院長ブログ

DVDセミナー

愛と感動のレストラン「カシータ」のオーナー、 高橋滋さんDVDセミナーを見ました。
きっかけは高橋さんの著書「I am a man」を読んだのは発端です。

リゾートレストランという構想のもと、普通じゃないレストランを作った
普通じゃないということは、簡単に言えば、ある特定の人にスペシャルなサービスを提供すること。

1日150人来店するカシータのお客様のうち、 1人でもスペシャルな対応をしてもてなすこと。言い換えれば、全ての人に均等なサービスをすることも大切だが、 それではあまり進歩がない。

あえて、特定の人の心に響くような感動を与えるため、 他では決して出来ないサービスを真剣に実施する。そして、こんなことでもお客様はこんなに喜んで頂けるのだと 実感することでしょう。

そうすれば、自分がサービスを受ける場合、こうして欲しい、それとももう2度と同じ思いをしたくないと実感することでしょう。

幸い、私の医院にも100名を超える患者様が訪れます。
その人全てに愛と感動を与えることは不可能でしょう。
しかし、その中でも、せめて1人の患者様には スペシャルなサービスを行うことは可能だと思います。
そして、その喜んで頂いたお顔を見て、明日は 2人の方にスペシャルな体験をして頂こう、 明後日は4人の方に同じ思いをして頂こう、そう考えて欲しいと思います。

たとえ歯科医院であっても、また来たくなる居心地の良い雰囲気対応があっても良いと思います。

 

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept