院長ブログ

[’23/5/18] 新人研修㉗ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

引き続き、午前中にドリーム通信読み合わせの
新人座学研修
を行っています。

ドリーム通信読み合わせ研修も、今週金曜日で終了。
あと残り僅かですが、新人スタッフは毎日素晴らしいレポート
書いて下さっています。

今回のドリーム通信読み合わせ研修は、
Vol.26  月間行動目標
Vol.29    新人スタッフ研修

です。

 

内容は、下記の通り。

 

■Vol.26  月間行動目標

年間行動目標を掲げても、ぶれることがあります。
悩み苦しむことも、あります。 戸惑うことも、あるでしょう。

一年は、長いです。
その人が成長するにつれ、更なる目標が見えてきたり、方向を修正することも、必要になります。

そこで出てくるのが、月間行動目標。
私たちの医院では、メンバーは2ヶ月に1度、月間行動目標を書きます。
月間行動目標を書くことで、進むべき道が明確に出来ます。
やりたいことが、はっきりすることで、新たな一歩を踏み出すことが出来るのです。

でも一人ではやはり悩んだり、落ち込んだり、ついつい愚痴をこぼしたり。
こんな時頼れるのが、個別面談やパートナーとのコーチング。
私たちの医院では、2ヶ月に1度メンバーは、チーフと個別面談を行います。

チーフと話をすることで、自分の心がスッキリしたり、自分で答えを見つけ出すことが出来ます。
私たちはあなたに決して答えを求めるのでは、ありません。自分で、決めるのです。
自分で決めたことだから、やり続けることが出来るようになります。
いやいややるのではなく、楽しみながら出来るようになるのです。

ドクターには新人研修では、日報を書いて頂いています。
その項目は
①その日受けた指示、アドバイス
②今日良かったこと
③今日の気付き、感想、改善点、提案

その他、どんなことでもかまいません。

今日も、日報を書くという気持ちがあれば、何気ない出来事からも学ぶ、
気付くことはたくさんあります。

ドクター日報は、私が全て目を通します。
簡単な、アドバイスもします。

これら全ての行為は、自分のために行うもの。
1日1度でもいいから、自分と向き合い、自分を冷静に見つめる、
仕事観を高める時間をとってほしいと願い、日報を書いて頂いています。

日々考えていないことは、文章にすることは出来ません。
日々考えていないことが、行動に出ることはありません。
日々考えていないことが、形になることはありません。

知らない間に、夢が叶ったということはありません。
しかし日々考え、文章にし、形にすることで、気付かないうちに
今までとは別人のように、輝いている自分に気付くことがあるのです。

思いを形にするため、1日10分でもいいから自分の時間を作りましょう。
月間行動目標を立てることで、思いが形になります。

■Vol.29  新人スタッフ研修

毎年多くの、新人スタッフ(Drも含む)が入職されます。
そして入職後3ヶ月は、新人研修が行われます。

必要なのは、研修マニュアルとカリキュラム。
この2つがないと、スムーズに研修が進むことはありません。
言った言わない、教えた教えてない、何故研修が終わっているはずなのに出来ないの。

そんな、チグハグなことになります。
高い志と希望を持った新人メンバー達が、戸惑い、自信ををなくし、
こんなはずでは、ということになりかねません。

そのため細かいマニュアルと、具体的な項目と担当者、
そして、日付けをいれたカリキュラムが必要です。
私が作ったドクターマニュアルだけでも、かなりの量になっています。

しかし、これだけでは、仕事が作業になってしまいます。
業務としてやらないといけないので、やる、憶える、ただそれだけになります。
そのため、私が新人担当教育者にお願いしたこと。

まずは、マインドを伝えること。
そう、理念や考え、私たちのあるべき姿を明確にし、
そして、自分の言葉として伝えてほしいと思います。

マニュアルのように、理念や考えをペーパーにして配っても、全く意味がありません。
心に響くことは、ありません。

何故このような医院が出来たのか、何故カウンセリングを重視しているのか、
何故予防ベースの医院なのか、何故メンバーが夢を持ち続けているのか。

トップの思いを、熱く語り続けて頂きたいと思います。
そうすることで、マニュアルに書かれている言葉一つ一つが、心に響くことでしょう。

スタッフ研修の目的とは、
「ここに勤務して、良かった」
「私の選択は、間違ってなかった」
「ここの医院なら、私の持てる能力を全て発揮することが出来る」
「この人たちとなら、楽しく仕事が出来る、自分が成長出来る」

新人スタッフに、そう思って頂けることが大切です。
人が成長する環境づくりを、一番に考えてほしいと、幹部ミーティングでお願いしました。

新人研修は3ヶ月、ドクターは6ヶ月を予定しています。
新しい人との出会いは、いつもワクワクします。
直接私がすることは、限られています。
しかし、私が出来ることは全てやりきります。

思いを形にする私たちらしい新人スタッフ研修、これからも続けていきます。

 

ここで、ドリーム通信読み合わせ研修で、新人スタッフメンバーが発表した
思ったこと、感じたこと(感想文)
を、ご紹介します。

ご興味ある方は、是非お読みくださいね。

 

■Vol.26  月間行動目標

・先日、私も月間行動目標を提出しました。
このように、月間行動目標を立てることで、年間行動目標に比べて、短期間で具体的に
行動目標を設定出来ると思います。
そして、ただ目標を考えるだけでなく、きちんと文章にすることで、自分自身の意識付け
にもなると感じます。
さらに現在は、日報も書いているので、常に日々に振り返りを行っています。
その日の良かったこと、悪かったこと、きちんと自覚することで、成長できると思います。
そして、自分と向き合うことが出来ると思います。
これからも、目標を持ち、自分自身と向き合いながら頑張っていきたいと思います。

・年間行動目標は、1年間の目標であり、1年あれば達成できそうなことを記入しますが
月間行動は今月の目標であり、短期なので小さく細かい目標であると思いますが
その分達成もしていきやすいと思います。
月間行動目標の小さな1つ1つも達成していくことで、大きなものとなり、年間行動目標の
達成に近づくと思います。
ただ、何も考えず毎日を過ごすのではなく、自分から何か1つでも挑戦したりすることで
新しい自分の得意や苦手を見つけることが出来ると思うので、月間行動目標も大切に
していこうと思いました。

・年間行動目標だけじゃなく、月間行動目標も決めることで、自分の進むべき方向が
明確にわかり、今自分がどのようにすれば良いのかを理解しやすいと感じました。
他の企業や、他の歯科医院だと、自分自身で全てなんとかしないといけない場合が
多いイメージがあります。
しかし、ヨリタでは、パートナーの先輩やチーフとの面談で悩みなど相談でき
1人で抱え込まず、吐き出せる場があり、自分自身の成長にも大きく関わると
感じました。
私は今、目の前にあるものでいっぱいいっぱいになっているところがあるので
目標のために広い視野を持てるようにしたいと思います。

・一日の自分の行動を振り返って、文章に残すことはとても大切なことだと思います。
自分の行動を振り返ることで、今月の出来事と向かい合い、よかったことが
よくなかったことが明確になり、次に繋げることが出来ると思います。
また、過去の出来事を書いて残していると、自分の成長を知ることが出来、前向きな
気持ちになれると思います。
二ヶ月に一度、個人面談があることで、不安なことを相談できるので、一人で
悩むことが少なくなり、とてもいいと思いました。
私は毎日日報を書くことで、何気ない出来事から学び、気付くことが多いと知ったので
これからも自分と向き合う時間を大切にしようと思いました。

Vol.29  新人スタッフ研修

・毎年何人も新しい人が入職し、ヨリタマインドを引継ぎ、既に居るスタッフと
足並みをそろえる為に、この新人研修を行っているのだと思います。
研修マニュアルやカリキュラムは紙媒体だけでなく、院内ポータルサイト『くろーる』を
通して学べるのも素晴らしいと感じています。
私は毎日の研修で、担当して下さる上の人からのコメントを楽しみにしています。
どの先輩も大変為になる話ばかりで、忘れない様に目標達成シートに書き込むことも
あります。
研修期間はとても貴重であり、本当に有難いと感じています。
私もこの研修を経て、思いを形にするスタッフに近付けるようになりたいです。

・最初は診療の時間を1時間も使って研修をするんだと、驚きました。
ですが、この1時間はヨリタ歯科が歩んで来た歴史や、その時その時の考え方
医院の方針、どうしてそう決まったのかなど、とても細かく書いてあり、勉強になるし
この時間を使いながら、どんなデンタルコーディネーターになっていきたいのか
考える事が出来るので、すごくありがたい時間だなと思います。
技術だけでなく、マインドも勉強する事で、壁に当たった時、乗り越えていくための
選択肢が増えて、仕事が楽しくなっていくんだなと思いました。
同じことが起きた時も、気持ちの持ちようが違えば、別の結果になってしまうと思います。
それが少しでも良い方向に、結果が向かうよう、ここで学んだマインドは、これからも
大切にしていきたいなと思います。
患者様も診療を受ける時の気持ち次第で、同じ結果でも満足度が変わってくると思います。
デンタルコーディネーターは、技術的な事を提供する事があまりないため、患者様の
気持ちのケアを大切に出来るスタッフになりたいなと思いました。

・私は歯科についての知識がない状態で入職しましたが、ヨリタではまず新人研修で
しっかり基礎や医院理念などを勉強させて頂け、患者様の前でも安心して業務に
取り組むことが出来ました。
また、それぞれの業務にマニュアルも用意して下さっているので、細かい部分も
確認や見返しが出来ています。
以前、物販で分かりにくい所があると伝えると、その場で伝えるのではなく、見やすい表を
1から作り、1つ1つ丁寧に説明もして下さりました。
研修や先輩方のフォローのおかげで、日々成長が出来ているので、今後も感謝の気持ちを
忘れず、努力していきたいと思います。

・新人研修がここまでしっかりしている歯科医院は、珍しいと思います。
初めてホームページを見させて頂いた時、こんなにしっかり研修をやってくれるんだと
驚きました。
実際にまず3日間、一日通して研修をし、その後1日1時間ほど、ルールや共通認識しておく
べき事、考え等を学べていますが、ブログで読んで想像していた研修よりも、はるかに
きちんと時間を取って、具体的な所まで聞けて驚いています。
私達が感想を書き、お互いの思いを聞き合うだけでも、刺激になったり、勉強になることも
ありますが、その後担当の方が、毎回実体験などもふまえて話してくださる内容が
とても心に響きます。
この研修で、しっかりと吸収し、成長していきたいです。

<新人研修は、まだまだ続く   寄田 幸司>

関連記事

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept