院長ブログ

[’23/4/13] 新人研修⑥ -ルールブック読み合わせ[2] -

引き続き、午前中に新人座学研修を行いました。

 

今週の月曜日からは、『ルールブック読み合わせ研修』

 

 

ルールブックブック読み合わせの最初の座学研修担当は、
感動クリエーター兼スマイルクリエーターの新谷さんです。

ルールブックから
・体調管理
・マスクの着脱
・患者様への態度

の、3項目についての読み合わせをしました。

その内容は、コチラ。

 

 

前回のアワクレド読み合わせ研修と同じく、新人メンバーの皆さんの中から
ひとり音読をして頂き、全員でそのアワクレドの項目について、
5分間レポートを書いて頂きます。

レポートが書き終わったら、一人ずつレポート内容を
発表
してもらいます。

 

以下は、新人メンバーのレポートの一部です。
興味がある方は、是非お読み下さいね。

 

【ルールブック読み合わせ】

○体調管理

・社会人において体調管理は、大切で責任のある行動をしないといけないと
思っています。自分の体のことは、自分が一番わかっている。
自分自身と向き合い、少しの異変でも察知し、事前に対処していきたいと
思います。しかし、やむを得ない事情がメンバーに起こるかもしれません。
その時は、チームメンバーと協力し、乗り越えれるよう努めたいと思っています。

・社会人になると「体調が悪いので休む」というのは、極力避けるべきで
良くないことというのを、学生時代によく耳にしたことがあります。
自分できちんと対策を行ったり、防げる部分は防ぐように、自己管理することが
大切なんだと、その当時からそこはよく感じていました。
そして、今はそれに加えて、どうしても悪くなったり休まないといけない時は
その後どう連絡して行動するかが、本当に重要だなと思いました。

・歯科医院はチーム組織だということで、このヨリタ歯科クリニックに来院
される患者様は、ほとんど予約を取って来て下さっています。
ここに来るために、予定を空けて足を運んでくれていることを忘れては
いけないと思います。そして、体調不良により欠勤すると、患者様との
お約束に穴を開けてしまうことに加えて、その周囲のスタッフの方々の
業務を増やしてしまうことになります。
そのため、十分に手洗いうがいや、行動に気を付けていきたいと思います。

・自分の体調は、自分で一番理解でき、自分になった予防方法を見つけて
心掛ける必要があると思います。自分の体調管理を怠ると、周りの方に
迷惑をかけてしまうという自覚を持ちながら、前日の行動や未然に防ぐ
対策を行うことが大切だと、思いました。
私はこれからも体調管理のため、手洗いうがいを徹底して、生活リズムを
整えて行動していきます。

 

○マスクの着脱

・マスクを着用しないといけなくなってしまった今だからこそ、表情はさらに
大切になると思います。マスクは良い部分も悪い部分も隠してくれるように
感じますが、マスク越しでもある程度その人の感情が伝わるなと思ったことが
何回かあります。表情によって、声が変わるなと感じたことがあるからです。
笑顔でいると、自然と声のトーンも上がる、疲れたり焦ったりすれば、それも
声に現れると思います。マスクが必要となった今だからこそ、よりマスクの
下の表情に意識していきたいです。

・新型コロナによって、マスクの着用をすることになったからこそ、患者様と
お話する時は、常に笑顔であることの大切さを知りました。
また、不安や恐怖感を持って来院された患者様にとって、忙しいなどで
余裕がなくなり早口で説明をされてしまうと、より不安にさせてしまうと
思うので、ゆっくりと丁寧に説明することを心掛けて、安心して治療を
受けて頂ける様にしていきたいです。

・マスクだとどうしても表情が伝わりにくくなり、自分が思っていることと
違う風に捉えられることがあるかもしれないです。
患者様との信頼関係、そして継続的に来院して頂く為にも、マスクの有無は
関係なく笑顔を作り、声のトーンなどを意識して、誠実な対応を心掛けたい
と改めて感じました。

・新型コロナの影響で、常にマスクをつけて、患者様とお話することが
多いと思います。私は笑っていても目が死んでるとよく言われてきました。
そのため、笑っていてもマスクをすると、笑ってなく思われてしまうことに
気づいたので、常に目で笑う意識をしています。
これからも、マスクをして患者様とお話する際は、笑顔を意識し、不安や
恐怖心を少しでも減少できるようにしていきたいです。

 

○患者様への態度

・笑顔で挨拶をすることは、私は常に意識しています。
患者さんにも笑顔で返してもらえると、すごく嬉しいです。また、あいさつは
コミュニケーションのスタート(始まり)です。
積極的に声をかけることで、患者さんのことをより多く知ることができ
信頼関係に繋がっていきます。何度か初診カウンセリングに同席させてもらい
先輩の姿を見てきました。
どの先輩もお話がすごく上手で、どんな些細情報を引き出していて、すごいなと
思いました。私もこれから、患者さんと信頼関係が築ける様、頑張りたいです。

・不安な気持ちで、来院される患者様に笑顔で帰って頂くためには、
笑顔でコミュニケーションが大切だと思います。
以前、表情が相手にもうつるという言葉を聞いたことがあり、それからは
私は常に笑顔で人と話すことを、心掛けています。
相手が笑顔だと、落ち着いたり、安心するので、患者様がこれからも
ヨリタ歯科に来たいと思って頂けるよう、笑顔で対応していきたいです。

・私は普段から目力が強いと、よく言われます。
それは、言い方を変えれば「怖い」という意味でもあると思いました。
第一印象は、その人のイメージにも繋がるので、意識して常に笑顔で
対応出来るよう心掛けていきます。
また、患者様とコミュニケーションをたくさん取り、満足して頂けるよう
コミュニケーションの質を高めていきたいです。

・私は、前職でも患者様とコミュニケーションを取るのが大切な役割に
いました。日常の会話の中から、重要な事や治療に関わっていく事があり
その大切さを知りました。
先日、小学生のお子様が、入職初日か二日目に処置をした子でしたが
覚えてくれていて、「あの人だ!」と言ってくれました。
少しの会話しかしていなかったのですが、患者様は覚えて下さいます。
私も覚えていてくれて嬉しかったので、できるコミュニケーションは
取っていき、信頼関係を築きたいと思います。

 

 

<新人研修は、まだまだ続く   寄田 幸司>

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