院長ブログ

[’22/7/13] 実習感想文シート

今年も歯科衛生士専門学校実習生を受け入れ、
ヨリタ歯科クリニックで、臨床実習を行っております。

先月から来てくれた実習生たちも、ヨリタ歯科クリニックでの
実習期間も早、一ヶ月

皆さん、沢山の気づきを学びを得ているようで、私たちとしても
実習生の力になることが出来て、とても嬉しく思います。

ということで、本日が実習最終日。
実習生からの実習感想文のレポートが私の元に、届きました。

それが、コレ。

 

 

以下は、その内容です。

ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

◆実習感想文シート

・約1ヶ月間、ヨリタ歯科クリニックで実習をさせて頂きました。
こちらの医院では院長先生や、歯科衛生士の方、スタッフの方々全員が、患者様一人一人に
きちんと向き合い、患者様の口腔の健康状態や、笑顔の為に働いているということが
分かりました。
患者様と接する際は、患者様と同じ目線に合わせてお話し、そして体調も気遣い、笑顔で
接しておられて、その姿を見ていて、スマイルアンドコミュニケーションを大切にされて
いるんだなと感じました。
また、スタッフの方同士、とても仲が良く、お昼休憩時は賑やかなのに、診療時になると
切り替えていて、メリハリのある姿がとても印象的でした。
私が困っていると、声をかけて下さったり、分からないことがあって聞くと、優しく
教えて下さったり、とても嬉しかったです。
ヨリタ歯科クリニックの皆様のように、患者様に寄り添い、患者様を第一に考える
姿勢を忘れず、ここでの実習を活かしてこれからも頑張ります。
本当にありがとうございました。

・コロナ禍の中、実習させて頂き、ありがとうございました。
私がこの実習で成長出来たことは、治療補助を自信を持って出来るようになったことです。
今までは経験不足で、初めは不安で緊張しましたが、貴院では何でもチャレンジ
させて頂けることで、治療の流れやバキュームの置く場所など教えて頂き、とても勉強に
なりました。
また、貴院で働くスタッフの方々は、皆さん勉強熱心で、仕事とは厳しいものであると
感じました。
私も実習から帰ってきて勉強しなければならないなと思いました。
今回の実習で学ばせて頂いたことを、これからも活かして頑張ります。
1ヶ月間、実習させて頂きありがとうございました。

・実習させていただき、ありがとうございました。
今回の実習で、私はバキューム操作の仕方、全ての治療、アシスタントに意味があり
深い所まで考えることが出来ました。
教科書でしか見たことがなかった器具、治療を実際に見学させていただいたり
アシスタントにつかせて頂いて、用途が分かるようになったり、治療の流れを理解
することができ、初めて経験することがたくさんありました。
今回の実習を通して、私は日々勉強して学び、成長していこうと思いました。
約1ヶ月間、本当にありがとうございました。

 

これからも沢山のことを学んで吸収し、将来は患者様から愛される
立派な衛生士になってほしいと、強く願っています。

これからの彼女たちの活楽しみです。

また、中途入社のデンタルコーディネーター大角さんからも、
実習感想文シートが届きました。

中途入社ですが、大角さんは入職数日後、患者様からの電話受付対応を
見事にこなし、早くも受付業務の即戦力として大活躍
しています。

来月からは診療室に入り、アシスタント業務の研修に入ります。
歯科業界は未経験の彼女ですが、先輩たちの指導とアドバイスを
柔軟に吸収し、成長し続けています。

アシスタント業務は大変かと覆いますが、一人立ちするまで
是非頑張って欲しいと強く願っています。

大角さんの実習感想文シートの内容は、以下の通りです。

ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

 

◆実習感想文シート

・入社をする前、入社してからの数日間は、歯科業界が初めてなのと、
同期が居ない中、不安が多くありました。

でも、私が困っている時に、優しく丁寧に教えて下さったり、私が1人で居ると
声を掛けて下さる方々と一緒に働く事が出来、とても心強く、私も一日でも
早く即戦力になり、皆様の少しでも役に立ちたいと思うようになりました。

まだまだ未熟で分からない事もたくさんあり、失敗をし、ご迷惑をお掛けすると
思いますが、ご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い致します。

まだ、ちゃんと話をした事がない方もいらっしゃいますので、皆様と
コミュニケーションをたくさん取り、私の事もたくさん知って頂けると幸いです。

これからもよろしくお願い致します。

<出会いに感謝  寄田 幸司>

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept