[’20/6/5] 診療室でも始まる新たな日常
新人メンバーの研修も、早いもので後半に入りました。
ヨリタ歯科クリニックに入職して2ヶ月、診療の内容やルールなども覚え
テキパキと動く新人スタッフの姿を見ると、とても頼もしく思います。
診療に関する実技テストも合格し、自信も芽生えてきたようで
積極的に動いて挑戦したり、わからないこともその場ですぐ先輩スタッフに聞いたり
メモをしたものを自分なりにまとめたりと、各自で考え、行動しているようです。
そして継続的に、昼休みや診療終了後に自主練習する新人メンバーの
勤勉な行動と意欲に、頭が下がる思いです。
ということで、今回もバディ担当の先輩メンバーからの5月分の新人報告が
私の元に、届きました。
それが、コレ。
5月の総評は、以下の通り(一部抜粋)
・朝、昼、夜と同期のみんなと練習して、着々と成長しているように思えます。 ・5月に入って、P検、iTero、カムカムが新しくなるなど、やることがたくさん増えて ・記憶力や理解力あ非常に高く、堅実に仕事をしてくれています。 ・この一ヶ月、受付のお会計を主にやってもらいました。この一ヶ月でだいぶスムーズな ・診療後や昼休みなど時間を作り、同期全員で切磋琢磨して、練習を頑張っています。 ・5月の1ヶ月で、月の仕事や返金処理など出来ることが増え、中々手が足りず十分に ・慎重に仕事をされるのと、不安になりがちな所があり、なかなか難しい部分もあります。 |
こうやって、新人メンバーのことを考え、一緒に悩み、力になってくれる
先輩が近くにいること、心強いですね。
これからもさらに研鑽を積み、ヨリタらしいメンバーに育って頂ければ有難いです。
【追記】
本日の午前、健康プロモーターの川端さん、デンタルコーディネーターの原田さんを
中心に、DVD研修を行っていました。
「みんなで作る理想の予防歯科」実現に、今年初めから取り組み出し、
これから実践しようとした3月、新型コロナウイルスの感染対応追われる日々となり
一時中断しておりました。
やっと緊急事態宣言も解除され、新たな日常がスタートしました。
ということで、私たちの診療でも、この6月より新たな取り組みがスタート。
具体的には、
カムカムクラブ、リニューアル。
新しいプレスマクラブ、オープン。
そして、新たなカウンセリングシステムの確立です。
今後、ドクターとデンタルコーディネーターと話し合い、DVD研修での学びを
形にして頂ければと願っています。
<ヨリタ歯科クリニックでも、新しい日常がいよいよ始まる 寄田 幸司>