[’23/5/9] 新人研修⑳ -ドリーム通信読み合わせ[6] -
引き続き、午前中に新人座学研修を行っています。
『ドリーム通信読み合わせ研修』がスタートして、今回で5回目。
今回のドリーム通信読み合わせ研修は、
Vol.11 感動クリエーター
Vol.12 スマイルサポーター
です。
内容は、下記の通り。
■Vol.11 感動クリエーター 今回は他の医院にはまずいない役職、 2012年12月3日、ヨリタ歯科クリニックは、移転リニューアルを行いました。 それら全てを、高いクオリティーで出来たのは、 私たちの医院にお越しになる患者様は、 まさか、こんな医院があるなんて。これはきっと、過大広告(?)に違いない。 そして、待合室に入り思うこと。 どんなに診療室が混み合っていても、ホームページのこの私のコラムは、 新しい小冊子も、次々と出来ます。本当に有難いこと。 あなたのほんの些細な言葉や気配りで、 全メンバーが感動クリエーターである。 |
■Vol.12 スマイルサポーター 感動クリエーターが作る小冊子を読んだり、ホームページをご覧になり、 「ここは以前訪れた、他の医院と違う」 そして、初めて訪れた患者様が、一番最初にお会いするメンバーが、 スマイルサポーターのお仕事は、駐車場・駐輪場整備や、 そう、どちらかというと、日が照らない、 もし、その人たちがダラダラと仕事をいやいやしていたら、 私たちの医院は、しかしスマイルサポーターの採用にも、こだわっているので、
例えば、旧ヨリタ歯科で、真夏の炎天下でも、 毎朝、外階段のタイルを、頭がつくくらい近付けて、 2階・3階に分かれていた消毒コーナーを軽快に行き来しながら、 彼女、彼らの一生懸命働く姿を見て、 そして私たちも、スマイルサポーターさんのお陰で、 その結果、患者様から高い信頼と評価を得ることが 他院にはない、スマイルサポーターがいることで、思いを形に出来ます。 |
ここで、ドリーム通信読み合わせ研修で、新人スタッフメンバーが発表した
思ったこと、感じたこと(感想文)を、ご紹介します。
ご興味ある方は、是非お読みくださいね。
■Vol.11 感動クリエーター ・このヨリタ歯科クリニックの待合室には、患者様が目に付く所や、手に取りやすい ・院内にある冊子やリーフレット、ポスター、ホームページの全てがヨリタで働く ・面接に来て思ったのが、待合室がキレイだなと思う事と、ポスターやリーフレットが ・以前、研修の読み合わせで、小冊子やポスター、ホームページも感動クリエーター |
■Vol.12 スマイルサポーター ・歯科医院にスマイルサポーターという整備や清掃、滅菌、消毒を行うスタッフが ・他の医院にはない、スマイルサポーターという役職の方がヨリタにはいるからこそ ・歯科医院では、手の空いている人が、消毒や滅菌をするというイメージでした。 ・私が今まで訪れた歯科医院は、衛生士や歯科助手の方々が、自分達で滅菌消毒など |
<新人研修は、まだまだ続く 寄田 幸司>