[’25/6/3] あり方教育
5月から中途採用で入職した、保育士兼健康プロモーターのスタッフより
レポートが私の元に届きました。
先月よりスタートしている「あり方教育」の内のひとつ、マナーズ研修と読み合わせ研修。
社会人・医療人としての立ち居振る舞いの実践的な研修から、医院のルールやアワクレド
私の熱い思いが綴られたドリーム通信より、必要なパートをピックアップし
内容をすり合わせながら読み合わせ、レポートを提出。
毎週決まった日に1時間の時間を設け、学んで頂いています。
下記は、レポートの内容になります。
ご興味のある方は、是非お読み下さいね。
■マナーズ研修 マナーとマナーズの違いがあることを、初めて知りました。 普段から、自分がどういう風に見られているのかを 患者様に対しては、上からではなく また、案内する時も、カルテの持ち方や姿勢など そして、言葉遣いにも気を付けたいと思います。 ヨリタ歯科の一員として、責任を持って |
■ルールブック読み合わせ研修 ■ルールブック:コンセプト~想い~ ■ルールブック:出勤 7.患者様への態度 歯科医院には、「怖い」という 「どうされましたか?」や「大丈夫ですか?」など 患者様ともコミュニケーションを 9.報告・連絡・相談 社会人として、最も大切なのが 相談する時に、「自分の考えを必ず伝える」ということが 11.素直さ 「言葉だけでなく、感情や態度でも、素直さを表現しよう」 いろいろと教えて頂いているという事を念頭に置き お互いが気持ちの良い関係を築くことが また、否定語を使わないように 24.助け合い 今は、新人で助けてもらうことが多く 人を思いやる心を大切にし、人から優しく助けて 自分1人でできることは限られているので |
ドリーム通信読み合せ Vol.1 1つ1つの経験がとても大切なのだと思います。 Vol.4 様々なこだわりがあって、今のヨリタ歯科クリニックが Vol.5 今のヨリタ歯科クリニックは、ゆとりのある待合室で 託児専用スペースに、絵本が置いてあったり Vol.8 そのため、カムカムフェスタや 医院の雰囲気も明るいので 虫歯のない、笑顔の子供たちが増えるように Vol.10 Vol.11 患者様への声かけや、細かい配慮などを意識して Vol.14 患者様に一番近い立場であるからこそ Vol.16 そして、ドクターに頼って頂けるような |
歯科で働くのは初めてな方ですが、保育士の経験を活かして、患者様や子供たちの
気持ちに寄り添える、心優しい、ヨリタらしいスタッフに育って頂けると嬉しいです。
これからも無理せず、頑張ってほしいと強く願っています。
<新人研修は、ひとりひとりがなりたい自分に成長できる、学びの場 寄田幸司>