◆あなたが光輝く衛生士になるための STEP1
○お渡しした資料や、実際の診療を通じてのヨリタ歯科の印象や感想をお聞かせ下さい。
・ヨリタ歯科医院に実習に来させて頂いて、1週間が経ちました。
私はまず、医院の広さ、医院にキッズルームがあり、患者様のお子様を預ける事が
出来たり、働かれているスタッフのお子様を預ける事が出来たりと、他院では
見た事のないシステムに、とても驚きました。
そして、1番はスタッフの皆さんがいつも笑顔で患者様のことを第一に考えられている
印象を強く持ちました。
それは私たち実習生に対しても、優しく丁寧に器具や手順を教えて下さったり
質問に答えて下さったり、皆さんが笑顔で優しく接して下さることにより、もっと学び
たいという気持ちになります。そのことが患者様にも影響しているから、患者様も
笑顔で優しい人達ばかりなのかなと思いました。
・初日に医院内を案内していただき、ホテルのロビーのように広くてきれいな受付、
目的別に分けられている診療室、明るく笑顔で患者さんと接し、キビキビと働いて
いらっしゃるスタッフの方々の様子を見て、「私もこの医院に患者として通いたい」
と思ったのが、第一印象でした。
実際の診療を通して、患者様一人一人に丁寧に接しているのを見て、診療について
だけでなく、患者様への対応なども学んでいきたいと思いました。
○あなたが診療で学んだ事は、何ですか?また、逆に疑問に思った事は何ですか?
・私が診療を通して学んだ事は、患者様への声かけです。
治療中、患者様は「今から何をされるのだろう」「痛いのかな」と不安な気持ちは
必ず持っておられると思います。そんな中で例えば、顔にタオルをかける時や
バキュームで奥を吸引する際に、無言で進められると余計に恐怖心が増してしまう
と思います。ほんの少しでも温かい声掛けをすることにより、患者様は少し
落ち着いて治療を受けていただけるということを、学ばせていただきました。
これがスマイル&コミュニケーソンだというのを感じました。
そして、ヨリタ歯科医院は、小児から高齢者の方まで来院されるので、患者様の
年齢に合わせたコミュニケーションの仕方や言葉遣いに気を付けなければいけない
ということを学びました。
・私が診療で学んだことは、常に笑顔でいることの大切さと、患者さんとのコミュニ
ケーションの大切さです。治療に来られる患者さんは、不安な気持ちや恐怖心を
持って来院されることが多いと思いますが、スタッフが笑顔で対応することで
患者さんの不安を取り除き、患者さんも笑顔になっていく姿を見て、笑顔で
コミュニケーションを取ることの大切さを、実感しました。
ヨリタ歯科のモットーである『スマイル&コミュニケーション』を私も大切にし
診療の中で患者さんの笑顔を増やしていきたいと、思います。
○あなたは、ヨリタ歯科クリニックに来院される患者様にどういう風に接したいですか?
・歯医者という場所に、患者様は不安な気持ちや、怖い気持ちを抱えて来院される方が
多いと思いますが、その不安な気持ちや怖い気持ちを少しでも取り除いていけるように
したいです。そのためには笑顔で、患者様の立場に立って接することが大切だと
思います。実習生であったとしても、ヨリタ歯科の人として見られていると思うので
不安や自信のない気持ちを表に出さずに、笑顔を忘れずにハキハキした態度で
患者様と接したいです。また、患者様に声をかけたり、小さいお子様がうがいが
しにくそうであれば、スピットンを近づけるといった気遣いも、しっかりと出来るように
なりたいです。
・私はヨリタ歯科クリニックに来院される患者様に対して、常に笑顔で明るく接し
患者様の心に寄り添えるような対応をしたいです。
そのために患者様のことを第一に考え、誘導の際には最高の笑顔で挨拶し、患者様への
お声掛けも積極的に行っていきたいです。
患者様とのコミュニケーションを大切にし、治療への不安などを取り除いて、もう一度
このヨリタ歯科クリニックで治療してもらいたい、と思ってもらえるような対応を
心掛けていきたいと思います。
|