[’19/3/29] 開業医サポート総合情報誌『ばんぶう』掲載
この度、日本医療企画様から発刊されています
開業医をサポートする総合情報誌『ばんぶう』最新号、2019年4月号(Vol.457)に
ヨリタ歯科クリニックが、掲載されることになりました。
それが、コレ。
2ページにわたり、私たちの医院について掲載して頂いております。
私たち、ヨリタ歯科クリニックのページは、
『特集・先駆者はここが違う!!生産性を高めるあの診療所の
医療クラーク活用術』
の、特集ページの中にあります、
『クレドで当事者意識を醸成、理想的な役割分担を実現する』
というテーマで、掲載されております。
インタビュー取材にお応えさせて頂いたのは、私と
感動クリエーター兼スマイルクリエーターの新谷さんです。
内容は、
・採用試験で現場業務をしてもらい、価値観・仕事観を共有できる
スタッフだけを採用する。
・唱和したり、振り返ったりできる場をつくり、クレドの共有と
それに沿った仕事を徹底させる。
・順次経営幹部に昇格させていき、経営参画意識や、当事者意識を高める。
といったもの。
スマイルクリエーター(受付)、健康プロモーター(歯科助手)
スマイルサポーター(滅菌・清掃)の3つの職種にスポットライトを当て、
その職種の仕事内容や役割の説明を交えながら、スタッフの採用や教育、
医院の経営について、お話させて頂きました。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。
■ばんぶう 2019年4月号(Vol.457) 『クレドで当事者意識を醸成、理想的な役割分担を実現する』 ■独自の職種をつくり、院内の雰囲気を洗練 ヨリタ歯科クリニックは、医師13人、歯科衛生士21人が在籍し、診療台18台は 1日の患者数は、約200人。 ①スマイルクリエーター ②健康プロモーター ③スマイルサポーター こうした職種を配置することの効果について、スマイルクリエーターの新谷順子さんは
■体験型の試験で、理念に共感する人材を採用 スマイルクリエーター、同サポーターと一般の受付、清掃と何が違うのか。 この2つの職種の目的は、患者を笑顔にすること。 受付や清掃は手段に過ぎず、どうすれば患者が笑顔になれるのか、1人ひとりが考えて これには「患者を笑顔にする」ために、自発的な行動ができる資質が必要になる。 また、入職後は約3ヵ月かけて、座学と現場アシスタントを通じて歯科の基礎知識と なお、研修の仕上げには、20あるクレドに関する筆記試験も行っている。
■クレドに基づいた目標設定と、振り返りで価値観を統一する 多職種協働で、共通目標の実現に向けて動くためには、価値観の統一が不可欠だ。 1つは、スタッフによる毎日の朝礼での読み上げだ。 これは、仕事観を合せるとともに、日々の自分たちの行動を振り返る機会にもなっている。 もう1つは、クレドに添った年間の行動目標の設定だ。 「『目標を立てて、達成する』。
※日本医療企画 ばんぶう 2019年4月号(Vol.457)より抜粋。 |
<目標を立てて、達成する 寄田 幸司>