院長ブログ

[’23/12/8] 新人研修⑦-ドリーム通信読み合わせ-

今週も引き続き、午後に新人座学研修を行っています。
『ドリーム通信読み合わせ研修』の続きになります。

今回は、ドリーム通信から
・月間行動目標
・年間行動目標
の、2項目についての読み合わせをしました。

その内容は、コチラ。

 

 

 

■Vol.25  年間行動目標

夢を叶える7原則、そして夢を叶える3つの真実を実践するため、
まず私が取り組んだのは、年間行動目標設定用紙の記入。

これは元カリスマ体育教師、原田隆史先生の著書、
「常勝教育」の本の付録から引用させて頂いたもの。

この用紙を、年始めに提出して頂くこと。
これをメンバー全員に、義務付けました。
まずは私が、見本を示しました。

私はA3用紙1枚に書ききれなかったので、A4用紙約25枚に、
この一年でやりたいことを書き綴りました。

そしてことあるごとに、言い続けました。

すると短期間で、結果を出すようになったのです。
夢を叶える7原則を、言うだけ。夢を叶える3つの真実を、語り続けるだけ。
その実例を、紹介します。

2003年、当時副院長の吉田真一郎先生から、
突然2週間の休みがほしいとのお願いが。
その理由は、「以前から海外で歯科医療を通じ、ボランティア活動がしたかった。
先生の言う通り、夢が叶うと信じ、挑戦したい。」

具体的には、当時放送していた「世界ウルルン滞在記」の番組。
公募から選ばれた視聴者がアマゾンの奥地、ゾエ族が住む部落に行って、
予防活動をするという企画でした。

吉田先生は、それに応募。
公募者8013人の中から、書類選考、一時面接、二次面接を経て、
最終選考に残ったのです。

その間私たちも、吉田先生の夢を叶えるため秘策を練りました。
そう、夢は仲間と共に楽しく叶うのだから。

まずは大阪選考の前夜、診療終了後、メンバー全員のサプライズ色紙を贈りました。
最終選考では、白衣にメッセージを書き、それを着て、面接を受けて頂きました(ちょっと不謹慎ですが)。

そして遂に、夢が叶ったのです。
ありえないことが、起こりました。

2003年10月5日。

全国ネットの特番約90分の中で、その奮闘記が放映されました。
なんと、この感動エピソードが面白いということで、私たちの医院の取り組みや
吉田先生を送り出すメンバー全員でのエール(円陣)、
私の単独インタビューもオンエアされました。

そのエピソードは、他のメンバーにも計り知れない影響力がありました。

そう、夢は諦めなければ必ず叶うことを実証したのです。
一人一人をヒーローにすること、人生の成功者にすること。

自ら行動を起こす、自立型人間であることの大切さ、気付くことが出来ました。

年間行動目標を立てることで、思いが形になります。

 

■Vol.26  月間行動目標

年間行動目標を掲げても、ぶれることがあります。
悩み苦しむことも、あります。 戸惑うことも、あるでしょう。

一年は、長いです。
その人が成長するにつれ、更なる目標が見えてきたり、方向を修正することも、必要になります。

そこで出てくるのが、月間行動目標。
私たちの医院では、メンバーは2ヶ月に1度、月間行動目標を書きます。
月間行動目標を書くことで、進むべき道が明確に出来ます。
やりたいことが、はっきりすることで、新たな一歩を踏み出すことが出来るのです。

でも一人ではやはり悩んだり、落ち込んだり、ついつい愚痴をこぼしたり。
こんな時頼れるのが、個別面談やパートナーとのコーチング。
私たちの医院では、2ヶ月に1度メンバーは、チーフと個別面談を行います。

チーフと話をすることで、自分の心がスッキリしたり、自分で答えを見つけ出すことが出来ます。
私たちはあなたに決して答えを求めるのでは、ありません。自分で、決めるのです。
自分で決めたことだから、やり続けることが出来るようになります。
いやいややるのではなく、楽しみながら出来るようになるのです。

ドクターには新人研修では、日報を書いて頂いています。
その項目は
①その日受けた指示、アドバイス
②今日良かったこと
③今日の気付き、感想、改善点、提案

その他、どんなことでもかまいません。

今日も、日報を書くという気持ちがあれば、何気ない出来事からも学ぶ、
気付くことはたくさんあります。

ドクター日報は、私が全て目を通します。
簡単な、アドバイスもします。

これら全ての行為は、自分のために行うもの。
1日1度でもいいから、自分と向き合い、自分を冷静に見つめる、
仕事観を高める時間をとってほしいと願い、日報を書いて頂いています。

日々考えていないことは、文章にすることは出来ません。
日々考えていないことが、行動に出ることはありません。
日々考えていないことが、形になることはありません。

知らない間に、夢が叶ったということはありません。
しかし日々考え、文章にし、形にすることで、気付かないうちに
今までとは別人のように、輝いている自分に気付くことがあるのです。

思いを形にするため、1日10分でもいいから自分の時間を作りましょう。
月間行動目標を立てることで、思いが形になります。

 

前回と同様、新人メンバーの皆さんの中から
ひとり音読をして頂き、全員でそのドリーム通信の項目について、
10分間レポートを書いて頂きます。

レポートが書き終わったら、一人ずつレポート内容を
発表
してもらいます。

 

以下は、新人メンバーのレポートの一部です。
興味がある方は、是非お読み下さいね。

 

【ドリーム通信読み合わせ】

○年間行動目標

・自分にとって、大きな目標を立てることにより、それを成功させる為には段階的に
何をしていけば良いのかがわかってくると思います。
そして、その目標を達成するには、文面にもあったように、自分一人だけではなく
仲間の助けも必要だと感じました。
私はまだまだ勉強中で、自分一人でいっぱいになってしまう程で、周りに助けて
もらってばかりですが、まずは一人前の訪問コーディネーターになることを目標に
したいと思います。
一人前になる為には、どうしたらよいのかを、日々考えて行動し、目標を達成
したいと思います。

・A4用紙約25枚にやりたいことを書くことが、まずすごいと思いました。
私はきっと、書くだけで終わってしまいそうだけど、でもやりたい事が叶うと
信じて、ちゃんと行動すれば叶うんだなと思いました。
今はまだ、年間行動目標は書いていなくて、1週間ずつの目標を書いていますが
この2週間でゼ体に書いているのが、「名前を覚える」です。
名前を覚える事が、すごく苦手なのですが、実際に目標にして紙に書くと、意識出来るので
いつもより早く人の名前を覚えることが、出来ています。
ヨリタで働きだしてから、目標を行動に自分から移せるようになった気がします。

○月間行動目標

・新人研修である日報を書く事により、その日の振り返りが出来るので、気付きや反省
などが出来ています。
週報では、先輩からのアドバイスやコメントを頂いているので、励みになっています。
今は覚えることが沢山あり、その日一日があっという間に終わってしまうのですが
自分の行動を思い返して文章にすることにより、今度に繋がってくるのだと思います。
”一日10分でもいいから、自分の時間を作る”というのを、今の日報を書く期間が終わっても
続けていき、月間行動目標を立てていきたいと思います。

・二ヶ月に一度、チーフと個別面談があると初めて知りました。
今はとにかく早く仕事を覚える事を目的に、色々な目標を頑張っていきますが、自分以外
の誰かに相談して、アドバイスをもらえるような機会があって、ちゃんと目標を達成
していけるんだなと、すごく嬉しくなりました。
私はすごく面倒くさがりで、最初は実は目標を書くのが嫌だなと思っていました。
でも、ちゃんと毎日自分で考えた目標を考えながら今働いていると、一週間に1つだけでも
少しずつ目標を達成出来ている事が嬉しくなって、同時に働くこともすごく楽しいと
感じれるようになりました。

 

<新人研修は、まだまだ続く   寄田 幸司>

関連記事

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

新着記事

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

Concept