[’17/9/4] 受付研修その②
今年入社の衛生士、柴﨑さん。
前回の新人衛生士 濱口さんに続き、先週1週間は
新人衛生士 柴﨑さんに、フロント対応して頂きました。
そして本日、私の元に、その研修レポートが届きました。
以下は、その内容です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。
<<受付研修>> 今回、一週間受付研修を、受けさせていただきました。 お忙しい中、研修の為、アポイントの調整・ご指導して頂いた 患者様が最初に接するのは、電話にしても、ご来院にしても受付です。 患者様の大切な保険証や、お金を取り扱うので、ミスは許されません。 私が研修に入ることにより、仕事の流れ止めてしまったり、ミスをして患者様や 患者様がご来院されたら、すぐに診察カードを受け取りにいけるよう、 診療室にカルテが来るまでに、しなければいけない事の作業と流れが分かり、 医局で、カルテが届くのを待っているのではなく、自分から取りに行く姿勢が スマイルクリエーターの皆様は言葉遣い、立ち居振る舞い、所作がとても綺麗です。 患者様に、保険証のお受け取りのサインをいただく際の、ボールペンを渡すという
電話対応は、お互いの表情を目で確認することができないので、 言葉の選択や、語調にも気を使い、内容に誤解のない対応を、心掛けなければ 私はまだピスケスの操作が遅く、何度もフォローしていただきました。 受付では、診療室での治療がスムーズに行えるよう、日々考えて |
<新人研修は、今後も続く 寄田幸司>