院長ブログ

[’18/11/22] ウルルンよしだ歯科さん 見学アンケート

10月に続き、先週第2弾の見学にお越し頂いた、箕面で開業している
よしだ歯科さんの参加メンバーから、今回も見学感想文をいただきました。

入っていた封筒は、こんな感じ。

 

当日対応したメンバー、新谷さん髙橋さん谷口さん私宛て
それぞれ感謝状も、同封されていました。

 

私のは、こんな感じ。

 

 

感謝状には、アライグマラスカルのイラストが入っています。

 

その理由は、セミナー中に、キグナス石油さんで講演をした時、記念に頂いた
キグナスコラボのラスカルのぬいぐるみを、写真入りで紹介しました。

それをヒントに、作ってくれたもの。

 

実際に頂いたラスカル君は、こんな感じ。

  

 

人を感動させることがさらりと出来る、よしだ歯科さんはサスガです。

 

 

 

ということで、以下は参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

 

・先日はお忙しい中、大所帯で見学を受け入れて下さり、ありがとうございました。
 ヨリタ歯科クリニックらしさ溢れる、”おもてなし”に感動いたしました。
 歯科医院という枠を飛び越えたエンターテイメント性を感じ、ゲストを楽しませ
 こちらも自然と笑顔が溢れていました。
 正しく、”ワクワク楽しいヨリタ歯科クリニック”でした。
 こちらの質問にも丁寧にご対応いただき、感謝でいっぱいです。
 学ばせていただいたことを、一つでも多く生かし、よしだ歯科の発展に努めたい
 と思います。

・念願のヨリタ歯科さんを見れて、感動でした。
 始めから皆さんのおもてなし力にも、驚きの連続でした。
 まさか自分のカルテが用意されているとは…想像以上でした。
 医院が新しくキレイというのもありましたが、そうじがとても細かい所まで
 行き届いていることにも、驚きでした。
 診療室にゴミ箱あったかな?と思う程、ゴミが一切なく、患者様が気持ち良く
 すごされるには、ちゃんと訳があるなと、納得です。

・この度は、見学の機会を頂き、とても有意義な学びと気付きの時間を過ごす
 ことができました。よしだ歯科で働いてもうすぐ10年、いつか吉田院長の
 ルーツであるヨリタ歯科に行ってみたいと思っていたので、見学の日が本当に
 楽しみでした。クリニックに一歩足を踏み入れた瞬間、セミナールームでの
 数々のおもてなし、私たちの質問に丁寧に答えて下さるスタッフの皆様と
 寄田先生…ずっと感動しっぱなしでした。
 よしだ歯科でも医院見学をお受けすることがあり、個人的には髙橋さんの
 アイスブレイクや、ご対応の姿勢がとても勉強になりました。
 お一人お一人が輝いてお仕事されているヨリタ歯科の皆様のように
 よしだ歯科も皆でもっと輝いて成長できますように、今回の学びを沢山
 活かしていきます。

・寄田院長先生のこだわった院内の設計など、全てに感動をいたしました。
 スタッフの皆様も笑顔でのテキパキした対応や、特に受付さんの患者様への
 丁寧な言葉遣いとアイコンタクトの多さに、改めて自信を振り返り、反省
 致しました。又、寄田院長先生のスタッフへの信頼の深さを感じました。

・おもてなしの心がすばらしく、学ばせて頂く環境や、場づくり、びっくり
 するようなアイデアに感動の連続で、あっという間の本当に楽しい時間を
 過ごす事ができました。
 ”感動・感謝・楽しい”というのを大事にされ、強みを伸ばして医院が成長
 されているのを知り、私も自分の強みを明確にし、成長していきたいという
 気持ちが強くなりました。仲間と共に夢が叶えられるよう、学んだことを
 皆で医院に生かしていきます。

・誰ができる仕事でも突き詰めてやれば、人を感動させられる。
 この言葉が、胸に響きました。私もとことん突き詰めて、人を感動させられる
 笑顔にできる人になりたいと強く思ったので、これからそのために行う事を
 考え、実現できるように頑張っていきたいです。

・見学を前に、HPで予習をしていると「ワクワク楽しい」「感動・感謝」の
 言葉の数々、そして20項目のアワクレド…実際にどのように実践されているのか
 その仕組みを知りたいと、ワクワクしながら伺いました。
 まずは、皆様のおもてなしに度肝を抜かれ、皆様の笑顔や立居振舞に非常に
 感銘を受けました。
 そして、寄田先生の貴重なお話をお聞きし、特に印象的だったのは、「常に
 目標が明確」ということです。医院として、個人としての目標を掲げ、宣言し
 全員が当事者意識を持って行動する。貴院の基本理念とともに文化として浸透
 していらっしゃるからこそ、心からのスマイルが溢れる空間があるのだと感じました。

・5月に岡山大学でご講演を聴かせて頂き、ヨリタ歯科さんの圧倒的なパワーを感じ
 それを実際この目で見れる、貴重な時間でした。
 寄田先生の「こだわり」を見ることができ、スタッフ皆様のおもてなしに触れ
 あっという間に時間が過ぎました。
 ヨリタ歯科初代副院長の吉田真一郎先生のルーツを、肌で感じることができ
 それを活かし、今後のよしだ歯科をより良い医院にしていきたいと思います。

・今回ヨリタ歯科さんに見学に行かせて頂き、寄田先生の考えつくされた院内
 スタッフの採用、新人教育、スタッフへの信頼など驚く事ばかりでした。
 私は今回、託児システムを中心に見学させて頂き、実際保育士の方にお話を
 聞かせてもらいました。
 色々疑問に思っていた事にアドバイスを頂き、すごく学びのある時間でした。

・吉田院長の師匠である寄田先生のお話を聞かせて頂き、よしだ歯科と理念や
 考えている事が似ていることが多く、師匠から学んだ事を実践している
 とても素敵な師弟関係だと感動し、この想いを私達が繋いで守っていきたいと
 今回見学させていただき、強く思いました。

・寄田先生が言っていた「頼まれごとは、試されごと」の通り、スタッフ一人一人
 の仕事に対しての姿勢のレベルが高く、とても良い刺激を受けました。
 また、目標をスタッフ皆で決めることは、とても大事だなと改めて感じました。

 

 

<いつもラスカルから、元気を頂いている  寄田 幸司>

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept