院長ブログ

[’24/1/22] 実践学習会2024

株式会社ブロックスさん主催の、
第19期 
素晴らしい経営の実現をめざす実践学習会

ヨリタ歯科クリニック訪問先企業として選ばれ、先週の19日(金)
実践学習会が開催されました。

実践学習会のプログラムの、5つの特徴は、以下の通り(頂いた資料より)

 

ブロックスの映像の中にいるような
「リアリティあるベンチマーキング研修会」が、コンセプト。
五感すべてで、体験してください。

① 8社の企業を 訪問できます。
15年間で築いてきた訪問 先企業との信頼で実現した 特別プログラムです。

② 感動サービス・社内行事が体験できます。
ご自身が顧客や社員になって体験する場をふんだんに
用意しています。高いCSレベルを体験してください。

③ 経営者と直接対話できます。
講話を聴くだけでなく、経営者に直接質問をする時間を
沢山とっています。

④ 社員さんとの対話学習ができます。
働く人はどう感じているのか。
社員の方にも質問をする時間を設けています。
ESや風土を体験してください。

⑤ 毎回、振り返りの時間を設けています
最終回には、特別研修(組織と人の向上セミナー)を実施します。

 

そして、今回のタイムスケジュールは、以下の通り。

  

   9:00 ~   9:28  オリエンテーション&アイスブレイク(クイズ)

   9:28 ~   9:50  院内紹介・創業者動画上映

   9:50 ~ 10:50  寄田院長講演

 10:50 ~ 12:05  寄田院長トークセッション、質疑応答

 12:05 ~ 13:00  スタッフトークセッション、質疑応答

 13:00~      閉講挨拶・解散

 

開催日の19日(金)は、本来ならヨリタ歯科クリニックにて、開催させて頂くところでしたが
当院は歯科医院ですので医療機関の為、新型コロナやインフルエンザが現在また蔓延しつつある
ということで、感染予防の為、院内開催は去年に引き続き、今回も見送ることに。

その代わり、去年と同様にセミナー会場は大阪難波にある『難波御堂筋ホール』
開催させて頂きました。

 

 

参加者は、24名

 

 

いつものように、参加された皆様、一人ひとりにその方のカルテ
医院紹介の資料、医院からのプレゼント(こおよりえもん(お茶)などをご用意しました。

その後、ヨリタオリジナルの、ワクワク楽しい歯科クイズ
まずはリラックスして頂くために、行いました。

グループ分けをし、チーム対抗戦になります。

優勝チームには、とても豪華な口腔ケア&セットをお渡ししました。
全て歯科医院でしか購入出来ないものなので、優勝チームの皆様には
是非使って頂きたいと思います。

その後、ヨリタ歯科クリニック院内紹介ムービーや創業者ムービーを上映。

次に、ワクワク楽しい笑顔と夢いっぱいのヨリタ歯科クリニックの秘密について
約60分、私から熱くお話させて頂きました。

そして、
経営サポーター 髙橋さん
スマイルクリエーター 石田さん
歯科衛生士 堀さん

に登壇頂いて、参加者からの質疑応答

トークセッションでは、沢山の質問を頂きました。
やはり、どこの企業様も同じ様な悩みをお持ちだと、感じます。

私たちも試行錯誤のところもありますが、私たちの理念人材採用や育成の取り組みなど
参加者の皆様のご参考になりましたら、幸いです。

今回も、大変充実した、有意義な時間を私たちも過ごすことが出来ました。
毎年、このような機会を設けて下さる、ブロックスさんにはいつも感動感謝です。

これからも、私たちらしさを真摯に伝えていける、学習会や見学会を行って
いきたいと思っています。

 

<今年も更に充実した、ヨリタ歯科クリニックの見学会を行いたい  寄田 幸司>

関連記事

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

[’24/2/19] 衛生士学校 課外授業①

[’24/2/16] 大川眼科様 医院見学会ご来院

新着記事

3月・4月の診療日、休診日のお知らせ

ホワイトニングの違い

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

Concept