院長ブログ

[’24/7/24] カムカムフェスタ2024開催 その②【健康学習】

まずは、エレベーターホール前で、子供たちをお迎え、記念撮影

 

子どもたちは、オーナメントを、
保護者の方には、
WEBアンケートのQRコードが印刷されたミニうちわ
をお渡ししました。

 

そして、待ちに待った、ワクワク楽しい
4つの健康学習を、行いました。

①『りっぷるくん ~お口閉じれるかな?~』(口唇閉鎖不全症(お口ポカン)がテーマ)

最近、口呼吸でお口ポカンのお子様が多く見られるようになりました。
そこで、今回の健康学習で、口唇閉鎖力測定器「りっぷるくん」
使って、お子様達のお口周りの筋力を測定する機会を設けました。

年齢別の平均値のボードを見て、
「わ!僕、12歳以上の数値だった!!」
と喜ぶお子様もいました。

お口ポカンの状態だと、口腔内や歯、歯並びに悪影響を及ぼすことが
沢山生じます。

年齢に対しての平均値より下のお子様は、是非ヨリタ歯科にご相談下さいね。

 


②『ムシバ菌の数を知ろう!~おくちのなかのムシバ菌どれくらいいる?~

ムシバ菌がテーマ)

RDテストという、唾液を少し摂取させて頂き、専用パッチに染み込ませる
口腔内にいるムシバ菌の数を調べることが出来る検査を体験してもらいました。

専用パッチはシールになっていて、腕に貼って温めると15分くらいで
結果が出来ます。

「ムシバ菌、少ない結果が出ますよーに!」と手を合わせて祈っている
お子様もいました。

③『ためしてみよう!フッ素』(フッ素がテーマ)


フッ素に関する知識クイズと、実際にフルーツの味などがついた
フッ素ジェルを味見
して頂くコーナーも設けました。

フッ素の効果でムシバ予防が出来ることを知ったお子様が
フッ素ジェルを味見してみて、
「フッ素の味がどれも美味しかったからフッ素を塗りたい!」
興味を持ってくれたそうです。

とても嬉しいですね。

 

 

そして、最後は
④『まとあてゲーム

キシリトールとフッ素のボールを使った、まとあてゲームです。
何個かまとあてのボートに、ボールが入るとあるからくりが!

お子様達も夢中になって、ゲームに参加していました。

 

この4つのゲームを通じ、カムカムクラブの子供たち
楽しみながら、ムシ歯予防や、歯の大切さを学ぶことが
出来ました。

 

また、各ブースでは、以下の資料をお渡ししました。

 


 

メンバー全員の協力のもと、学びの多い健康学習
なりました。

 

2024年、カムカムフェスタの幕が開いた  寄田 幸司

 

関連記事

[’24/10/11] マツダ株式会社様 マネジメント研修

[’24/9/30] 大久保寛司様・坪崎美佐緒様 医院見学会ご来院

[’24/8/26] JA共済様 医院見学会ご来院

新着記事

インビザライン症例④

NO IMAGE

10/16~18 院内撮影取材のお知らせ

仲良し=チームワーク

Concept

ハロウィンフェスタ開催決定
ハロウィンフェスタ開催決定