院長ブログ

[’23/1/19] 実践学習会2023

株式会社ブロックスさん主催の、
第18期 
素晴らしい経営の実現をめざす実践学習会

プログラムの、5つの特徴(頂いた資料より)

 

ブロックスの映像の中にいるような
「リアリティあるベンチマーキング研修会」が、コンセプト。
五感すべてで、体験してください。

① 8社の企業を 訪問できます。
15年間で築いてきた訪問 先企業との信頼で実現した 特別プログラムです。

② 感動サービス・社内行事が体験できます。
ご自身が顧客や社員になって体験する場をふんだんに
用意しています。高いCSレベルを体験してください。

③ 経営者と直接対話できます。
講話を聴くだけでなく、経営者に直接質問をする時間を
沢山とっています。

④ 社員さんとの対話学習ができます。
働く人はどう感じているのか。
社員の方にも質問をする時間を設けています。
ESや風土を体験してください。

⑤ 毎回、振り返りの時間を設けています
最終回には、特別研修(組織と人の向上セミナー)を実施します。

 

そして、2023年の開催日程と、その案内です。

 

 

【日程・プログラム】

○第1講 <福岡訪問> 9月15日(木)~16日(金)
大久保寛司氏の導入講義/バグジー 

○第2講 <埼玉訪問> 10月19日(水)
石坂産業

○第3講 <長野訪問> 11月2日(水)
伊那食品工業

○第4講 <香川・徳島訪問> 12月6日(火)~7日(水)
徳武産業/西精工 

○第5講 <大阪訪問> 2023年1月18日(水)~19日(木)
1日目:王宮 道頓堀ホテル 2日目:ヨリタ歯科クリニック

○第6講 <高知訪問> 2023年2月21日(火)~22日(水)
1日目:ネッツトヨタ南国 2日目:振り返り研修「組織と人の向上セミナー」

 

そして、タイムスケジュールは、以下の通り。

  

   9:00 ~   9:30  開講挨拶&アイスブレイク(クイズ)

   9:30 ~   9:40  院内紹介動画上映

   9:40 ~ 10:40  院長講演

 10:40 ~ 10:55  休憩+プチキッザニア体験

 10:55 ~ 11:55  スタッフトークセッション

 11:55 ~ 12:30  院長・スタッフへの質疑応答

 12:30 ~ 12:40  閉講挨拶・解散

 

本日の19日(木)は、第4講開催日ということで、
本来ならヨリタ歯科クリニックにて、開催させて頂くところでしたが
大阪府では現在、新型コロナの大阪モデル赤信号(非常事態)点灯中

厳重に話し合った結果、感染予防の為、院内開催は見送ることに。
その代わり、セミナー会場は大阪難波にある『難波御堂筋ホール』
開催させて頂きました。

参加者は、25名

 

 

 

いつものように、参加された皆様、一人ひとりにその方のカルテ
医院紹介の資料、よりえもん(お茶)などをご用意しました。

 

その後、経営サポーター髙橋さんより、歯科クイズ

優勝チームには、口腔ケア&セットをお渡ししました。

その後、ヨリタ歯科クリニック院内紹介動画を流した後
ワクワク楽しい笑顔と夢いっぱいのヨリタ歯科クリニックの秘密について
約60分、私からお話させて頂きました。

そして、

歯科医師 吉村先生
経営サポーター 米田さん、加藤さん
健康プロモーター 水野さん

に登壇頂いて、参加者からの質疑応答

人材採用や教育スタッフのモチベーションアップに関しての
質問
が多かったです。

地元大阪でお話をさせて頂く機会は、今までも沢山ありましたが
大阪駅や新大阪駅周辺が多く、難波での開催は初めてです。

この会場の隣の、近鉄難波ビル3階には、以前私が勤務していた
医療法人小室会 小室歯科があります。

小室歯科は大学卒業してすぐ、地元に帰ってきた私が
勤務医として働くならここだという決意を持って、選んだ医院です。

近鉄難波直結ビルの3階の診療室からは、御堂筋が見えます。

広いフロアには、治療スペース、予防スペースが分かれており
チェアー1台分のスペースも十分確保され、中央に消毒・滅菌室も
完備されています。
その当時としては、明確なコンセプトのもとに設計された、最先端の医院でした。

この経験が、今に活かされています。

すなわち、駅のロータリーに面したビルの3階
多くのチェアーが外が見えるように配置され、診療と予防スペースが
明確に分けられ
中央に広い消毒滅菌室を配置し、滅菌専属メンバーが
多数
います。

大型医院に勤務していたからこそ、同じスタイルで開業しよう
思うことが出来ました。

そんな思いながらの、本日のセミナーでした。

これからも、小室 甲先生の一番弟子として、胸をはれる存在になれるよう
スタッフと共に、ここ東大阪市 近鉄奈良線河内花園駅前で、
夢いっぱい、笑顔いっぱいの医院作りに取り組んでまいります。

 

<ワクワク楽しい歯科医院には、実は難波に原点があった  寄田 幸司>

関連記事

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept