院長ブログ

[’20/11/7] 実習感想文シート

先月10月より、新2年生の衛生士学校実習生2名
ヨリタ歯科クリニックに、研修に来ています。

今までは、学校での座学中心でしたが、いよいよ一般歯科医院での
研修スタートです。

かなり、最初は緊張もありましたが、この一ヶ月で慣れて頂いて
アシスタントにも積極的に、付くようになりました。

この一ヶ月の見る見るの成長、嬉しいです。

 

ということで、この一ヶ月の実習を終えてのレポート
私の元に、届きました。

それが、コレ。

 

 

 

 

以下は、その内容です。

ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

◆実習感想文シート

・1ヵ月、実習をさせていただき、ありがとうございました。
 初めての実習で、何も分からず、ご迷惑をおかけしましたが、たくさんの事を
 学ばせていただきました。
 バキュームや患者様への声掛けなど、基礎的なことから出来ていない私に
 丁寧にご指導していただき、少しずつできる事も増え、とても感謝しています。
 私は定期検診でヨリタ歯科クリニックに通っていますが、コミュニケーションを
 大事にしていて、笑顔で接して下さるので、安心出来るなと思っていて
 でも実際に実習させていただくと、それは自分にはすごく難しく感じて
 それをスタッフさん誰一人欠かさずやっておられるので、とても尊敬しました。
 本当に安心して来れる歯科医院だと実感しました。
 

・この一ヶ月間、ヨリタ歯科クリニックで実習をさせて頂き、初めは医院の大きさや
 スタッフの方々の多さ、患者様の多さにとても驚きました。
 私は今回が初めての実習で、歯科医院でのアルバイト経験もなかったので
 ほとんど何も分からず、不安だったのですが、質問をすると必ず優しく丁寧に
 教えて下さいました。
 治療の流れが分からなかった時は、わざわざメモに書いて説明してくださったり
 バキューム操作が上手くできなかった時は、実際に衛生士さんの口腔内で
 練習させて頂きました。
 そのおかげで、今では少しずつですが一人で出来ることも増えてきました。
 患者様とのコミュニケーションも大切にされていて、私もこんな風に患者様と
 接することができるようになりたいと思いました。
 残りの実習期間も頑張りますので、よろしくお願いいたします。

 

 

<出会いに感謝  寄田 幸司>

【追伸】

本日のお昼休み、2階のクラブフロア院内勉強会が開催されました。

衛生士 岩切さん保育士兼健プロ 小林さん
DC兼管理栄養士 高野さんと坂口さんが、中心メンバーとして
今後『赤ちゃん歯科』とのタイトル(仮称)で食育セミナー
患者様向け開催するためです。

ワクワク楽しいヨリタ歯科クリニックならではの、取り組みだと思います。

今後、彼女たちの活躍楽しみです。

関連記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

新着記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

Concept