今回も、今週新人メンバーが学んだことの振り返りを中心とした座学です。
振り返りも、5回目。
今回で、最終回となります。
今回のテーマは、
『患者様やスタッフに対して、自分の対応で喜んでもらえたこと』
について、新人メンバーの皆さんで話し合い、発表して頂きました。
座学担当は、前回の振り返りの時と同じく
デンタルコーディネーター兼管理栄養士の小川さんです。
各自、小川さんから与えられた課題を、1人ずつ発表していただきました。
同期のみんなの発表エピソードなどを聞いて、今回も色んな気付きと学びを得たようです。
みんな、同期のメンバーの成長や学びを知り、自然と笑顔に。
小川さんからも沢山のアドバイスや、発表を聞いて、良かったと感じたことは
是非積極的に真似をして欲しいとも伝えていました。
また、いつも一人一人に対して、細かく分析し、気を付けて欲しいこと、
良いところを、的確に伝えていた小川さん。
最後に、社会人としてのマナーに関しても、新人メンバーに
再度、自分が既に社会人の立場であるということを、意識してもらうように
お伝えして下さいました。
本当に、新人メンバーのみなさんは、素敵な先輩に指導してもらえてるのだなと、
強く感じました。
そして、読み合わせ研修や実技指導に携わっている先輩メンバーたちにも
心から有難いと感じています。
まさに、ヨリタらしい人が沢山集う、ヨリタ歯科クリニック。
こんなに充実した新人研修が出来るのは、医院を常に支えてくれる
メンバーたちのおかげです。
改めて、自分の仕事や言動を振り返り、見つめてみることが大切だと
思わされる、振り返り研修でした。
今回で新人研修の振り返りは最後ですが、新人メンバーに最終的に
どのような変化と成長が見られるのか、私も今後とても楽しみです。
週明けで、読み合わせの座学研修は終了。
集大成として、皆で話し合い、学んだことを今月末に発表してもらいます。
その日をとても楽しみにしています。
下記は、新人メンバーによる、振り返りのレポートになります。
今回は、皆さんに新人メンバーの成長を読んで頂きたいので、
新人メンバー全員分のレポートを掲載させて頂きますね。
ご興味ある方は、是非お読み下さいね。
・私は、歯科知識が無い状態で入職したので、自分の出来ることや任せて頂けることは
多くはありません。その中で、自分が任せてもらえた仕事や、教えて頂いたことを沢山
見つけて実践していくことが、とても大切だと思うので、これからも周りを見て行動
していこうと思いました。
また、本日の朝の研修で、小川さんがおっしゃっていた社会人としてのマナーが
全く出来ていないと改めて感じたので、そのマナーの面も、先輩の行動や姿を見て
学んでいこうと思いました。
毎日、自分が心掛けていることを増やして、周りのスタッフが「あ、これやって
くれている!助かる!」と言ってもらえるように、行動していこうと思いました。
金曜日の振り返りの研修では、診療室の様子を知ることが出来たり、患者様との
コミュニケーションの取り方や、サブカルテに些細な事でも書いていいことなど
知らなかったことや、気付かなかったことを沢山知れた時間だったので、とても勉強に
なりましたし、診療室に入ったら、自分も同期の良い部分を真似て頑張ろうと
思いました。
・患者様やスタッフに対して、自分の対応で喜んでもらえたことという題目で
歯科医師の目線からではなく、他の職種の目線で、どういうことをしているのかを
知ることが出来て、良かったと思います。
他にもサブカルテを見たコミュニケーションや、スタッフのために自ら行動できたこと
など、他の職種の方の考えなどが分かって、すごく勉強になりました。
これからこのような機会で学んだことを、活かしていきたいと思います。
・患者様が印象に残る事は、特別良かった事や、本当に嫌だった事とおっしゃっていて
本当にその通りだと思いましたし、その為に患者様をよく観察して行動するという事が
大切なのだと、改めて思いました。
今日の同期の話からも、患者様の情報を前から調べたり、話す会話がみんな深くなって
きているのもすごいなと思いましたし、私も負けずに頑張らないとなと、心を押されました。
最後に、小川さんが社会人としての行動をおっしゃっていて、私は出来ていなかったな
環境に甘えていたなと話を聞き、思いました。
今日から出来ていなかった事を意識し、行動していきたいと思います。
・毎週の振り返りの中で、自分が出来たこと、出来なかったことを思い出し、
発表出来た事で、皆が褒めてくれたり、それ以外の行動を小川さんが褒めて下さったり
したことで、自分にも出来ることがあるんだと、自信をつけることが出来た。
また、私はコミュニケーションを自分から取りに行く時、何を話したらいいだろうと
迷うことが沢山あったので、共有することによって、皆の行動を参考に出来て
診療室で行動に移せたので、良かったなと思いました。
2つ出来るようになったというだけで、自信の無かった気持ちが少なくなり
頑張ろうと思える活力になりました。
この振り返りが終わっても、1日で自分は何が出来るのか、出来たかと考えて
行動していきたいと思います。
・患者様やスタッフの方達に喜んでもらえる事が出来るように、周りを見て動いて
いましたが、それを意識していなくても、出来るようにしていきたいです。
意識せずやったことで、喜んでもらえる人になりたいです。
沢山患者様に話し掛けて、楽しいと感じてもらえたり、次にまたアシストや予防で
ついた時に、前楽しかった人だなと思ってもらえたら、私も嬉しく感じ、やりがいにも
繋がってくると思いました。
今回、私は患者様に喜んでもらった事ばかり書いていたので、スタッフの方にも
喜んでいただけるよう、周りを見ながら動いていきたいです。
他の同期の人達の話も聞いて、自分もこれから機会があれば、やってみようと思う事も
沢山あり、引き出しが増えたと感じています。
毎週金尿日のこの振り返りがなければ、意識しなかったような事や、同期間での
情報共有がここまで出来ていなかったと感じる事が多くあったので、本当に貴重で
このような機会を設けて頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。
・毎週金曜日に課題を発表する機会があり、私だけではなく、皆の出来たことが
聞けるので、更に言アシストの幅が広がって、患者様に喜んでもらえる機会が
増えたので、毎週成長することが出来ました。
アシストについて、ただバキュームを持っただけでは、良いアシストにならないので
自分から患者様の表情や態度で気付かないと、患者様には来て良かったと思って
もらえないのだなと分かりました。
約5週間にかけて、学んだ事をこれからの診療に活かしていけるように、常に
周りを見て行動することを意識します。
また、サブカルテもしっかり確認し、患者様に対して失礼のないよう、アシストや
治療に臨みます。
・今週は、患者様やスタッフに対して、自分の対応で喜んでもらえたことを
振り返りました。
この課題があったからこそ、自分に今出来ることを考えて行動したり、どんな声掛けを
したら喜んでいただけるかを考えながら行動でき、少しで成長できたのではないかなと
思うことが出来ました。
また、この振り返りの時間を設けて頂けたことで、他の同期がどんな行動や言葉を
掛けて喜んで頂けたのかも知る事ができ、自分になかった考えや思いも知る事が出来た
ので、とても貴重な時間となりました。
今日でこの振り返りの時間は終わってしまいますが、これからも昼休みなど、
同期の皆で情報を共有しながら、少しずつ成長していけたらいいなと思いました。
また、自分になかった考えや、技術なども見習い、自分に取り入れることで歯科衛生士
として成長していきたいと思います。
・今週は、患者様やスタッフに対して喜んでもらえたことというタイトルで
話し合いました。私は治療ないようや臨床手技ばかり気にしてしまうので、自ずと
発表内容も上のドクターに喜んでもらえたことばかりになってしまいましたが
同期の方の発表では、内容に患者様に喜んでもらえたことも多く発表され
自分もより広い視野を持たないといけないなと、反省しました。
治療するだけが喜んでもらえる方法ではないと思うので、この反省を活かしつつ
診療に臨みたいなと思います。
また、毎週金曜日にこのように振り返りの機会を頂けたこと、本当に有難く思います。
まだまだ発展途上の私ですが、他のスタッフとも協力して、これからも努力したいと
思います。
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<ヨリタの新人研修は、皆で振り返り、お互いに成長できる時間がある 寄田 幸司>