[’21/10/4] クリニックばんぶう
株式会社日本医療企画が、毎月出版している、開業医をサポートする
総合情報誌『CLINIC BAMBOO』 2021年10月号
今回の特集は、
『診療所の広報・広告戦略の強化書』
その中で、私たちの医院が紹介されていました。
ヨリタ歯科クリニックの広報・広告について紹介の文章を執筆して下さったのは
当院のスマイルクリエーター兼感動クリエーターの新谷さん。
ということで、ヨリタ歯科クリニックの紹介内容は
『想いを込めた小冊子と接遇で、ファンづくりを実現する』
です。
ヨリタ歯科クリニックが主に活用している広報・広告ツールは、以下の通り。
①小冊子「あなたが望む歯科医院との出会いかた」 |
ヨリタ歯科クリニックでは、他の歯科医院ではないくらい、配布物の種類が多いと
思っております。
まず初診に来て下さった方には、『初診セット』というものをお渡ししています。
それには、
・私が執筆した「あなたが望む歯科医院の出会いかた」
・予防治療のパンフレット
・私からのメッセージ
・メディア掲載紹介リーフレット
・治療法説明チラシ
の5点セットが必ず入っています。
この5点を患者様にお読み頂き、ヨリタ歯科クリニックに通院し続けて
頂くかどうかの検討材料としてお渡ししています。
やはり、まずは私たちの理念や診療方針、思いを理解して頂くことが大事。
そこから患者様との信頼関係を築いていくためにも、必要なツールとなっています。
また、私たちの新規患者様の8割は、口コミによる来院が多いです。
知人・友人・ご家族から紹介された患者様は、必ず当院のホームページを
チェックして下さっているそう。
こんなにも内容が充実した歯科医院のホームページは他にはないと、
驚かれることも、しばしば。
ヨリタに通って下さっている患者様も、いつもホームページのブログを
楽しみに読んで下さってるお声も、多く聞いています。
そして、患者様との会話の話題作りにもなり、私たちが大切にしている
「スマイル&コミュニケーション」にも繋がっていきます。
また、患者様だけでなく、採用の方でもホームページに力を入れている為
医院見学者や就職希望者の方からホームページを通じて、直接申込みが何件もあり
ここでも広報・広告としての力を発揮しています。
そんなホームページ更新やWEB初診予約受付窓口、小冊子、パンフレットなどを制作し
広報・広告の活動を日々行ってくれているのが、当院の感動クリエーターという
職種のスタッフです。
普通なら外部のデザイン・広告会社などに依頼、もしくは診療スタッフが
予約の入っていない時に、時間を作って作業をすると思いますが、
ヨリタではそういった専任のスタッフが、2名在籍。
また、WEBの知識が豊富な、経営サポーターも1名在籍しているため
常時、デザインやWEB・SNS更新、広報のお仕事を依頼することができ、
すぐに制作して頂いております。
そういった面でも、専任スタッフが数名在籍していることは、ヨリタ歯科の大きな強み。
最近では、SNSの方にも力を入れ、Instagramの公式アカウントを立ち上げ
本格的に、SNSによる広報活動を行っています。
これからも、ワクワク楽しい、内容が充実したヨリタらしい
広報・広告活動を続けていきたいと思います。
<これからも広報活動を、ワクワク楽しく続けていく 寄田 幸司>
【追伸】
先週の金曜日、現在育休中のスマイルクリエーターの安達さんが
30周年のお祝いを持って、ヨリタ歯科クリニックに遊びに来てくれました。
お子さんも安達さんも、お元気そうで何よりです。
また落ち着かれましたら、一緒にお仕事出来ること、
楽しみにお待ちしています。