院長ブログ

[’17/6/17] 衛生士学校 課外授業

太成学院大学歯科衛生専門学校1年生の皆様
24名様への課外授業を、
ヨリタ歯科クリニック研修ルームにて、開催しました。

タイムスケジュールは、以下の通り。

今回も、私のお話以外に、医院見学や、グループワーク
そして、衛生士 角野さんにも、語って頂きました。

  

  

 

以下は、参加者の感想の一部です。

ご興味のあるあなたは、ぜひ、お読み下さいね。

見学させて頂いて、将来のために、すごいなりました。
いつもは、見ることが出来ない現場を見させてもらって、
患者さん、一人ひとりに対して、真剣で、細かいところまで、
気にかけてて、技術だけでなく、人との付き合い方まで
学ばせていただきました。

一番、印象深かったのは、笑顔でされていて、
本当に、楽しそうにされているなと思いました。
しんどいことがあっても、いつも、見せないところがいいなと思いました。

専門学校に入学してから、歯科医院に見学に行くのは、
今日が、初めてでした。

治療や、予防を見学させて頂いたときに、
活躍されている衛生士の方を見て、3年後は
自分も、このような人になりたいと思いました。

今は、毎日授業を受けて、勉強ばかりですが、
今をどれだけ大切に、真剣にやるかによって、
これからの人生が、大きく変わること、
今日は、とても知ることが出来ました。

自分が衛生士として、働くときは、こんな人になりたい、
またこの人に見てもらいたいと思ってもらえるような、
そんな人になれるように、これからもっとがんばっていこうと思いました。

たくさんお話を、聞かせていただいて、ためになりました。
その上、楽しめるように話をして下さって、
あっという間でした。

すごい良い職場で、
いつか私もこんなところで、働きたいと思いました。
本当に良い研修が聞けてうれしいです。

私の歯科衛生士んありたいという気持ちが高まりました。
頑張って歯科衛生士になります!

少し前まで、歯医者とは、治療をしてもらうため
という考え方を、私はしていました。

でも、ヨリタ歯科さんは、衛生士さんが
活躍できる予防処置をメインとしておられて、
患者さんの事も考えておられますが、
衛生士(スタッフ)の事もしっかりと考えておられて、
私もこういったところで、働けるように
頑張りたいなと思いました。

衛生士が、どれくら必要とされ、
すばらしい職業なのかを、知ることができて、
本当にためになりました。

勉強などで、つらいことがあっても、
今日のこの研修を思い出して、
3年後の充実している自分を創造して、
何にでも、取り組もうと思います。

ヨリタ歯科さんのスタッフの皆様が、うらやましく思いました。
私も、こんなステキな歯医者さんに通いたいなと思うくらい
すべてがキラキラしていて、
希望にあふれていいる、歯科医院だなと感動しました。

はじめは、何をするのか良くわかっていなかったので、
少々不安でしたが、研修を終えた今は、
楽しく学べてよかったなという、感謝の気持ちでいっぱいです。
クイズでは、当たらし知識を増やすことが出来た上、
友達とのコミュニケーションまで、学ぶことができました。

医院見学では、多くのスタッフの方がいらっしゃいましたが、
みなさんイキイキとしておられて、すごくカッコよかったです。
院長先生のお話では、早く歯科衛生士になりたいと、
改めて、思うことが出来ました。
ありがとうございました。

まず、実際に治療している所を
見学させていただいた時に、歯科衛生士の方が患者様の
通り道をすばやく確保していたり、治療して最後に
「今日もありがとう」と言っていただいている所を見て、素敵だな、
かっこいいなと思いました。

最後にムービーを見せていただいて、自分の夢、
将来像を明確につかむことの大切さを知りました。
3年後、ヨリタ歯科さんみたいな歯医者が増えて、
こんな所で働きたいと思いました。

初めて、歯科医院を見学させていただき、
その他にもクイズやゲームなどを体験しました。
診療補助を見学した際に、声掛けや気遣いなどが
感じられました。衛生士さんの予防処置を
見学させて頂いた時も、笑顔で、楽しそうに
対応していました。半日でしたが、
体験したクイズやゲームは、笑顔になれるものばかりで
あっという間に時間が過ぎました。
ありがとうございました。

最初のゲームなどから緊張感が和らいで、
落ち着いた状態で衛生士さんや助手さんの方などの
動きを見学できて、すごく勉強になりました。
設備なども凄く整っていて良いと思いました。
患者様もリラックスしている状態で、治療を
受けられている事も良くわかる事ができました。

初めて、歯科医院に見学に行かしてもらい、
衛生士さんからのお話も実際に聞けて、
改めて衛生士さんはすばらしい仕事だなと
思いました。予防の処置をしているのも
見せて頂き、すごく細かい作業は手際よく、
患者様との接し方なども笑顔で対応していて
すばらしいと思いました。

最初に出迎えて頂いた時から、今感想文を
書いているときまで、ヨリタ歯科のスタッフさんや
髙橋さん、院長先生の気遣いを感じました。
参加型のワークも準備して頂いて、
楽しく学ぶこともできました。
院長先生の動画は途中、何度も泣きそうになりました。
私も院長先生のように、自分が目指す歯科衛生士を
鮮明にさせ、3年後、笑顔で衛生士業務が
出来るようになります!

実際に働いている歯科衛生士の方のお話や
院長の寄田先生のお話を聞いて、スタッフの方々や
院長先生が目指している理想の歯科医院、
目標が同じだから、こんなに素敵な歯科医院に
なれるのだと知ることができました。
ありがとうございました。

お忙しい中、見学させて頂いてありがとうございました。
私は、明確な意思をもって歯科衛生士を目指した訳では
なかったのですが、今回の体験を通して、
この仕事を目指して良かったと思えました。
ドリームマスターの院長さんの話や、
楽しいワーク、歯科衛生士の方の話しは
とても楽しかったです。本当にありがとうございました。

実際に働いている姿を見て、とても丁寧な対応で
患者様全員がとても落ち着いた表情だったので
とても勉強になりました。自分が目指す歯科衛生士と
近かったので、見学ができて本当に良かったです。
ありがとうございました。

最初に話していただいた歯科衛生士さんの話を聞いて
衛生士になっても勉強する事がたくさんあるし、
専門学校でもっと勉強しておけば良かったというのを
聞いて、学生の間にいっぱい勉強しようと思いました。
そして、ヨリタ歯科のように長く続けて働けていたり
患者様から慕われる衛生士さんになりたいと思いました。

今日、ヨリタ歯科医院を見学させてもらい、色々な事を
楽しく学ばせていただきました。ありがとうございました。
ゲーム形式などで「ありがとう」という言葉の大切さや
仲間とのコミュニケーションの大切さが、よく分かりました。

国から評価されたり、たくさんの人からも評価される
施設がつくれるんだなと思いました。貴重な体験を
させていただき、ありがとうございました。

今日、実際に歯科医院の現場を見て、治療から予防にと
予防をメインにする予防ルームを見せていただき
歯科衛生士が医師の補助ではなく、メインとして
活動できる場所がある医院は初めてで、治療だけではなく
予防をした医院に来る、また来たいと思える医院をつくる
という考えがとても素敵で、そんな職場で働きたいなと
思いました。今日はありがとうございました。

寄田先生が話してくださった事を大切に、
自分も目標とする衛生士を見つけて、頑張りたいと思います。
最後に、本日は見学させて頂き、ありがとうございました。

医院内見学や、衛生士さんのお話、何より
寄田先生のお話がすごく感動しました。私が今まで思っていた
“歯医者さん”というイメージとすごく違っていて、
驚くばかりでした。とても貴重な経験で、今日このような
研修のお陰で、より歯科衛生士さんになりたいと、
そして、私もヨリタ歯科クリニックのような医院で働きたいと
強く思いました。本日は本当にありがとうございました。

今日、見学させて頂いて本当に色々な事を学ばせて頂きました。
私は「歯科衛生士になりたいな」と思っていたくらいで、
絶対になりたいという強い夢はもともとありませんでした。
しかし、今日、私も絶対に国家試験に合格したいと思う
夢が強くなりました。先生も含め、すれ違う人全員が
笑顔であいさつしてくださり、とても幸せな気持ちに
なりました。私もそんな衛生士さんを目指そうと思いました。
ありがとうございました。

歯科衛生士の業務を見学させて頂いて、患者さんとの
コミュニケーション、そして口腔内の清掃など
歯科衛生士にしか出来ない事や、これからもっと
歯科衛生士になると聞いて「私は歯科衛生士になる!」と
決めて良かったなと思いました。

今回、初めて歯科医院を見学させて頂いて、
本当に色々な事に感心しました。まず、院内がとても
きれいで、設備も整っている所に感心しました。
「ありがとうゲーム:ではとても優しい気持ちに
なりました。そして、最後の院長先生のお話は
ためになりました。人生の動画はとても感動しました。
テーマパーク:ディズニーランドを目指しているという
話しを聞き、大きくて素敵な夢を持っているなと思いました

 

<歯科衛生士の将来は、明るい 寄田幸司>

 

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept