思うので
患者様の気持ちに寄り添える人になりたいと
強く思いました。

Vol.16
患者様の前で、不安そうな態度にならないように
私も、気を付けなければいけないと思いました。
「本当にこれでいいのかな」という所から
不安でいっぱいになりますが
患者様が不安にならないよう、堂々とした態度で
接するように気をつけたいと思いました。

そして、ドクターに頼って頂けるような
歯科助手になれるよう、頑張っていきたいと思います。

 

歯科で働くのは初めてな方ですが、保育士の経験を活かして、患者様や子供たちの
気持ちに寄り添える、心優しい、ヨリタらしいスタッフ
に育って頂けると嬉しいです。

これからも無理せず、頑張ってほしいと強く願っています。

<新人研修は、ひとりひとりがなりたい自分に成長できる、学びの場  寄田幸司>

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