先週の月曜日から、中途採用の新人スタッフ向けの
新人座学研修(あり方教育)を行っています。
今回も引き続き、『ルールブック読み合わせ研修』。
今回は、ルールブックから
・患者様第一
・有給休暇
・素直さ
・プラス発想
・改善
の、5項目についての読み合わせをしました。
その内容は、コチラ。
今回もひとりずつ、各項目を音読をして頂き、その項目について、
レポートを書いて頂きます。
レポートが書き終わったら、一人ずつレポート内容を
発表してもらいます。
今回も、最後の行までしっかりと、レポートを書いて頂きました。
以下は、レポートの一部です。
興味がある方は、是非お読み下さいね。
【ルールブック読み合わせ】
○患者様第一
・患者様にとって、居心地の良い医院にするためにも、たくさんのコミュニケーションと
笑顔での挨拶が大切だと思いました。
治療に対し、不安を抱えている患者様も多いので、側に寄り添いコミュニケーションを
取る事で少しでも安心感を持たれると思います。
どうしたら居心地良く過ごしてもらえるかを大切に患者様のことを大切に考えたいと
思います。
・業務的な内容のお話ばかりなお店や、前にも聞かれた事のあるような内容ばかり
お話されると、みんなに同じ話をしているのかな、私の事覚えていないのかなと
不安に思い、それが不信感になってしまうと思うので、患者様とお話した内容は
メモに残したり、顔と名前を早く覚えれるようになりたいです。
○有給休暇
・有給休暇を取るにあたって、周囲の皆さんがその分、診療に入って下さっていることを
意識しなければならないことを、改めて認識しました。
そして、自分が出勤した日は、休暇を頂いたことに感謝を伝えたり
働きに還元しなければならないと思いました。
不満のある取得だと、不平に繋がるため、周囲の方との調和ある取得を考えないと
良い職場環境に繋がらないため、気を付けたいと思います。
・前職で、シフトを組んでいる先輩が、自分の休みだけ良いように取っていて
問題になったことがあります。しっかりと話し合って配慮しながらお休みを取る事は
大切だと思いました。自分の事ばかりではなく、相手の立場になって考え、行動して
いきたいです。
○素直さ
・素直な気持ちを大切にして、先輩方からのアドバイス、助言をしっかり聞いて
いきたいと思います。態度や言い訳をすることで、せっかく頂いたアドバイスも
今後してもらえなくなるかもしれません。
自分は今、学ばせて頂いているという思いを大切に、吸収していけるようにしたいと
思いました。
また、頂いたアドバイスを実践し、身に付けていく姿勢も大切に頑張りたいと思います。
・素直さはとても大切な事だと、改めて感じました。
素直になる事で、教えて頂けることも増えると思いますし、ネガティブな発言ばかりの
人よりも明るくなり、スマイル&コミュニケーションに繋がると考えました。
素直に受け入れる事で、自分自身の成長にも繋がると思います。
今後も、素直な気持ちを忘れず、行動していきたいです。
○プラス発想
・マイナスな思考ではなく、プラスに考えることが大切だと改めて思いました。
ミスをした時に、マイナスに考えてしまいがちですが、「次からどうしたら良いのか」と
前に進める考えや、発言が出来るようにしたいと思います。
そうすることで、少しでも自分の思考を変えることが出来ると思います。
また、周囲の方の良いところを認め、伝えることで、楽しく良い職場環境にも繋がるため
皆さんの良いところを伝えていきたいと思います。
・マイナスな発言ばかりしていると、自分自身も周りの方々も嫌な気分になったり
全体の雰囲気が悪くなってしまうと思います。
嫌な事があった際は、どうすれば良いか、と前向きに考えていきたいです。
ネガティブな事もポジティブに変えていけるように意識をし、身に付けていきたいです。
○改善
・改善していくためには、より良い話し合いを行ったり、指摘をして頂くことで
次からは気を付けようと思う、素直な気持ちを持ち続けることが大切だと思いました。
どうしたら次良くなるのか、医院を良くするために、周囲の方々との話し合いを
大切に改善に繋がる方法を、考えて発言したいと思います。
・注意をしない、したくないと思ってしまいがちで、仲良しクラブになってしまいがち
ですが、相手の今後の事、医院の事を考えると、しっかり注意もし合える関係に
なりたいです。そのためにも、普段からしっかりコミュニケーションを取り、相手の事を
理解し、高め合う事が大切だと感じました。
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<新人研修は、まだまだ続く 寄田 幸司>