今週から、インターンとして1週間、ヨリタ歯科クリニックで研修を
受けている、大手前短期大学の岡本さん。
早速、この2日間での学びを、報告レポートとして提出して頂きました。
それが、コレ。
以下は、その一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。
あなたが光輝く社会人になるための STEP1&2
○お渡しした資料や、実際の診療を通じてのヨリタ歯科の印象や感想をお聞かせ下さい。
一番最初に感じた印象は、スタッフのみなさんの人数の多さと、1日に来られる
患者様の多さに驚きました。
私が知っている歯医者さんと全く違い、一つ一つの施設の充実さにも感動しました。
実際に働き、不慣れな私のインカムの伝言にもスムーズに動いて下さり、業務を
完璧にこなされている姿に、圧倒されました。
朝・昼のミーティングでも改善につながるよう、意見を言い合い、伝言を伝えたりなど
スタッフさん同士の信頼関係の一つとして、ミーティングの重要さを感じました。
○あなたが診療で学んだ事は、何ですか?また、逆に疑問に思った事は何ですか?
ミーティングでもあった、スマイルアンドコミュニケーションを学びました。
忙しい時間帯で患者様がたくさん来られたときでも、一人一人丁寧に接し、笑顔を
忘れていませんでした。診察カードを受け取るときでも、自ら患者様のそばへ行き
元気にあいさつしたり、電話対応でも聞き取りやすいようゆっくりと話すなど
細かい所に気を遣うことで、満足感や安心感を持ってもらえているのだと感じる
ことが出来ました。
○あなたは、ヨリタ歯科クリニックに来院される患者様にどういう風に接したいですか?
またヨリタ歯科クリニックに来たい!と、思ってもらえるように、親切な対応を
心掛けたいです。今日1日受付業務を体験してみて、忙しいときは余裕があるときに
比べて、笑顔やあいさつが足りないと思いました。
私に教えてくださったみなさんは、いつでも親切に対応していて、患者様も帰る際に
感謝の言葉を伝えておられたので、私もそのように想っていただけるよう努力したいです。
受付は印象の面で、大きく変わってしまうはずなので、良いイメージを持っていただける
ように、接したいです。
○CHP大賞(患者様、スタッフからの気づき)
<安達さん>
患者様一人一人に対して、すごく丁寧に対応されていました。
きちんと目を見ながら話していたり。相槌を打ったりしている姿勢に、好印象を
持ちました。電話対応では、声だけで相手に伝わりますが、やわらかい言葉遣いを
されていて、説明されている側は理解がしやすいだろうなと感じました。
また、受付業務だけでなく、手の空いた時間があったとき、必要な薬の説明書の
ような紙を切ったりして、無駄な時間を作っていないところが素晴らしかったです。
○前回のあなたの目標は、どれくらい達成出来ましたか?
そして次回までのさらなる目標をお聞かせください。
昨日より、診察カードを私から受け取る回数を増やすことが出来たと思います。
また、あいさつもだんだん明るく言えるようになった気がします。
パソコンを使って患者様の情報を確認することも、業務を重ねていくにつれ
慣れてきました。
まだ、難しい内容が表示されるときは、戸惑ってしまうので、明日は今日
教えていただいたことが、一人で出来るようにしたいです。
忙しい時は一人だと、カルテがどんどんたまって、すごく受付スタッフさんに
助けてもらっているので、その回数が少なくなるように頑張りたいです。
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<1週間でも、学ぶことはたくさんある 寄田 幸司>