院長ブログ

[’23/7/7] 竹田歯科クリニック様 医院見学会

本日の午前、北海道帯広で開業されています
竹田歯科クリニック(院長 竹田 智郎先生)
スタッフの方、合わせて11名様
がヨリタ歯科クリニックに
医院見学会へお越しになりました。

 


見学会のタイムスケジュールは、以下の通り。


  

 10:00 ~ 10:15  ご来院、オリエンテーション(挨拶・スケジュール発表)

 10:15 ~ 11:00  医院見学ツアー

 11:00 ~ 12:00  院長講演会

 12:00 ~ 12:20  質疑応答

 12:20 ~ 12:50  自由見学

 12:50 ~ 13:00     お帰りの準備・解散

 

 

司会進行及び、見学案内役として
経営サポーターの加藤さん、髙橋さんが、今回の見学会に関する
設営などの様々な準備をして下さいました。

いつものように、参加された皆様、一人ひとりにその方のカルテ
医院紹介の資料、よりえもん(お茶)などをご用意しました。

また、歓迎の気持ちと、院へお越し頂いた際に緊張を和らげるため
ウエルカムボードと、音楽付きの歓迎アニメーション動画も作成し
見学会のメイン会場となるセミナールームで流させて頂きました。



歓迎アニメーション動画は、こんな感じ。

※音楽が流れます

 

本日は七夕なので、ウェルカム動画も
七夕をテーマにしました。

七夕の日に珍しく晴れた日幸先のいいスタートです。

大まかな見学会の流れの説明をさせて頂き、
その後、ご持参下さいました診療服・診療シューズにお着換えして頂き
院内見学のご案内を行いました。

そして、院内のご案内・説明が終わった後、研修ルームに戻り
1時間程、私の講演会として熱い思をお話させて頂きました。

 

 

 

 

 

そして、見学者の皆さんからの質疑応答の時間
様々な質問が飛び交い、参加者の皆様の熱意がとても凄かったです。

自由見学の時間では、竹田歯科クリニックの皆さんの熱意がすごく、
質問も沢山していただき、あっという間に時間となりました。

竹田先生の診療に対する情熱や熱意スタッフを大切にしている思いが
伝わり、本当に素晴らしい歯科医院だと心から感じました。

だからこそ、竹田歯科クリニックのスタッフの皆さんが
こんなにも前向きで、学ぶ姿勢も素晴らしく、
本当に、真剣に、仕事に向き合っている
のだなと
強く実感出来ました。

私たちの医院見学会が、皆様にとって、多くの気付きや学びがあり
それが少しでもお役に立てれば嬉しいです。

<ヨリタ歯科の見学会は、お互いの熱い思いを語り合える  寄田 幸司>

関連記事

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

新着記事

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

Concept