[’23/12/11] 新人研修⑧-ドリーム通信読み合わせ-
今週も引き続き、午後に新人座学研修を行っています。
『ドリーム通信読み合わせ研修』の続きになります。
今回は、ドリーム通信から
・Vol.20 ロゴマーク
・Vol.37 思いに答えることの大切さ その①
の、2項目についての読み合わせをしました。
その内容は、コチラ。
■Vol.20 ロゴマーク 前回は、医院のネーミングの大切さについてお話しました。 私たちのロゴマークは、通称『クルクル』と呼ばれています。 ということで、『クルクル』の5つの輪は、以下の5つの予防クラブを表しています。 ①ハイハイクラブ (-1才~3才までのむし歯予防クラブ) ②カムカムクラブ(4才~12才までのむし歯予防クラブ) ③スマイルクラブ(歯並び矯正を主体としたむし歯予防クラブ) ④ハニカムクラブ(13才からのむし歯予防クラブ) ⑤ウエルカムクラブ(40才以上の豊かな生活を楽しむ女性が集まるむし歯予防クラブ) それらが全て集まったものが、予防ベースの人に優しいヨリタ歯科クリニック。 みんなで、初めはワイワイガヤガヤ。 決まった時は、これしかない!!と思いました。 いつまでも、ロゴマークのように勢いのある医院作りしていきます。 皆で決めたロゴマークがあるから、思いを形に出来ます。
|
■Vol.37 思いに答えることの大切さ その① 一般診療に通う、ある患者様の思い。 歯に不安の持っている私(患者様)に、安心して心から信頼出来る歯科医院を、 私(患者様)のことを ほんの少し気にかけてくれる歯科医院です。 例えば ②電話対応で好感を持った私が、その医院を訪れると、受付専用スタッフが、 立ち上がり、 ③私を安心させてくれるため、初診時、別に院長じゃなくていいので ④いつも仕事などで時間厳守の私が、予約時間が過ぎて待っていても、 ⑤夏の暑い日、予約時間に遅れまいと、急いでかけつけた私に、 ⑥待合室に人があふれている夕方、突然の雨が降った時、 ⑦私の担当患者が重なり、診療室での少しの待ち時間がある時、 など、私のことを気にかけてくれる医院。 このメッセージをお読みになったあなたは、どうお感じになりましたか。 私は今、私自身が通いたくなるような歯科医院、 すなわち、 私たちが目指す3つの理想の歯科医院を実現したいと心から思っています。 私は知っています。 私は知っています。 そして私は、お約束します。 |
前回と同様、新人メンバーの皆さんの中から
ひとり音読をして頂き、全員でそのドリーム通信の項目について、
10分間レポートを書いて頂きます。
レポートが書き終わったら、一人ずつレポート内容を
発表してもらいます。
以下は、新人メンバーのレポートの一部です。
興味がある方は、是非お読み下さいね。
【ドリーム通信読み合わせ】 ○ロゴマーク ・5つの輪が、5つの予防クラブを表していて、全部集まって、1つの「クルクル」になって ・院長先生や、スタッフの方々が、1つ1つ意味を考え、想いを込めて作ったロゴマークで ○思いに答えることの大切さ その① ・患者様一人一人に長く通って頂ける歯科医院には、内装や設備ももちろん大事だと思いますが ・患者様が安心して通っていく為には、院内の設備や技術だけではなく、患者様の目線に立って |
<新人研修は、まだまだ続く 寄田 幸司>