4月に入り、新人メンバーが7名入職。
新人研修が、スタートしております。
ということで先日に続き、新人衛生士の森岡さん、田中さん
そして、勤務医の金子先生の
第3回目の新人研修レポートが私の元に、届きました。
それが、コレ。
タイトルは、「あなたが光輝く衛生士になるためのSTEP3」
「スーパーDrになるためのワクワク日誌」
今回も3人ともたくさんの気付きと、学びがあったようで
ギッシリ、書いてくれました。
本当に、有難いです。
ということで、以下はその一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。
あなたが光輝く衛生士になるための STEP3
○CHP大賞(患者様、スタッフからの気づき)
・全てのスタッフのみなさんが忙しく働かれている中、とても丁寧に教えて下さります。
特に柴﨑さんや西岡さんは、昼休みに新人研修を行ってくださる中で、ただただ方法を
教えてくださるだけではなく、何故こうなるのかなど理由から教えて下さるので、
とても納得して学ぶ事ができました。ありがとうございます。
善行先生が、ご自身の患者様ではなく、他の先生が診られている患者様で、診療後に
麻酔で”気分が悪くなられた方への対応に困っていた時に、とても親切に最後まで
的確に対応して下さって、さすがヨリタの先生は全ての患者様を大切にされているのだと
感じました。
・今、お昼休憩に柴﨑さんと西岡さんが、お忙しい中、毎日時間を作って私たちの
実習をして下さっていて、他にもやることがあったり、せっかくのお昼休みですが
お二人とも、とても丁寧に1つ1つ教えて下さり、私の出来る事が増えていき、仕事への
自身にもつなげられています。教えていただくので、何かあれば柴﨑さん、西岡さんと
声をかけ聞きに行くことが多く、とても頼ってしまっています。
私もお二人のように、人に安心して頼ってもらえるような人になっていきたいと
思います。
この間、西岡さんがメンテの方を誘導でご案内していて、その患者様の名前を呼ぶと
とても安心した笑顔で入っていかれたので、とても信頼関係の築けた方なのだと
感じ、私もこんな風になっていきたいと思いました。
○前回のあなたの目標は、どれくらい達成出来ましたか?
そして次回までのさらなる目標をお聞かせ下さい。
・前回の目標が、材料・器具の場所を早く覚えて、診療の流れを読んでお役に
立てる、でした。まだ棚をいくつか開けたりしながらですが、だいぶ準備を出来るように
なってきたのではないかと、思います。
ただ、ドクターにより、好みの器具があったりするのがまだ把握できていないので
そういった事も、覚えていきたいです。
もう一つの目標が、新人で出来ない事も多い中でも、患者様には笑顔で接する事でした。
笑顔で接する事は、得意な方なので、これはできたと思っています。
まだまだ学ぶ事が多いと思いますが、しっかり身につけていきたいです。
・実習で教えていただいたことは、させて頂ける時は出来るようにはしていますが
まだ機会も少なく、させていただいても時間がかかったりしてしまうので、今後も
積極的に出来ることはさせてもらい、何度も経験を積んで、もっと自信をもって
出来るようにしていきたいと、思います。
患者様のご案内は、確認して積極的に行うようにはできましたが、空きチェアを
上手く探せなかったりなど、スムーズなご案内が出来ていないことも多いので
全体を良く見て、ご案内だけでなく、アシストや施術も行っていこうと思います。
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<日々、成長 寄田 幸司>