院長ブログ

[’19/12/2] LASH勉強会

先週の土曜日の診療終了後、ヨリタ歯科クリニック スマイルクリエーター(受付)
メンバーの勉強会LASH開催されました。

参加者は、石田さん、安達さん、宮崎さん、伊藤さんの4名

 

 

今回も、たくさんの学びがあったようです。

以下は参加者の、感想です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

・今回は、「身だしなみと立ち居振舞」について、3人のプレゼンを聞かせて頂きました。
 伊藤さんは、初めての発表でしたが、すごい伊藤さんらしい内容で、ちゃんと自分の
 考えだったり、スタッフのことも話されてて、伊藤さんの考えが知れてとても良かった
 です。
 安達さんは、禅について話されていました。安達さんらしく日頃からどういう気持ちで
 仕事に取り組んだらいいのかを発表されていて、わかりやすく良かったです。
 「相手のいいなと思った事は10日続けてみる」のは、私も明日からやってみようと
 思います。
 石田さんは、ANAの本について話されていました。
 石田さんらしく、他の役職間との良い関係を築くためにはどうしたらいいのかを
 話されていて、そういう視点もあるんだなと改めて気付きました。
 性格診断では、9つのタイプの中で、分けてみると、この人はこういうタイプというのが
 わかると、今までの考え方とか行動とか、今度どうしたらいいのかも考えて動けると
 思うので、すごく良くて家族や友人にもやってみようと思いました。

・伊藤さんは初めてのLASHなのに、発表が上手で話も入ってきやすく、素晴らしいなと
 思いました!!心に残ったのが『品性とは、誰かが見ているとかは関係なく、自分に
 恥じない自分でいること』という言葉です。1人でいるときでも、当たり前のこと
 (あいさつやお礼)をきちんとできる自分でいたいと、感じました。
 宮崎さんは、宮崎さんの日々の患者様に対する、おもてなしの気持ちを教えてもらいました。
 カードや保険証が他の患者様に見えないようにするなど、自分では気付かない細かい気配りを
 いつもしていて、すごいなと思うのと、是非真似をしたいと感じました。
 石田さんは、”不快は共通”というのは、確かに!と納得しました。
 快を増やす事もすごく大切ですが、まずは”不快”をなくすことが、すごく大事だと思いました。
 だらだらしない、言葉遣い、私語を慎むなど。
 明日から意識できることがたくさんあるなと思うので、是非実践していきます。

 

<日々、成長   寄田 幸司>

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept