院長ブログ

[’23/6/27] 新人研修 読書感想文③

本日、中途入社の
デンタルコーディネーター
健康プロモーター兼保育士のスタッフ2名
から
読書感想文シートが、届きました。

課題図書は、
『いつも君のそばにいるよ
(はせがわ芳見(著)、 はせがわいさお (絵) 、出版社 ‏ : ‎ 学研プラス)』
『伝え方が9割(佐々木圭一 (著)、出版社:ダイヤモンド社 )』
を、選んだようです。

 

 

以下は、感想文の内容です。
ご興味があるあなたは、是非お読み下さいね。

 

 

■読書感想文シート

○この本を読むことで得られた自分への気付き、学び

・私がこの本を読もうと思ったきかっけは、『夢を叶える9つの風船』というワードでした。
ヨリタに入職し、”夢を持つ大切さ”を改めて実感した私に、何か与えてくれるのではと期待し
その日で読み終わったことに、自分でも少し驚きました。
この本に出てくる、9つの風船『希望』『元気』『勇気』『夢』『愛』『友情』『未来』
『信頼』『幸せ』、そのすべてが夢を叶える為に、とても大切なこと、そして人生をより
良いものにする為に、大切なことだと改めて思いました。
それは、自分自身だけでなく、周りの人達にも影響力があるものだとも、感じました。
日々の生活の中で、悲しいことや苦しいこと、うまくいかず落ち込んだり、悔しい思いを
することもあると思います。
そんな状況で、常に前を向く事も大変だと思いますが、だからこそ周りの人達が
そうなった時に、私がスターリィマンのように、寄りそう事ができたらいいなと
強く思いました。
そうして、誰かが誰かのスターリィマンのようになり、みんなで支え合えば、みんなが
幸せになれると思います。
大切なことを改めて確認することが出来たこの本に出会えたことは、本当にラッキーだなと
思いました。これからの人生の中で、躓いた時や、周りで悩んでいる人がいたら、この本を
思い出し、自分自身や周りに寄り添うことで乗り越えていくことができたらと思います。
また、本を読む事で新しい価値観や思考を得ることができると、あたらめて知る事が
出来ました。
これからも引き続き、本を読むことを時間を大切にしたいと思っています。

・今回『伝え方が9割』という本を、読みました。
私は思ったことをそのまま伝えてしまう事が多く、本の中に頭で思った事を
そのまま口にするのは良くないと、学びました。相手にお願いする時は、相手の頭の中を
考え、相手のメリットになるお願いを考え、組み合わせる事で、相手に伝わりやすく
なります。
お願いをした相手が、「イエス」となりやすい、「7つの切り口」があり、
①相手の好きな事を伝える
②相手の嫌いなことを回避する
③相手が選択できるようにする
④相手を認める
⑤相手の名前を使い、”あなたが必要”と心を満たす
⑥”一緒に”とチームワーク化する
⑦感謝する
が、大切と学びました。
「7つの切り口」を知り、確かに一方的に用件を言われても、気持ちが乗り気にならないと
思います。相手の事を考え、相手を認め、感謝が会話にあると手伝おう、協力しよう、
話を聞こうと思えると感じました。
人に伝える上で、大切な事は感動する言葉、人の心に強く残る言葉を話す事が大切で
伝え方が上手で、人の感情を動かすエネルギーを言葉にする。
「強い言葉」を作る5つの技術は、
①サプライズ法(例:「!」をつける)
②ギャップ法(意識して反応ワードを組み合わせて話す)
③赤裸々法(伝えたい言葉を決め、カラダの反応を想像し、赤裸々なワードを入れる)
④リピート法(言葉を繰り返し強調する)
⑤クライマックス法(伝えたいことを言う直前で強調させる)

この5つの方法を頭で考え、話す事ができたら、仕事でもとても役に立つと感じました。
私は人に伝える事が苦手なので、今回のこの本を読んで実践していこうと思いました。

 

○この本から学んだことで実践することを、1つ以上

・悲しい事や辛い事があったら、きちんと自分に寄り添ってあげること。
そして、それは周りの人に対してもそうであること。寄り添い、支え合っていくことで
仕事もプライベートもより充実したものになると思うので、これからも意識して
できるようにしたいです。その中で、やりたいことや目標などを見つけ、夢に向かって
進んでいけるように、毎日を過ごしていきたいです。
また、それを周りの人に伝え、共感してもらえる人が増えていけば嬉しいです。

・自分の思った事を、そのまま口に出すのではなく、相手の気持ちを考える事が
大切であると学びました。自分の思いを伝えたとして、互いにメリットがないと
難しいので話をした相手が、メリットに感じられるように言葉を考えてから
話そうと思いました。
同じ言葉でも「強い言葉」と「弱い言葉」がある事を知ったので、相手に伝えれるように
「強い言葉」を話せるように心掛けていきたいです。

○実践した結果・感想・反省点

・今まで、無理をして体調を崩したりしたこともあった中で、自分と向き合う時間を持つと
何をしたいのか、何を考えているのかが明確となり、より良いメンタルや体調で毎日を
過ごしていると思います。また、夢や目標に向かっても前向きに進めている気がしています。
周りへの影響力はわかりませんが、積極的に声をかけたり、話しを聞いたりして、寄りそう
ことが出来ていたらいいなと思っています。
まだまだ、意識し始めたばかりなので、継続していけたらと思います。
一人の行動でも続けていく事で、大きな変化になると思うので、この気持ちは大切にしたいです。
私は周りからポジティブと言われることが多いので、それを武器にして、周りの人達に
とってのスターリィマンになれるように行動していきたいです。

・会話をする時に、相手の気持ちを考えて話すように、心掛けました。
伝え方では、自分の思いのみを伝えるのではなく、「7つの切り口」を意識しています。
相手が選択できるようにする事で、個人的に難しく、自分の伝えたい事を思って
話をしてしまうと、選択肢を伝えられないです。
仕事をしていく上で、先輩にお願いをしたり、連絡事項を伝える事が多いので、
今回読んだ本の内容にあった「強い言葉」相手の感情を動かすように、言葉を選んで
いきたいと思います。
リピート法やクライマックス法は、実践しやすいと感じたので、心掛け、日常生活でも
使用していきたいです。

<本は、人の心を大きく成長させる  寄田 幸司>

関連記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

新着記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

Concept