新型コロナ感染が広がりを見せる中、医院内での感染リスクの低減と防止
のための取組みを、各自行っています。
そんな中、時間に余裕がある時は、例年以上にペースを上げ、新人研修を
行っています。
ということで、本日も新人メンバーより実習感想文シートと『将来の私・夢』の
報告レポートが、私の元に届きました。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。
●実習感想文シート
・ヨリタ歯科に入職し、一ヶ月が経ちました。
初めは、医院の規模や患者様の人数など経験したことのない医院の回転の速さに
不安で一杯でしたが、わからないことは先輩方が丁寧に教えて下さり、少しずつ
緊張と不安は和らぎました。
この一ヶ月で、沢山の事を学びました。その中でも、一番大切だと感じたことは
患者様やスタッフの方との信頼関係を得るためには、自ら積極的にコミュニケーションを
確立していくことが大切だということです。
患者様との信頼関係を築くことは、簡単なことではなく、患者様それぞれに添った
対応が求められます。先輩方の患者様への対応をしっかりと見て、学習し、実践して
いきたいです。
新人研修では学習することがたくさんありますが、先輩方が親身になって丁寧に教えて
下さるので、とても感謝しています。
まだまだ不慣れな部分がありますが、一生懸命頑張って、立派な歯科衛生士に
なりたいです。
・入社してからの一ヵ月間は、手探り状態で沢山失敗をし、ご迷惑をお掛けしました。
しかし、医院のスタッフの皆様が、沢山サポートして下さったお陰で、以前より
成長することが出来たと思います。
新人研修では、担当の衛生士の方にお昼休みや診療の合間をぬって教えて頂き
本当に感謝しています。研修内容は、チェックリストやテストの項目があり、1つずつ
丁寧に教えて下さります。実際、患者様に行った際には、その都度衛生士の方に
チェックして頂けるので、何が悪かったのかの反省・振り返りをすることが出来ます。
分からないことがあればすぐに教えて下さり、新人を常に気にかけて下さる医院の
全体の雰囲気がとても有難く、過ごしやすく感じます。
この環境に感謝して、これからも精一杯努力し、医院に貢献できる一人前の衛生士に
なりたいと思います。
・一ヵ月間、ヨリタ歯科クリニックで働かせていただいて思ったことは、最初の頃は
HPやパンフレットでしか見たことなかったヨリタ歯科クリニックの雰囲気が
HPやパンフレット通りで、すごく新鮮でした。
また、新人研修をしていく中で、私が苦手なことが分かっていき、患者様だけでなく
今後の自分のためにも、得意にしなければならないと思いました。
そして、アシスタント業務でも、先を考えて効率良く行動することが大切だと
学びました。私はまだ先を考えて行動しても、何かが抜けていたりと未熟なので
抜けがないよう、頑張ります。
沢山の先輩スタッフがいるので、様々な技術や考え方を吸収して、一人前の
歯科衛生士になりたいです。
また、同期にも恵まれているので、助け合い、共に成長していきたいです。
●将来の私、夢
・私は担当した患者様から頼りにされる、歯科衛生士になりたいです。
その理由は、担当した患者様の1番近くで口腔ケアを行う立場として、患者様の悩みに
耳を傾け、親身になり、共に解決策を考えることが衛生士に求められるからだと
考えています。
この衛生士に診てもらいたいと思ってもらえるような、対応をしていきたいです。
そのために、今の私には知識も技術も未熟であるため、沢山の経験、学習をし
得たものを、自分のものにしていきたいです。
また、自分に余裕がある人は、他人を想って行動できると思うので、プライベートでも
日々の優先順位や計画を立て、仕事や私生活を充実させた上で、余裕の持てる人に
なりたいです。
仕事に慣れた時でも、今の初心の気持ちを忘れずに、日々目標のために努力し続け
立派な歯科衛生士になります。
・将来の私は、仕事も家庭も楽しめていることが理想です。
今は新卒で入社し、県外で一人暮らしを始め、余裕もなく時間が足りないような毎日を
過ごしています。ですが、これから生活していく上で、最も重要となる仕事は
楽しくしていく方が良いと、私は考えます。スタッフの方々や患者様とコミュニケーションを
取ることや、自分の技術や知識の向上、患者様からの言葉などによるやりがいを
感じれるようになることで、仕事の楽しさを知ることができます。
どのような事にも積極的に自主的に行動するのが大切で、理想に近づく為には
日々の積み重ねだと思うので、努力を怠らず、日々精進していきます。
将来、どのようになっているのか断言はできませんが、毎日が充実して楽しいもので
あってほしいと思います。
・将来、私が目指している歯科衛生士像は、一人の患者様のために自分が何が出来るのか
考えて行動に移すことの出来る、歯科衛生士です。
患者様の口腔の健康のため、QOL向上のための技術の習得や患者様の心に残るような
保健指導が行えるようになりたいです。
また、私個人だけでなく、チームとして他の役職の方の意見を聞き、自身に取り入れる人に
なれるよう努力します。仕事も私生活も慣れてくると、だらだらとすることが多いので
気を引き締めていきます。
他人の事も考えながら、行動が出来るよう、他の先輩スタッフがどのように行動しているのか
観察し、見習いたいと思います。
まだまだ未熟なところばかりですが、これからも成長していけるよう頑張ります。
|
<未来は明るいと信じ、今出来ることをしっかりやり続ける 寄田 幸司>
【追伸】
そんな中、スタッフの楽しみの一つは、お昼のヨリタ亭。
換気をしながらですが、調理師の岩本さんが腕をふるって、美味しい食事を
提供しています。
こちらはいつも通り、4回の営業です。
こんな世情ですが、ここにはいつも通りの日常があります。