院長ブログ

[’18/4/20] 新人研修スタート④

4月に入り、新人メンバー7名入職

新人研修が、スタートしております。

ということで先日に続き、新人衛生士の青木さん西村さん
デンタルコーディネーターの小菅さん

第2回目の新人研修レポートが私の元に、届きました。

 

それが、コレ。

 

  

 

 

タイトルは、「あなたが光輝く衛生士になるためのSTEP2」

今回も3人ともたくさんの気付きと、学びがあったようで
ギッシリ、書いてくれました。

本当に、有難いです。

ということで、以下はその一部です。

ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね

 

あなたが光輝く衛生士になるための STEP2

○CHP大賞(患者様、スタッフからの気づき)

・私が選ぶCHP大賞は、私が以前アシストにつかせて頂いたひとりの患者様です。
なぜその患者様を選ばせて頂いたかというと、アシストを終え、待合室へお見送りした後
受付の所へカルテを持って行った時に、私に声をかけて下さったのです。
何か失礼なことをしてしまったのだと思い、近づくと、「初めて見た顔だと思ったんだけど
新人さんですか」と聞かれ、「そうです。この春から働かせて頂いています」と、自分の名前も
お伝えすると、「覚えておきます、これからもよろしくね」と言って頂けました。
患者様に、こんな風に声をかけて頂いたのは初めてで、とても嬉しかったので、選ばせて
頂きました。

・入職して、2週間が過ぎました。
少しずつではありますが、先輩方にフォローして頂きながら診療の流れ、雰囲気がつかめて
きています。バディの今岡さんと、週に1回お昼をご一緒したり、昼休みに柴﨑さん、西岡さんが
普段忙しくて聞けないことを、実習で教えてもらったり、常に親切に接して頂いて、職場で
温かさを感じています。
一日たりとも無駄にせず、精一杯皆さんの力になれるよう努めます。

・ヨリタ歯科の先輩方は、本当に優しくて思いやりのある方ばかりなので、CHP大賞を一人に
絞るのは大変難しかったのですが、森本さんにさせて頂きました。
業務の一連の流れを「こうすればスムーズに動けるし、無駄がないよ」と教えてくださったり
様々なことがうまくいかない私に対して、「大丈夫、最初はみんなそうだから。今は目の前の
業務に精一杯でも、ある日突然周りが見れる様になるから、大丈夫」と言っていただきました。
その言葉を聞いて、単純ですがすごく嬉しかったです。
周りがしっかり見れる日が、1日でも早く来るよう、自分自身でも努力をしていきます。

 

○前回のあなたの目標は、どれくらい達成出来ましたか?
そして次回までのさらなる目標をお聞かせ下さい。

・前回に比べて、器具の場所が少しは分かってきた気がします。
しかし、まだまだ迷ってしまったり、患者様の状態を把握してスムーズに器具・器材の準備が
できてなかったり、対合などとれていないので、一つ一つ落ち着いて、確実にできるように
しようと思います。器具の場所が、少しずつ分かってきたのは、よく使用する棚の目印になる
物を覚えておいたり、空いている時間に何が入っているのか予想しながら空ける練習をした
からだと思うので、この練習をもっとして診療がスムーズに進むようにしたいです。
また、チェアーの片付けも今より早くできるようにして、積極的に沢山のアシストにつくように
するのが、私の目標です。

・新たな生活が始まって、今では生活のリズムに少しは慣れて、心身ともに健康でいられて
いると思います。それも、家族のサポートと、ヨリタ歯科という職場に与えてもらい、
前向きな姿勢でいられるよう、先輩方に支えていただいているおかげです。
まだ、衛生士業務は出来ない分、それ以外のことを少しでも早く吸収し、毎日の診療に
貢献できるようにします。よろしくお願いします。

・患者様とたくさんコミュニケーションをとることを目標としていましたが、思っていた
よりも、うまくいきませんでした。患者様から診察カードを受け取るタイミングや、保険証を
お返しするタイミングで、何か一言言葉を交わしたい!という気持ちはあっても、何を話せば
いいのか、なかなか糸口が見つけられませんでした。
ですが、待っているだけでは、よっぽど気さくな方じゃなければ、よく知らない新人の私に
話しかけてくださる方も、なかなかいらっしゃらないので、早く自分の名前と顔を覚えて頂き
ヨリタスタッフとして、認めてもらう為にも、もっと積極的に患者様とコミュニケーションを
とるように、していきたいと思います。

<新人メンバーには、日々たくさんの学びがある  寄田 幸司>

 

関連記事

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

新着記事

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

Concept