院長ブログ

[’21/12/9] 第2回ヨリタ赤ちゃん歯科教室 『離乳食編』開催

昨日の午前の診療終了後、ヨリタ歯科クリニックの新しい試み、
ヨリタ赤ちゃん歯科教室の第2回目を、開催しました。

前回開催した講座
『その離乳食あってる? 歯医者で学ぼう 本当の離乳食』
の、2回目です。

前回の講座を受けたかったというお声にお応えして、
第二回目を開催することになりました。

参加者の人数は、7名
参加お申込み、誠にありがとうございました。

 

 

教室の詳しい概要とタイムスケジュールは、コチラ。

 

■『その離乳食あってる?歯医者で学ぼう本当の離乳食』

授乳、卒乳、離乳食など、育児でお困りごとはありませんか?
当院の歯科衛生士、管理栄養士、保育士スタッフが、
あなたのお悩みにお答えします。
どうぞふるってご参加ください。

■開催場所、日時
ヨリタ歯科クリニック 研修ルーム(3F)
2021年12月8日(水) 13:15 開場

■タイムスケジュール
13:30 離乳食!なぜ大事なの?
14:00 離乳食の食べ方
14:30 赤ちゃんお悩み相談会(質疑応答)
14:45 終了

先着10名様 限定

■参加費用
大人500円(お子様は無料)

 

まずは、衛生士 岩切さんによる、『離乳食!なぜ大事なの?』の講座です。

まずは、親御さんにお口の『食べる機能』を理解して頂くため、
体験を交えての講座になりました。

お水やヨーグルト、固形物のおかしを実際に食べていただき、
食べ方や飲み方、舌や唇の筋肉を意識したりと、親御さんも苦戦しながらも
真剣に『食べる機能』を体験し、学びを得ていました。

 


離乳食はなぜ大事なのか、お口の発達はどのように育っていくのか
詳しく説明していただきました。

 

次は、デンタルコーディネーター兼管理栄養士の坂口さん、高野さんによる
離乳食の食べ方』の講座です。


 

赤ちゃんに離乳食を与える時のアドバイスや、離乳食のレシピ
赤ちゃんの食物アレルギーに関する情報など、詳しく親御さんに向けて
講座をして頂きました。

時々クイズを入れたりと、わかりやすい内容で、管理栄養士の視点
よく考えられている講座でした。

 

最後は、お悩み相談会

 

 

参加者である親御さんから離乳食に関して質問を受けたり、お子様の食べ方の
指導を行ったり
と、赤ちゃん歯科メンバーも、参加者の皆さんも、
とても充実した時間を過ごせたようです。


また、育児経験者のスタッフも協力し、定員オーバーでキッズルームで預けれなかった
お子様の面倒を見たりと、ヨリタ歯科クリニックならではの連携プレーも見られました。


赤ちゃんに関する歯科知識が豊富な衛生士と、管理栄養士による
ヨリタ赤ちゃん歯科教室、いかがでしたでしょうか。

ご参加下さった皆様も、お忙しい中ご来院頂き、本当にありがとうございました。

次回の教室開催が決まり次第、HPでお知らせします。
今回参加出来なかった方も、次回は是非ご参加下さいね。

 

 

<ヨリタ赤ちゃん歯科教室、2回目も無事開催終了  寄田幸司>

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept