昨日の火曜日のお休み、キグナス石油様 7名が、ヨリタ歯科クリニックを訪問。
約60分間、カウンセリングルームにて、インタビューを受けました。
その内容は、以下の通り。
【クリニックを変えた転機について】
・対処的な医療から、「予防」医療へ、そして健康で幸福な人生の実現サポーターへ
何がきっかけ(問題意識)となって対して大きく舵を切り、従来の歯科医院の概念を
大きく変えるビジネスモデルを、構築するに至りましたか。
【コンセプト 理念の重要性】
・なぜ、医院理念やOUR CREDO(アワクレド)再構築しようと、お考えになったのでしょうか。
また、理念を再構築するにあたり、異業種から学んだことはありますか。
【顧客のファン化】
・なぜ、カウンセリングから始まる患者様とのお付き合いを、大切にされているのでしょうか。
・「今までの歯科医と違っていて、また来たい」と感じでいただくために、大切にしている
ことを、教えて下さい。
【人づくりについて】
・スマイルクリエーターや感動クリエーター、健康プロモーターなどの新しい肩書きを
つくる意義を、教えて下さい。
・個々人の目標管理や行動管理について、工夫されていることを教えてください。
【スタッフが主役になれる医院づくり】
・所属の枠を越えてスタッフが参加しているプロジェクト活動など、様々な業務が
メンバー自身の手で実行されていますが、主体的に働く環境づくりで工夫されていることは
ありますか。
等々(一部抜粋)
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ということで、創業から今までの熱い思い、語らせて頂きました。
またその後、感動クリエーター 新谷さんも、待合室でインタビューを受けました。
スタッフ目線からも、チームビルディングのお話が出来て、良かったです。
どんな形になるか、今から楽しみです。
<今も語り尽くせない、熱い思いがある 寄田 幸司>