院長ブログ

[’20/4/18] 新人研修レポート②

本日、新人衛生士の山元さん、永江さん
新人デンタルコーディネーターの坂口さん、高野さん
新人スマイルクリエーター竹田さんから、私の元に研修レポート
届きました。

それが、コレ。

 

 

あなたが光輝く衛生士になるための STEP1
あなたが光輝くデンタルコーディネーターになるための STEP1
あなたが光輝くスマイルクリエーターになるための STEP1

以下は、そのレポートの一部です。

 

ということで、ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

○お渡しした資料や、実際の診療を通じてのヨリタ歯科の印象や感想をお聞かせ下さい。

・1日約200名の患者様が来られる事もあり、チェアーも常に埋まっている状態ですが
 スタッフの皆さんの連携により、スムーズに治療や診療が行われていてすごいなと思いました。
 院内も滅菌環境はもちろん、細かな役職に分かれていて、それぞれの方が患者様をとても
 大切に思っている事が伝わってきました。
 私もその中の一員になれた事を誇りに、患者様に対して優しく丁寧な対応を心掛けていきたいです。

・患者様を第一に考え、不安にならないように声掛けをし、寄り添っているという印象を
 受けました。丁寧に治療の説明をしたり、患者様が不安に思う事がないか、アシスタントが
 事前に聞き出して、先生に伝えている所がとても良いと思いました。
 また、ヨリタ歯科の先輩方は質問をすると、いつも丁寧に答えてくれます。
 私は歯科医院で働いた経験や知識が全くない状態でのスタートなので、分からないことが
 たくさんあります。そんな私に対して、何を質問しても丁寧に答えてくださる先輩がいる事は
 とても良い事だと感じており、日々感謝しています。

・清潔で明るく、広々とした院内は、資料は実際に拝見した時、歯医者ではないみたいで
 これなら歯医者が苦手な人や、怖いイメージを持つ患者様でも来院しやすくて、とても良い所
 だと思います。また、スタッフの皆さんがホスピタリティにあふれた対応をしていらっしゃる
 点も、患者様の緊張をほぐすポイントになっていると思いました。
 スタッフの皆さんや院長がいつも「慣れましたか?」などと気に掛けて下さり、お声掛けして
 下さるので、とても安心して楽しく働く事ができる環境です。いつもありがとうございます。

 

○あなたが診療で学んだことは何ですか?

・私が診療で学んだ事は、患者様への声かけです。
 歯医者に来る患者様の中には、不安を抱えている人もいると思います。
 私はアシスタントなので、歯科の専門的な事はまだまだ理解していませんが、アシスタント
 だからこそ患者様にとって身近であり、話しやすい存在であるべきだと学びました。

・受付ではいかに効率よく業務をこなすか、いかに丁寧に患者様と接するか患者様を
 お待たせする時間をできる限りなくす、などの点を重視しているので、スピードと効率
 頭の回転、工夫して考えることが大切です。
 そのため、チームワークの大切さや、助け合い(忙しいポジションの方を手伝う)ことを
 学びました。私ももっと諸先輩方のように、すばやく丁寧に仕事をこなせるように
 先輩の姿を見て、学ばないといけないなと思います。

・私が診療で学んだ事は、自分が何かされる側に気持ちになって物事w考えることです。
 自分では見たことのある治療、アシストをして流れを知っている治療であっても
 患者様は初めてだったり、怖いと感じる方がほとんどであるため、ひとつひとつの
 行動を丁寧に行い、治療に不安を感じている時に、優しい声掛けを行い、少しでも
 安心して治療を受けて頂ける様に努力していきたいです。

 

○あなたは、ヨリタ歯科クリニックに来院される患者様にどういう風に接したいですか?

・私はヨリタ歯科に来られる患者様に対して、常に笑顔で丁寧に接していきたいと
 思っています。最近では、新型コロナウイルスの影響で、患者様もスタッフも不安で
 いっぱいだと思いますが、医療従事者として、より丁寧で慎重な対応をしていきたいです。
 治療中の声かけも、今は先輩の見よう見まねですが、これからは自発的に患者様に
 声かけしていき、安心して頂ける様に接していきたいです。

・ヨリタ歯科クリニックでは、さまざまな世代の患者様がご来院されます。
 そのため、患者様に合わせた対応が必要であると考えられます。例えば、不安に思っている
 患者様に対しては、「少しでも痛みがある場合には、知らせて下さいね」と笑顔で不安を
 和らげる言葉掛けをするように、心掛けます。
 初診でご来院して頂いた患者様には、次回もまた来院して頂ける様に、積極的に
 ヨリタ歯科クリニックでは、患者様に合わせた治療であることをしっかりと伝えて
 いきたいと思います。

・毎日多くの患者様が来院される中で、私は患者様との信頼関係を築いていきたいと思います。
 そのためには、スマイル&コミュニケーションを大切にしていきたいです。
 コミュニケーションとは話すだけでなく、聞くことも大切であると考えています。
 そのため、患者様の不安を聞き取り、寄り添い、安心できる存在になりたいと思います。
 また、患者様とのアイコンタクトや声掛けを積極的に行い、話しやすい雰囲気作りも
 行っていきたいです。このように、安心できる存在になり、信頼関係を築くことにより
 ドクターにも言い辛いことも、仲介役である私達デンタルコーディネーターに言って頂く
 ことで、さらに良い医療の提供ができると思います。

 

 

<日々成長 寄田 幸司>

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