院長ブログ

[’23/1/16] 新人歓迎会 開催

先週の金曜日の診療終了後、
出張専門寿司職人 『創寿司』さんをお呼びして
遅ればせながらの2022年度新人メンバー歓迎会を、
ヨリタ歯科研修ルームにて開催しました。

第1回目の参加者は、
ドクター 中川先生、田中先生、高山先生
衛生士 半田さん、長沼さん、田中さん
デンタルコーディネーター 古川さん、大角さん、濱田さん
健プロ兼保育士 若宮さん

そして、私の11名

3年ぶり行動制限のない年になりましたので、
今年の4月新人メンバーが入職する前の、この時期となりました。

この1年、ほぼ会食する機会もないため、仕事ではいつも一緒にいる
メンバーですが、仕事以外の会話は、あまり記憶がないので
新鮮な感じでした。

ということで、お料理はこんな感じ。

 

今後、隔週金曜日新人歓迎会とその他のメンバーの新年会
人数制限と感染対策を続けながら、開催していきます。

今年は、患者様向けのイベントや、院内イベントを開催
ワクワク楽しい、笑顔いっぱい、夢いっぱいの医院
スタッフと共に今年も行ってまいります。

 

楽しみにしていて下さいね。

<今年こそメンバーと一緒に、ワクワク楽しく過ごせそう 寄田 幸司>

 

【追伸】

6ヶ月の新人研修が終了したスマイルサポーター(滅菌消毒・清掃メンバー)より
研修終了レポートの提出がありました。

ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

【研修終了試験】

●質問1
入職後、気付いたこと、学び、ヨリタでやりたいこと

長らく勤務していた前職を定年退職して、第二の社会人としての人生を歩むべく
色々な企業・職種を探していた時に、元々医療関係のお仕事に関心が高かった私は
貴院の人材の募集湯校を見つけました。
「スマイルサポーター?器具の滅菌・消毒とは?何を行うのかな?」
清掃業務は理解出来ますが、自身が通っている歯科クリニックでも、滅菌・消毒を
行っている光景は見かけることはありませんでした。
後程HPで勉強した次第です。
後程、総務人事担当の方との面接を受けに、クリニックにお伺いした日、
まず驚いたのはホテルのロビーを思わせるような、広々とした待合室。
美しく、楽しささえ感じる事の出来る装飾物。
アポイント確認の為、受付の方(スマイルクリエーターの方)に質問した際の
素敵なご挨拶。人事担当の方からお伺いしたクリニックとしての実力。
事務所内にお邪魔した際の、スタッフの方々(感動クリエーター)の素敵なご挨拶。
「すごいクリニックだな」というのが、第一印象でした。
後日、職場体験でお伺いした際の、諸先輩方の親切且つ的確なご指導。
すれ違うスタッフあんからのお声掛け、並びにご挨拶。
患者様と各スタッフさんとの楽しそうな会話と笑顔。
「こんな歯医者は見たことが無い!!」
びっくりしました!!

ここには、「SMILE&COMMUNICATION」が脈々と生き、且つ
流れているのだなと痛感した次第です。
2階、3階と分かれている医院の陣容もさる事ながら、院長先生のご薫陶の賜物である事も
改めて実感致しました次第です。

私たちスマイルサポーターには、資格は必要ありません。
まずドクターさん、衛生士さん、健プロさんが安心してスムーズにお仕事が出来ますように
滅菌・消毒のスピードとクオリティの更なる工場を目指して、メンバー一同で精進致します。
その為の「COMMUNICATION」に努めます。
クリニック内のクリンリネスを徹底致します。
クリニック内ですれ違うスタッフさん、患者様とのご挨拶を実践し、
常に「SMILE&COMMUNICATION」を心掛けます。
今のお仕事以外にも、現在人事担当の方よりご提案頂いておりますお仕事を含めて
「超・スマイルサポーター」としてのお仕事に、日々精進していきたいと思っております。

「資格不要は、最大の武器」!!

SMILE&COMMUNICATION」が行動の目標であると思います。

●質問2
アワクレドの感想を書いて下さい

「SMILE&COMMUNICATION」
5つのOUR CREDO

OUR CREDO①
数多ある歯科クリニックの中から、当院をお選び頂けたことに感謝をし、
ご来院頂いた患者様がお越しになられた時以上に、気持ち良くお帰り頂ける様に
研鑽を続けなければならないと思います。
「綺麗な医院やな」「スゴい設備やな」「スタッフさん、皆親切で礼儀正しいな」
と思って頂ける様、行動をする事を改めて考えます。

・OUR CREDO②
私たちのクリニックは、院長先生を筆頭に、ドクター、衛生士、歯科助手さんを
始めとして、多くのスタッフにて構成されています。
患者様を中心として、多くの人が集まる場所。
まずは笑顔でご挨拶を交わし、そして「報・連・相」を大切にしたく思います。

OUR CREDO③
医療は日々新しく進化していると思います。
しかし、患者様にとっては、歯科クリニックは「怖い所」「痛い所」
「痛くなったので仕方無く行く所」というイメージが払拭出来ないと思います。
そういったお気持ち、イメージを少しでも軽減できうる為に、誠意ある対応と会話を
学んでまいります。

OUR CREDO④
チームメンバーのとのチームワーク、又スタッフ総員とのチームワークこそ
最大の武器と考えます。良識ある社会人である事をふまえた行動を心掛けたく思います。
明るいご挨拶こそ、最大の武器。挨拶されて嫌な人はいないはず。

OUR CREDO⑤
既存の考えに囚われる事無く、常に果敢にチャレンジを続けます。
OUR CREDOの考え方を常に意識して、患者様から「ありがとう」の言葉を頂けて
夢と希望あふれる、ワクワク楽しい医院作りが出来る様、日々研鑽を続けます。
OUR CREDOは単なるマニュアルではなく、我々の行動指針であると思います。

 

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept