院長ブログ

[’20/4/17] Smile Teeth

今回、日本最大級のホワイトニング・マウスピース矯正の情報サイト
Smile Teeth スマイルティース さんより、インタビューを受けました。

 

このサイトは、当院が行っているホワイトニングや、マウスピース矯正
特化したHPで、情報量が多く、コンテンツがとてもわかりやすいです。

ホワイトニングや、マウスピース矯正で迷っている方がいらっしゃったら、
ぜひ、ご活用下さい。

私たちの医院が紹介された、インタビューページは、コチラ



その一部を紹介しますので、興味ある方は、ぜひご覧下さい。

①医院として大切にしているモットーを教えてください。
②利用される患者さまはどういった方が多いでしょうか?
③先生が患者さまと話している際に大切にしていることは何でしょうか?
④先生が歯科医師を目指したきっかけを教えてください。
⑤患者さまとのエピソードの中で、特に印象的なものがあれば教えてください。
⑥特に力を入れている治療法、施術は何でしょうか?特徴やこだわりについても教えてください。
⑦院内設備など環境づくりで意識していることをお聞かせください。
⑧今後の展望などありましたらお聞かせください。
⑨最後にユーザーや患者さまにメッセージをお願いします。
⑩フォームでの質問以外にアピールしたいことなどがあればご自由にご記入ください。

ということで、その答えはこんな感じ。

①医院として大切にしているモットーを教えてください。

私たちの医院は、予防をベースとした、人に優しい歯科医院です。
そのため、「スマイル&コミュニケーション」を大切にし、患者様もスタッフ笑顔でいっぱい
お子様からご年配の方まで、ご満足頂ける、独自の診療システムを備えています。
私たちの理想の医院は、「感動・感謝・ワクワク楽しい夢いっぱいの医院」です。

②利用される患者さまはどういった方が多いでしょうか?


私たちは、ワクワク楽しい予防歯科をベースとした医院。
そのため、健康な人が、健康であり続けるため自らの意思で、定期的にメインテナンス
通い続ける人が、多数います。

また、更に健康で美しくなるため、ホワイトニングや、審美歯科矯正治療を希望する方も
多く訪れます。

③先生が患者さまと話している際に大切にしていることは何でしょうか?

私たちは、患者様の「心の健康」を大切にしています。

そのため、初診で訪れた患者様すべてに、個室にて、初診カウンセリングを行っています。
カウンセラーが時間を取り、じっくり患者様とお話をするためです。
カウンセリングを通じ患者様の思いを引き出し、その思いに沿った治療方針を立てることを
重要視しています。

すなわち、私たちにあった患者様に来て頂き、最高の評価と満足を与え、一生のお付き合い
できれば嬉しいです。

④先生が歯科医師を目指したきっかけを教えてください。

私は、商売人の息子

小さい時から会社と自宅が同じで、いつも父の働く姿を見てきました。
その中で、何となく父のように技術や才能を身に付け、そして周囲の人を喜ばせたい
そう思うようになりました。

そんな時、運命のイタズラが…。

高校3年生の冬共通一次テストで失敗し、呆然としていた私に、
親友が手渡してくれた一通の願書

それは、岡山大学歯学部のものでした。

友人の何気ない好意が、失意のどん底にいた私の小さな一歩を踏み出す
きっかけ
を与えてくれました。

その時、心に芽生えた言葉、
それは、「私は、周囲の人に喜んで頂ける歯科医師になる」です。

⑤患者さまとのエピソードの中で、特に印象的なものがあれば教えてください。

昭和625歯科医師国家試験の発表があり、めでたく合格

晴れて、歯科医師になることができました。

しかし、歯科医師としてはかけ出し。
気持ちだけが空回りし、いつも冷汗の連続でした。

そんな新米医師の私を励まし、勇気つけてくれた人がいました。
その人は、わざわざ私を指名して下さいました。
高い志と夢しかない私は、まずハブラシ指導と、お口のクリーニングからはじめました。

それと同時に、その人の期待に応えるべく、私は多くの本を読み講習会に参加し、
時には上の先生の指示をあおぎ、ほぼ1年がかりお口全体の治療をさせて頂きました。

この間、歯科医師としてのやりがいを感じ、充実した日々を過ごす事が出来ました。
そして彼女も本当に喜んでくれ、心からの感謝の言葉を頂きました。

私を歯科医師として認めてくれたその人は、私の母です。

⑥特に力を入れている治療法、施術は何でしょうか?特徴やこだわりについても教えてください。

健康で、笑顔が似合う人たちが集まる医院を作りたい。

ビクビク怖いから、ワクワク楽しい医院を作りたい。

そのため、今最も力を注いでいるのは、矯正治療です。

具体的には、いびき、歯ぎしり、口呼吸、鼻詰まりがきになる5~8歳から始まる、
こどものための抜かないマウスピース矯正

そして、大人向けの取り外し可能な目立ちにくい、透明のマウスピース矯正

その2に、今は全力投球です。

⑦院内設備など環境づくりで意識していることをお聞かせください。

ヨリタ歯科クリニックは、定期的にメインテナンス似通う人々が、1日約100人訪れます。

そのため、診療台23台

患者様のお口のケアを専門に行う衛生士さんも、約30名在籍しています。

また、担当衛生士がメインテナンスのみを行なう予防専用フロア「ヨリタクラブフロア」が、
2019年7月にオープンしました。

また、無料で小さなお子様をお預かりする託児施設「ハイハイクラブ」や、
社員用福利施設として、30人が入る社員食堂「ヨリタ亭」もあります。

 

⑧今後の展望などありましたらお聞かせください。

私の将来の夢は、「ここに集まる全ての人を、幸せにしたい。
ここに集まる全ての人と、一生のお付き合いをしたい。
す。

例えば

若手ドクターであれば、経営者としての考えを身に付け、独立後、夢のある医院を作ってほしい。
メンバーであれば、仕事を通じ、一人一人が生き生き輝き自己成長し続けてほしい。
そして皆で励まし、理解し合い、協力し合える最高のチームを作ってほしい。
来院される患者様には、感謝、感動、そして夢を与え続けたいと、本気で思っています。

診療に関しては、小児・大人のマウスピース矯正、そして、医院を訪れることができない患者様への、
ワクワク楽しい訪問診療にも、力を注いでいきます。

⑨最後にユーザーや患者さまにメッセージをお願いします。

 

 

 

私たちはスマイルアンドコミュニケーション、すなわち、笑顔と楽しい会話を大切にしています。
ここで働くスタッフには、思いやりと優しさ、そして、感謝の気持ちにあふれる人が、
多く存在します。

私達のホームページをご覧頂き、そのコンセプトや文化に、共感して頂いたあなたに、
是非患者様として、訪れて頂きたいと願っています。

あなたとお会いできる日楽しみにしております。

⑩フォームでの質問以外にアピールしたいことなどがあればご自由にご記入ください。

ワクワク楽しい予防歯科を実践、そして、ヨリタ歯科らしい風土、文化づくりの過程で、
歯科業界での常識を超えた、様々な取り組みを行ってきました。

その結果、有り難いことに、いくつかの賞を頂きました。

具体的には、先進的な取り組みを行っている企業団体として、「ハイサービス日本300選」選出。
経済産業省が主催する、地域で輝くニッポンのおもてなし企業として「おもてなし企業」として選出。
社員の幸せと働きがい、社会への貢献を大切にしている企業として、「ホワイト企業大賞」、受賞。

是非、私たちの医院にお越し頂き、私たちらしい心地良さ実感して頂ければ、有り難いです。

<感動・感謝・ワクワク楽しい夢いっぱいの医院  寄田 幸司>

【追伸】

本日午後より、歯周病担当医の藤原先生による、新人ドクター勉強会
始まりました。

新型コロナウイルスの影響もあり、セーブしながらの診療なので
その分、研修はいつもよりハイピッチで進んでいきそうです。

この春も、いい人材が多数集っているヨリタ歯科クリニック

この時期だからこそ、今出来ることに集中していきます。

 

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept