院長ブログ

[’23/12/31] 年末年始のご挨拶

2023年も、ヨリタ歯科クリニックをご愛顧頂き、本当にありがとうございます

今年も多くの患者様にご来院頂き、
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

今までコロナ禍により、ヨリタ歯科クリニックらしい、ワクワク楽しいイベントは
出来なかった分、今年は院内イベントも沢山復活することが出来ました。

来年は、今まで通りの大規模なフェスタを開催する予定ですので、
楽しみにお待ち頂けると幸いです。

そして、今年のヨリタ歯科クリニックは、また大きな変化がありました。

それは、訪問ステーションの立ち上げです。
当院から徒歩3分程の距離に、たまたま空き店舗を見つけ、運良く開設することが出来ました。
今後は、この訪問ステーションから、ヨリタらしい、に優しい訪問診療を行ってまいります。

また、今年も採用の方にも、かなり力を入れました。

今年の入職者は、

歯科衛生士 4名
デンタルコーディネーター 5名
スマイルクリエーター 2名
健康プロモーター兼保育士 2名 
訪問専属ドクター 3名
訪問コーディネーター 1名
スマイルサポーター 2名

の、計19名

全員、ヨリタの理念や思いに共感して頂き、新人研修や日々の業務に
研鑽して頂いています。

今年の入職者は、すぐにヨリタらしさを吸収し、グングンと成長
今後の更なる成長が、とても楽しみです。

また、ヨリタから卒業するスタッフもいました。
大変寂しくはありますが、門出を祝い、彼らが残してくれたものを
大切にしていきたいですね。

そんな中、育休を経て復帰したスタッフも、いました。
ヨリタに戻ってくれることに、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

さて、今年の漢字は、「税」になりました。

2023年・今年の漢字『税』~生活に直結、シビアに "増税メガネ"など話題尽きず…京都・清水寺(ラジトピ ラジオ関西トピックス) -  Yahoo!ニュース※産経ニュース様より、画像をお借りしております。

その理由は、下記の通りだそうです。

◆ 一年を通して増「税」議論が活発に行われた
防衛力強化に必要な財源を 賄まかなうため、法人「税」、所得「税」、たばこ「税」の 3 つの
「税」目での増「税」に関する議論が行われた。
賛否両論がある中、増「税」されるのではないかと多くの国民が不安に感じた。

◆ 所得「税」・住民「税」の『4 万円の定額減「税」』が話題に過去 2 年間の「税」収増の還元として、
岸田首相から、所得「税」と住民「税」の定額減「税」が実施されることが示された。
あわせて行われる低所得者世帯への支援や所得制限の有無など、国民が関心を寄せる検討・議論が
多くなされた。

◆ インボイス制度やふるさと納「税」など、多岐に渡る「税」にまつわる話題が取り沙汰ざたされた
インボイス制度や、ふるさと納「税」のルール厳格化、酒「税」改正、新NISAなど、
今年は様々な「税」にまつわる改正や検討がなされ、一年を通じて「税」に関する様々な話題が続いた。

※(公財)日本漢字能力検定協会ホームページより抜粋

 

そして、私の今年の漢字は「集」

今年5月、新型コロナが2類から5類に移行する中で、日常が戻り、
イベントなどが開催出来るようなりました。

私達の医院でも、カムカムフェスタや一般企業向け医院見学会を4年ぶりに再開
多くの子供たち感動感謝ワクワク楽しい、私たちのコンセプトに共感した
企業の方々
に、「集」って頂くことが出来ました。

また来年は、人の採用と教育に、今以上に力を入れ、私達の理念に共感した、
多くの人
「集」って頂けたらと思っています。

 

そして、29日の夕方、午後を少し早めに診療を終了後、大掃除が始まりました。

感クリメンバーは、研修ルームや感クリルーム(事務所)、社員食堂の大掃除
ドクター衛生士、スマクリメンバーは、診療室や待合室等を中心
大掃除していただきました。

 

 

そして、来年の干支にちなんだヨリタオリジナルバッジ
メンバー全員に、配布しました。
それが、コレ。

 

 

 

2024年は、
2024年の干支は「甲(きのえたつ)」
と呼ばれるそうです。

2024年は十干では甲、十二支では辰にあたるため、甲辰(きのえたつ)の年となり
甲とは「甲乙丙丁~癸」の始まりであり、物事の始まりととらえることができるそう。
そして辰は、発芽した植物がしっかりとした形になる、勢いと大きな力、成功
とらえることができるとのこと。

来年も、ヨリタ歯科にとって良い年になりそうな予感がしますね。

ということで、今年のヨリタオリジナルバッジも、感動クリエーターの安田さん
思いを込めてデザインをしてくれました。

年明けこのバッジを胸に、愛と誇りを持って皆様をお迎えします

 

 

<2024年、新春の訪れが待ち遠しい  寄田 幸司>

 

関連記事

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

新着記事

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

Concept