院長ブログ

[’19/7/11] 衛生士学校 課外授業①

昨日の午後から、太成学院大学歯科衛生専門学校
1年生の皆様15名への、課外授業を行いました。

タイムスケジュールは、以下の通り。

 

    ~14:00 オリエンテーション

14:00~14:20 アイスブレーク(歯科クイズ)

14:20~15:00 院長講話

15:00~15:10 衛生士スピーチ

15:10~15:50 診療見学

15:50~16:00 休憩

16:00~16:50 グループワーク

16:50~17:00 感想文記入

 

クイズや、医院見学グループワーク、私からは約40分熱くお話させて頂きました。
そして私たちの医院の衛生士 趙さんにも、お話して頂きました。

 

 

 

  

 

来週も、このセミナーは開催されます。

以下は、参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読みくださいね。

 

・ヨリタ歯科様のことは以前より存じ上げ、評判も耳にしておりました。
 スタッフの方々の医院愛、院長先生のスタッフに対する愛情が相乗効果となり
 素晴らしい医院になっているのだと感じました。
 衛生士の予防業務にとても力を入れ、衛生士スタッフの方々も自らの仕事に
 自信と誇りをもっていらっしゃるのだと感じました。
 これから2年半、多くの事を学び、患者様に喜んでいただけるような衛生士を
 目指していきたいと思います。

・正直自分は、きちんとした休みもあり、お給料が良いという理由だけで
 この道を選びました。勉強が本当に嫌いで、モチベーションも上がらなくて
 既に辞めたいと思っていたけど、今回の研修を通して、歯科衛生士になりたい!
 と初めてこんなに強い気持ちを、持ちました。
 寄田先生の動画を見て、すごく泣きそうになり、私もこの道に進み、1番応援
 してくれている母に親孝行をしたいです。
 そして、いつか私もこのヨリタ歯科クリニックで働かせてもらいたいと、思いました。
 今回の研修に参加できて、本当に良かったです。

・私は、ヨリタ歯科での課外研修に来る前までは、本当に自分は歯科衛生士になりたいのか
 すごく考えていました。ですが、今日の研修で自分は衛生士になりたい。
 今まで思いつかなかった衛生士像が、見える様になりました。
 私は歯科医院で、アルバイトをしていますが、そこの歯科医院にはない開放感があり
 見ているだけでも前向きに治療を受けたいと、思いました。
 今日の研修は、自分にとってとても良いものになりました。

・ヨリタ歯科クリニックさんに研修にこさせて頂いて、すごく勉強になりました。
 楽しみながら勉強できたり、考えるのも楽しくできました。
 寄田先生のお話を聞いていた時、感動しました。私もこんな歯科衛生士になりたいなと
 思いました。つらい道をたどりながら、頑張っていたら、きっといいことがあるんだなと
 思いました。患者さんに対して、どう接したらいいのか、声掛けの仕方を色々学べて
 良かったです。

・今日、課外研修を受けて、今まで自分に足りていなかった感情、思いあいなどを
 詳しく考えたことがなくて、今日考えてみた時に、嫌な思いをしている人に
 どうすれば喜んで帰ってくれるか、笑顔になってくれるかなどを考えたことを
 忘れずにして、今後の学校生活で自分に負けそうな時に思い出して、こんなにも
 良い仕事だということを、大切にしていきたいです。

・こんなにじっくりと治療しているところを見たことがなかったので、患者様に対する
 声かけだったり、よりリラックスした環境で治療が行われているんだなと思いました。
 班でのみんなで考えてどうするべきかと、普通に過しているだけじゃわからないこと
 深く考えてみればとても嬉しいことなんだなと、より感じました。
 自分が実習に出て悩んだときは、今日を思い出して頑張りたいと思いました。

・今日は、本当に将来歯科衛生士として働く時に、大事なことを沢山学ばして頂くことが
 できました。患者様、ひとりひとりに対してのよりそう気持ち、相手の立場になって
 考えることに大切さを今日、改めて感じることができました。
 3年後、国家試験に合格し、歯科衛生士という職に就けた時は、今日学ばせていただいた
 ことを活かし、働いていこうと思います。

<夢は、願えば叶う  寄田 幸司>

【追伸】

同じお昼休み、新人衛生士5名が、先輩衛生士の指導のもと、実技のトレーニング
行なっていました。

衛生士としてのやりがいは、学んだ知識やスキルのもと、担当する患者様のお口の健康に
寄与すること。

そして、あなたに出会えてよかったと、賛美の声を聞くこと。

目標が明確であればあるほど、その過程は楽しく充実した時間になります。

これからも、衛生士が輝くワクワク楽しい予防中心の医院、作っていきます。

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept