院長ブログ

[’23/12/7] 新人研修⑥-ドリーム通信読み合わせ -

今週も引き続き、午後に新人座学研修を行っています。
『ドリーム通信読み合わせ研修』の続きになります。

今回は、ドリーム通信から

・新人スタッフ研修
・夢と希望あふれる強固なチームワーク作り その①

の、2項目についての読み合わせをしました。

その内容は、コチラ。

 

 

■Vol.29  新人スタッフ研修

毎年多くの、新人スタッフ(Drも含む)が入職されます。
そして入職後3ヶ月は、新人研修が行われます。

必要なのは、研修マニュアルとカリキュラム。
この2つがないと、スムーズに研修が進むことはありません。
言った言わない、教えた教えてない、何故研修が終わっているはずなのに出来ないの。

そんな、チグハグなことになります。
高い志と希望を持った新人メンバー達が、戸惑い、自信ををなくし、
こんなはずでは、ということになりかねません。

そのため細かいマニュアルと、具体的な項目と担当者、
そして、日付けをいれたカリキュラムが必要です。
私が作ったドクターマニュアルだけでも、かなりの量になっています。

しかし、これだけでは、仕事が作業になってしまいます。
業務としてやらないといけないので、やる、憶える、ただそれだけになります。
そのため、私が新人担当教育者にお願いしたこと。

まずは、マインドを伝えること。
そう、理念や考え、私たちのあるべき姿を明確にし、
そして、自分の言葉として伝えてほしいと思います。

マニュアルのように、理念や考えをペーパーにして配っても、全く意味がありません。
心に響くことは、ありません。

何故このような医院が出来たのか、何故カウンセリングを重視しているのか、
何故予防ベースの医院なのか、何故メンバーが夢を持ち続けているのか。

トップの思いを、熱く語り続けて頂きたいと思います。
そうすることで、マニュアルに書かれている言葉一つ一つが、心に響くことでしょう。

スタッフ研修の目的とは、
「ここに勤務して、良かった」
「私の選択は、間違ってなかった」
「ここの医院なら、私の持てる能力を全て発揮することが出来る」
「この人たちとなら、楽しく仕事が出来る、自分が成長出来る」

新人スタッフに、そう思って頂けることが大切です。
人が成長する環境づくりを、一番に考えてほしいと、幹部ミーティングでお願いしました。

新人研修は3ヶ月、ドクターは6ヶ月を予定しています。
新しい人との出会いは、いつもワクワクします。
直接私がすることは、限られています。
しかし、私が出来ることは全てやりきります。

思いを形にする私たちらしい新人スタッフ研修、これからも続けていきます。

■Vol.40 夢と希望あふれる強固なチームワーク作り その①

大学卒業後、勤務医の4年間は、自費中心の医院で、
主に技術の修得に時間を割いてきました。

そのため開業するにあたり、技術さえあれば患者様もスタッフもついてくるという、
前近代的な考えでした。

とりあえず主訴のみを治療し、「何かあったらまた来て下さいね」という、
人を見るのではなく、ただ歯を診ている診療。

スタッフとある程度の信頼関係は出来ていましたが、それ以上ではありませんでした。

心から深く理解し合い、同じ夢と希望を共有する、
仕事を通じ、お互い自己成長をすることなどあり得ませんでした。

患者様に愛される歯科医院を作る、その思いだけでヨリタ歯科クリニック開設。

悲しいかな、そこには私に一番近い存在、最も大切にしなければならない存在、
すなわち家族やメンバーのことを忘れていました。

そのために多くの辛い、しかしありがたい経験をさせて頂きました。

具体的には、開業4ヶ月目のある日、メンバー全員がその日で退職しました。
その日から、ある意味私は人間不信になりました。

「ここまでやったのに」
「仕事を途中で投げ出すなんて、なんて無責任で弱い人たちなんだ」
変わることのない、他人や環境を責めていました。
常に自分を正当化していました。

開業10年が経過。最愛の母が旅立った時、私は診療室にいました。
その後一年間、自己嫌悪になりました。悩みに悩み続けました。

そこまでして、「患者様に愛される歯科医院を作ることが大切なのか」と。

そして、やっと気付くことが出来ました。
光が見えました。
目が覚めました。

今まで起こった全てのことは、意味があることを。
今まで起こった全てのことの原因が、自分にあったことを。
今から起きる全てのことは、自分で作り上げられることを。

これら全てをメンバーから教えて頂きました。
そしてこのメンバーと共に、夢を実現していきたいと思うようになりました。
本気、本心、本音で将来の夢を語るようになりました。

そして、私は決断しました。
患者様に愛される医院ではなく、メンバーや取引き先に愛される医院を作ることを。
ビクビク怖い、出来れば行きたくない歯科医院ではなく、
夢と希望あふれる、ワクワク楽しい医師医院を作ることを。

予防をベースにしたワクワク楽しい歯科医院を実践するには、チームメンバーの協力が不可欠。

私一人では決して、実現することは不可能。

私はその日から、家族のようにメンバー一人一人に接するようにしました。
馴れ合いではなく、他人行儀でもなく、真剣に裏表なく話をします。

共に笑い、喜び、悲しみ、お互い理解し、認め、励ましあい、
そして、仕事を通じ、知り会えたことを共に感謝します。

そこには、飾りやお世辞は必要ありません。
医院を良くするため、患者様に満足と信頼を与えるため、お互い本音で付き合います。

その結果、メンバー自身も私や患者様と家族のように接するようになりました。

信頼関係が生まれることで、夢は、願い続ければ叶う。
夢は、楽しみながら叶う。夢は、仲間と共に叶う。

そう信じることが、出来るようになりました。

強固なチームワークが、思いを形にする。

 

前回と同様、新人メンバーの中から
ひとり音読をして頂き、全員でそのドリーム通信の項目について、
10分間レポートを書いて頂きます。

レポートが書き終わったら、一人ずつレポート内容を
発表
してもらいます。

 

以下は、新人メンバーのレポートの一部です。
興味がある方は、是非お読み下さいね。

 

【ドリーム通信読み合わせ】

○新人スタッフ研修

・ヨリタ歯科クリニックは規模の大きい医院ですので、最初にこの新人スタッフ研修を
行うことで、今後の足並みが揃ってくるのだと思います。
医院の理念をスタッフ全員が理解して、行動することにより、スタッフにとっても
働きやすい環境に作っていけるのだと思います。
私もこの研修を受け、ヨリタ歯科クリニックで働くスタッフとして恥じぬように
勤務していきたいと感じました。
人は業務に慣れてしまうと、どうしても仕事に少し手を抜いたり、なぁなぁになって
しまいますが、この研修を受けたことを忘れずに、継続的に初心の気持ちを持って
業務に励みたいと思います。

・入職してから、先輩の石田さんに理念やあるべき姿についてお話を聞く事が
何度かあって、その度に「確かに」とか「なるほど」と思いました。
なので、”理念や考えをペーパーにして配っても、全く意味がなく、心に響くことはない”
に、すごく納得しました。
理念や考えを、紙に書いて配るのではなく、教育担当の方達や、院長が直接伝えたり
しているから、ヨリタ歯科で働いている方達は、前職の時よりも全員がこの医院の為に
患者様の為に行動しているなと感じました。
なので、ヨリタ歯科で働き始めてから、ここではもっと成長できそうな気がすると
思っています。
私に後輩が出来たときにも、ヨリタ歯科の思いを伝えていきたいなと思いました。

 

○夢と希望あふれる強固なチームワーク作り その①

・仕事をすることにおいても、生きていく中でも、自分一人では何もできないので
チームワークだったり、自分と周りの人達との人間関係が重要になってくるのだと
思います。
私は学生時代に、少林寺拳法を習っていましたが、その時の教えで”自他共楽”という
言葉がありました。自分だけではなく、他人のことも考え、助け合い、共に生きていく
という意味があり、私自身この言葉を大切にしてきました。
ヨリタ歯科クリニックに興味を持ったのも、患者様だけではなく、スタッフのことも
想っている文面をホームページで拝見し、私もここで働いてみたいと感じたのが
大きかったです。
私は訪問チームですので、医院に来る機会は少ないですが、たまに院長先生に会った時
「どうですか?慣れましたか?」と声を掛けて下さることで、安心しましたし
これからも頑張りたいと感じました。

・このVol.40を読んだ後、改めてただ仕事を一人だけでコツコツ、黙々とやるのではなく
患者様とも、医院の方達とも、コミュニケーションをたくさん取ることで、より成長
出来るのかなと思いました。
私が仕事をする時、効率重視でやりがちだったので、尚更そう思いました。
人見知りで自分から話すことが苦手ですが、色々な面で成長していけるように
これからも少しずつでも皆さんとコミュニケーションを取って、信頼関係を作って
いけたらなと思っています。
あんまりお願いしても願い事は叶わないと思っている考え方も、変えてみようと
思わされました。

 

<新人研修は、まだまだ続く   寄田 幸司>

関連記事

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

新着記事

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

Concept