院長ブログ

[’22/4/4] 新人研修受講レポート

 

先日の入社初日の講義を受けた、新人メンバーから
受講レポートが届きました。

以下は、レポートの一部です。

興味のあるあなたは、是非お読みくださいね

 

【受講レポート】

■院長のセミナーを聞いて
・医院理念やこれまでの経緯を改めて院長ご本人から伺うことが出来、再度ヨリタ歯科に
貢献したいという思いが強まりました。
様々なエピソードを交えて、諦めずに努力することの大切さ、目標を明確にしておくことの
意味を伝えて下さったおかげで、当たり前ですが、肝に銘じることが出来ました。
常に感謝と誠実さを忘れず、これから頑張りたいです。

・野球選手の話、ジグソーパズルの話を聞いて、諦めないこと、努力すること
目標をしっかりと持つことの大切さが良く分かりました。
今まで何となく大切だと思っていたことが、今この瞬間から変わらなければ!という
意識に変わりました。

・片腕を失った野球選手の話や、人と比べないこと、6ヶ月で出来ないことも
1年でできるようになるかもしれないので、自分のペースで諦めずに努力しようという
お話をお聴きしまして、改めて気が引き締まりました。
もっと、これから努力しようという意欲が湧きました。
安心して努力出来る環境を作ってくださり、ありがとうございました。

・スタッフ一人一人を大切にされている所や、患者様第一に考えて診療していくお話や
映像を拝見して、何事にも諦めないという精神をもって、スマイルアンドコミュニケーションを
大切にすべく、日々頑張っていきたいと思いました。

・旧医院の時から働かれている方の、お話を聞きました。
その方に会うためにクリニックの予約がないのに、寄り道するお子さんや、移転の際にも
患者様に気にかけて頂いたり、お手紙も冊子が3冊分ほどの量を頂く程の人気だと
お聞きしました。ただ、与えられた仕事をこなすだけでなく、相手の立場に立つことが
できたり、思いやりや良いコミュニケーションを取ることが出来る方だから、ここまで
支持されるのだと思います。私も見習いたいと思いました。

・小さな医院で始められたヨリタ歯科クリニックが、今このような規模の医院にまで
大きくなった事は、院長の人柄や患者様への思いやりの大きさではないかなと
感じました。初めて直接1時間という長いお話を聞くことが出来、嬉しく思いました。

■スタッフのセミナーを聞いて
・谷口さん、石田さん、2年目の先輩方、どなたも非常に分かりやすく講演して下さり
内容がスッと入ってきました。医院でのルールや本日教えて頂いた基本的な流れは
今後復習し、きちんと実践して行こうと思います。
また、2年目の先輩方のアドバイスやエピソードを伺えたことで、安心感も得られました。
このような時間を頂き、ありがとうございました。

・皆様お話が上手で、すっと頭に入ってくるような構成、話し方をされていて
勉強になりました。表情や私たちへの目線なども気を使われているのが分かり
丁寧で素敵なお仕事をされている先輩方と一緒に働けることを光栄に思いました。

・2年目Drno松本先生のお話や、DHの堀さん、DCの小川さんのお話をうかがい
月曜以降の過ごし方のイメージがつきやすかったです。
また、谷口さんのオリエンテーションも分かりやすく、石田さんのピスケスの説明
サブカルテ記載でも、何故その記載が必要なのか教えてくださり、丁寧な仕事を
心掛けようと思いました。

・診療中でありながら、先輩方の貴重なお時間を頂いて、体験やアドバイスを細かく
知ることができて、とても良かったです。
頼れる仲間や先輩が居ることで、私も頑張ることが出来るので、たくさん質問して
分からないことを解決し、仲間と協力し合って過ごしていきたいと思いました。

・国家試験に受かったばかりで、詳しくどのような復習をして、次回から臨もうか
と不安でしたが、”乳歯の萌出順序”や”萌出時期”を復習すると良いと教えて頂いたので
休みを利用して、また学びなおそうと思いました。
先輩方が職種問わず多くいらっしゃるので、分からない事はすぐ尋ねられるのは
入職したてとしては、とてもありがたいと思いました。
先輩方に甘えるばかりではなく、自分から積極的に行動しながら、日々学び続けます。

・2年目の方々のお話を聞いて、実際に去年まで新人という立場で働かれていた
ことから、苦労したことや、やりがいを感じたことについて知ることが出来ました。
全く知識のないDCという立場なので、今は正直不安な点が多いですが、先輩方から
良い部分をたくさん吸収して、精一杯頑張ります。

 

入社初めてのレポートを提出して頂き、そして沢山書いていただき
とても感動しました。

今週からもビッシリと新人研修が本格的にスタートしますが
学びや気付きが多い、実りある新人研修にして頂きたい
思います。

<新人研修は、まだまだ続く  寄田 幸司>

関連記事

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

新着記事

みんなの人気者

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

Concept