院長ブログ

[’21/10/26] クリニックのリーダースタッフに大切にしてほしい7RULES

いつもお世話になっています、アンリミテッド株式会社 代表取締役
医経統合実践会主宰の、根本 和馬さんの7冊目の著書
『クリニックのリーダースタッフに大切にしてほしい7RULES』

発刊されました。

 

 

根本和馬さんの紹介は、以下の通り。

アンリミテッド株式会社代表取締役
医経統合実践会主宰
医経統合コンサルタント

競争の激しい歯科クリニック専門のコンサルティング会社で経験と実績を積んだ後、
その先進的な経営ノウハウを内科、眼科、耳鼻科などの医科クリニックに活用するため
「医経統合実践会」を設立。

2011年、アンリミテッド株式会社を設立。代表取締役に就任。

3ヶ月に1度開催される通年制セミナー「医経統合実践塾」は、医院経営に対して
意識の高い院長、スタッフが日本全国から集まり、自院の実践事例を共有し合う
学びの場となっている。
2020年は東京・名古屋・札幌で開催し、300名が参加。

著書に
『なぜあのクリニックは待ち時間があっても満足度が高いのか?待ち時間対策24の手法』
『パートスタッフ中心のクリニックがプロフェッショナルチームになる13の方法』(中外医学社)
『診療所機能アップのためのクリニック・マネジメント入門クリニックを「プロ集団」に変える33の秘訣』(医学通信社)
『歯科医院増患プロジェクト 〜スタッフみんなで取り組む 26の手法〜』(デンタルダイヤモンド社)
その他クリニック経営誌にコラム、連載掲載多数。

 

本書は、
「どのようにリーダースタッフを育てたら良いか分からない」
「そんなスタッフがリーダーに相応しいのか知りたい」
「リーダーを任命されたけど、どうして良いのか分からない」
などの
院長先生や、スタッフに向けて書かれたもの。

また、著者が15年以上に渡り、多くのクリニックで働くリーダースタッフと
面談
する中で、「リーダーとして、これは絶対に必要だ」と感じる7項目
まとめ、さらに実際クリニックで活躍している5人のリーダースタッフへの質問

例えば、
「自院におけるリーダー業務とは」
「リーダーとして、成長できたこと嬉しかったこと」
「大変だったこと、辛かったこと」
「仕事をする中で、参考になった本」
「これがリーダーを目指すスタッフへのアドバイス」

など、具体的に紹介されています。

リーダースタッフの過程や育成に困っているクリニックや、院長先生に
是非手に取って頂きたい内容です。

ヨリタ歯科クリニックは、スタッフ数が100名近くなりました。

各役職も一般的な歯科医院にいるドクター、衛生士、アシスタント、受付だけでなく
訪問診療部門、保育士、管理栄養士、滅菌消毒スタッフ、清掃スタッフ、
経理、事務、人事、WEB、デザイン
など、多岐にわたります。

規模が大きくなっても、同じ思いを持つ人が集まり、皆が同じ方向に進み
ワクワク楽しい、夢いっぱいの医院であるためには、私一人の力では限界
キャパオーバー
です。

そのため、週一回リーダーが集まる幹部ミーティングを開催。
それを、医院のポータルサイト全体ミーティングを通じ、全メンバーに
お伝えしています。

また、来年1月より評価制度導入により、より細かく組織化し、リーダーの下の
サブリーダーやアシスタントリーダーなどの下部組織の充実を計画している
所でした。

その意味でも、私たちにとっても、この本を手に取ることが出来たのは
本当にタイムリーなことでした。

是非、リーダースタッフにも読んで頂ければと思っています。

本の申込みフォームは、コチラ⇒ ■申込みフォーム

これからも、リーダースタッフを中心に、チーム一丸となり
笑顔あふれる、夢いっぱいの医院作りに邁進していきます。

<7つのルールを大切にすることで、
多くのメンバーがリーダースタッフに成長出来る  寄田 幸司>

関連記事

[’22/1/19] カムカムニュースの復活&リニューアル

[’22/1/18] 防災訓練

[’22/1/17] 訪問診療定期便り『ワクワク通信』2022年1月号

新着記事

訪問歯科診療

[’22/1/19] カムカムニュースの復活&リニューアル

防災を意識する大切さ

Concept