院長ブログ

[’18/1/8] 年間行動目標設定用紙 その②

今年も、年始にメンバー全員から
2019
年 年間行動目標が、私の元に届きました。

 

 

貴重なお正月休み、この用紙に今年の達成目標
各人がぎっしり書いてくれたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱい。
早速、この用紙を縮小コピーし、胸ポケットに携帯し、
そして、毎日朝礼で黙読しています。

 

これは、目標達成には必要不可欠な習慣
人の能力は、無限大
出来る出来ないではなく、良い習慣を身に付け、
そして、出来るまでやり続けるのみ。
今年も、皆の望みが叶う一年であってほしいと願っています。

 

そしてそのためのサポートを、私はこの一年
やり続けていこうと、この用紙を見る度に思います。

 

ということで、今日はこの用紙の項目の一つである
チームワークのために」に、書かれた
メンバーのコメントの一部を、以下に紹介します。

ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

 

・足りないところを補えるようにする
・優しさと思いやりを常に持つ
・自分自身の技術向上をし、スタッフ、患者様からの信頼を得る
・相手の立場に立った言動
・周りをよく見て、今何をすべきか考える
・思いやりのある行動をする
・個人の価値観を大切にする
・スマイル&コミュニケーションを意識
・相手の事を思って行動・仕事する
・協力し合える関係を築く
・優しい気持ちになれる言葉選びをする
・感謝の気持ちを忘れない
・自分の行動に責任を持つ
・常に感謝
・一人で診療をしているのではなく、チームメンバーに支えられていることを忘れない
・原点回帰
・”報告・連絡・相談”を忘れない
・感謝の心・思いやりの心・気配りの心を常に忘れない
・いつも笑顔で、出来ることは何でもする
・健全な人は、相手を変えようとせず、自分が変わる
・自らが進んで行動、皆のために思考・行動
・笑顔で一回、コミュニケーションを取る
・インカムで言うとき、声のトーンに気をつける
・個人を理解する

 

<年頭の熱い思いは、形になる   寄田 幸司>

関連記事

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

新着記事

5/10(金)5/11(土)、ありがとうフェスタ開催します!

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

Concept