院長ブログ

[’22/1/14] 実践学習会2022

株式会社ブロックスさん主催の、
第17期 
素晴らしい経営の実現をめざす実践学習会

プログラムの、5つの特徴(頂いた資料より)

 

ブロックスの映像の中にいるような
「リアリティあるベンチマーキング研修会」が、コンセプト。
五感すべてで、体験してください。

① 10社の企業を 訪問できます。
15年間で築いてきた訪問 先企業との信頼で実現した 特別プログラムです。

② 感動サービス・社内行事が体験できます。
ご自身が顧客や社員になって体験する場をふんだんに
用意しています。高いCSレベルを体験してください。

③ 経営者と直接対話できます。
講話を聴くだけでなく、経営者に直接質問をする時間を
沢山とっています。

④ 社員さんとの対話学習ができます。
働く人はどう感じているのか。
社員の方にも質問をする時間を設けています。
ESや風土を体験してください。

⑤ 毎回、振り返りの時間を設けています
最終回には、特別研修(組織と人の向上セミナー)を実施します。

 

そして、2022年の開催日程と、その案内です。

 

 

【日程・プログラム】
○第1講 <福岡訪問> 10月8日(金)
大久保寛司氏の導入講義/バグジー 

○第2講 <長野訪問> 11月5日(金)
伊那食品工業

○第3講 <徳島訪問> 12月13日(月)~14日(火)
1日目(夜):西精工の皆さんと懇親会 
2日目:西精工 

○第4講 <大阪訪問> 2022年1月13日(木)~14日(金)
1日目:王宮 道頓堀ホテル 
2日目:ヨリタ歯科クリニック

○第5講 <埼玉訪問> 2022年2月10日(木)
石坂産業

○第6講 <高知訪問> 2022年3月17日(木)~18日(金)
1日目:ネッツトヨタ南国 
2日目:振り返り研修「組織と人の向上セミナー」

 

 

本日の14日(金)は、第4講開催日ということで、
朝からヨリタ歯科クリニックにて、開催されました。


タイムスケジュールは、以下の通り。

 

      ~   9:45  ヨリタ歯科クリニック到着

   9:45 ~ 10:00  オリエンテーション(挨拶・概要説明、スケジュール発表・資料の確認)

 10:00 ~ 11:00  院長との対話セッション

 11:00 ~ 11:45  カウンセリング体験・歯医者体験・動画コンテンツ紹介

 11:45 ~ 12:50  社員セッション

 12:50 ~ 12:55  記念撮影

 13:00      終了・解散

 

参加される皆さんには、一人ひとりにその方のカルテ医院紹介の資料
よりえもん(お茶)、そして今回は感染予防の為のノベルティ(個包装不織布マスク
抗菌アロマおしぼり、使い捨て抗菌マスクケース)をご用意しました。

 

 

もちろん、感染対策もバッチリ
参加者の皆さんが座る椅子や、人が多く触る箇所全て消毒済み
換気も行い、次亜塩素酸 空間除菌脱臭機「ジアイーノ」も設置しました。

ということで、まずはクイズで皆さんの緊張感を、ワクワク楽しい気持ちにほぐします。

クイズを考えて下さったのは、経営サポーターの谷口さん

 

 

クイズ大会はかなり盛り上がり、白熱した内容となりました。

優勝チームには、ささやかですが歯ブラシセットのプレゼントをお渡ししました。

 

その後、私とのセッション

 

 

 

そして、 班に分かれての院内の業務体験

歯医者体験では、予防業務の一部、PMTC体験して頂きましたが、
皆さん興味津々で『体験したい!』と積極的に手を挙げて下さいました。

模型の歯に、水性ペンで色を塗り、それを専用の機器を使って
模型の歯をキレイにしていただきました。

皆さん、とてもお上手でビックリ。
笑顔もあふれ、ワクワク楽しい体験になったようです。

その他、ヨリタ歯科クリニックのカウンセリングの体験や、
経営サポーターの谷口さんが制作した、動画コンテンツの紹介など
限られた時間の中でも、とても盛り沢山な内容でした。

参加者の方が、『スタッフの皆さんも明るく優しいし、しっかり
話も聞いてくれるし、こんな歯科医院だったら通いたい!』

と仰ってくださいました。

ヨリタ歯科クリニックに訪れて頂き、そう思い、そう感じて下さったこと
私もとても嬉しくなりました。

 

 

その後、ヨリタメンバーへのインタビュー

メンバーは、

歯科衛生士 森永さん、渡邉さん
感動クリエーター 安田さん
デンタルコーディネーター兼管理栄養士 小川さん

の4名も、参加しました。

数ある歯科医院の中で、何故ヨリタ歯科クリニックを選んだのかなど
メンバーの仕事に対する熱い思いと、ヨリタ歯科クリニックへの思い
熱く語って頂きました。

私にとっても、こうやってメンバーのお話を直に聞ける機会を頂き
とても嬉しかったです。

『ヨリタらしさ』とは何か?と、参加者の方から質問があった時
メンバー全員が『ヨリタらしさ』をすぐ、答えて下さること
そして私の思いをここまで理解してくれていると思うと
とても有難く、感動しました。

院内を業務体験をしていただいた際にも、スタッフとのインタビューの時も
様々な質問も頂いたりと、ヨリタ歯科クリニックにとって、今回も実践学習会を通じ、
とても有意義な時間を過ごすことができました。

今回は、事務局の方々も含め、沢山の参加者が見学にお見えになり
コロナ禍の中、見学に来て下さったこと、とても感謝です。

ワクワク楽しい人が輝く夢いっぱいの歯科医院の秘密
少しでもご理解頂ければ、有難いです。

 

<ワクワク楽しい歯科医院には、その秘密がいっぱい  寄田 幸司>

関連記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept