院長ブログ

[’17/6/23] 衛生士学校 課外授業 その②

太成学院大学歯科衛生専門学校の1年生の皆様

24名様への課外授業を、
ヨリタ歯科クリニック研修ルームにて、開催しました。

タイムスケジュールは、以下の通り。

14:30~14:50 アイスブレーク(歯科クイズ)
14:50~15:00 DHスピーチ
15:00~15:35 診療見学&ワーク
15:35~16:35 グループワーク
16:35~17:25 講演 寄田幸司理事長
17:25~17:35 感想文記入

今回も、私のお話以外に、医院見学や、グループワーク
そして、衛生士 今岡さんにも、語って頂きました。

 

 

以下は、参加者の感想の一部です。

ご興味のあるあなたは、ぜひ、お読み下さいね。

最初に院内を見学させていただき、治療予防を見ました。
スタッフの方々が、いきいきと働かれている姿がとても印象的
でした。
その後の院長先生の、お話でもありましたが、3年後の自分が
どのようにして働くかを見据え、これからの座学や実習での学びに
活かしていきたいと思いました。
衛生士を目指すモチベーションも上がったのでよかったです。

すごく今日は、これからの学生生活を考える良い機会となりました。
一番は院長先生の話です。絵の無いパズルは、しんどいと思います。
しっかりとイメージすることは、すごく大切だと感じました。
ヨリタ歯科のような、働いて成長できる職場で、私も働きたいと
思いました。

1日に160名の患者さんが来たり、表彰されたりしてとてもすごい
歯科医院だと思いました。私達の緊張をほぐして下さったり、
患者さんにも優しいお言葉をかけていたりして、とても温かい
歯科医院だと思いました。
私も三年後、優しく言葉をかけたり、指導をきちんと出来る、
ヨリタ歯科クリニックさんの歯科衛生士さんみたいになれるように、
頑張りたいです。

最初はとても緊張しましたが、スタッフの皆様が優しくて、場の雰囲気が
凄く良かったです。実際の現場も見ることができて、アルバイト先の医院も
悪いものではありませんが、こちらの方が魅力を感じました。
歯科衛生士さんのお話や、先生の人生などを知り、
ますます歯科衛生士になろうと思えた、素晴らしい課外研修でした。

設備もとてもそろっていて、広い空間で仕事ができるのはすごく良いなと
思いました。
院長の熱い言葉に、感動しました。ヨリタ歯科のような医院が、これから
増えたらいいなと思いました。私もこのような環境で、将来仕事がしたいと
思いました。

入った時に思ったのが、まず”広い”、”キレイ”でした。
その後にとても雰囲気の良い、落ち着く医院だなと思いました。
スタッフの方々は笑顔で接してくれ、とてもいい気持ちでした。
”感謝の気持ちを大切に” 当り前の事の様で、なかなかできてないのが
現実だなと身に染みました。だからこそ、大事で目標にされているのだと
感心しました。私もこんな所で将来、働きたい!と思いました。

皆さんが協力して、お仕事をする姿を見て、明るくて、ステキな歯科医院だと
思いました。3年後、歯科衛生士に必ずなって、患者様に信頼してもらう、
歯科衛生士なりたいなと思いました。

研修を通し、現場を見てたくさん気付くことがありました。
院長先生がおっしゃっていたように、5年後、10年後、自分がどのように
なっているのかイメージすることで、今の3年間(これからの)良い時間を
過ごせるのではないかと思いました。
今後しんどいことや、壁を乗り越えないことがあると思いますが
しっかり勉学に励んでいきたいです。
ヨリタ歯科は、環境も良くスタッフさんの仲も良いので、将来こんなところで
働けたらと思いました。

今回、ヨリタ歯科クリニックさんに来させていただいて、本当にいろんなことに
感心を持ち、とても勉強になりました。実際、働いているところを見て、
こんな衛生士さんになりたいなぁとか憧れが一層わきました。
寄田先生のお話やスライドショーは、すごく心に響くことが多かったです。
とてもいい経験をさせていただきありがとうございました。
3年後、すてきな衛生士さんになれるよう頑張ります。

歯科衛生士になるために必要なことや、大切なことをいろいろと学ぶ
ことができ、ライバルがまさかのディズニーであったことにもおどろき、
ヨリタ歯科クリニックはすごい歯科クリニックなんだなと思いました。
クリニックの雰囲気もすごくよくて、清潔感があって、行きたくなるような
場所だなと思いました。今回の見学はとてもいい勉強になりました。

貴重な体験ができました。ありがとうございました。
診療しているところを初めてあんなに近くで見ることができました。
ありがとうを広めていくことの大切さを知れました。
私も3年後、患者さんから言ってもらえるように、これから努力していきます。
歯クイズとてもおもしろかったです。歯ブラシも使わせてもらいます。
本当に、ありがとうございました。

初めてこんなに大きな歯科医院を見学できて、すごく楽しかったです。
私がもし、子どもだったら、喜んでまた来たいと思えると思いました。
歯科衛生士の方も沢山いて、皆さん楽しそうに働いていらっしゃり、
良い職場だなと思いました。
院長先生のお話は、とても素敵だと思いました。
私も、将来、こんな歯科医院で働きたい!と素直にそう思いました。
今日はありがとうございました。

今まで私が見たことのある歯科医院と、全く違って広くて、キレイで、オシャレで、
笑顔がたくさんで驚きました。見学に入った時、衛生士さんと患者さんの会話が、
友達同士のようで信頼関係があるんだなと、凄いなと思いました。
私も3年後、歯科衛生士として働く時が来れば、こんな医院に勤めたいと
思いました。ありがとうございました。

歯科医院の中を見学させていただいて、ここは本当に歯科なのかって
思うくらい広いし、衛生士さんが活躍できる場所が沢山あって、
すごいと思いました。
スタッフみなさんたのしそうにしていたし、働きやすそうな医院だなと思いました。
クイズとかもとてもおもしろく、みんなで話合って意見を出し合うのが、とても大切
だってあらためて思えたので、良かったです。ありがとうございました。

全く、想像がつかなかったので、実際現場で働いている衛生士さんを見て、
自分も、3年後、こんな衛生士さんいなりたいという気持ちが強くなりました。
学校で聞いたりしているだけより、実際見た時の方が、わかりやすくて勉強に
なりました。3年後、素敵な衛生士さんになれるように今、頑張ろうと思いました。

本日は見学させて頂いて、ありがとうございました。
私が、ヨリタ歯科医院さんに来ておどろいたことは、まず、歯科医院なのに受付
など、歯科医院らしくない所にひかれました。綺麗な医院だと患者様も”来たい”
と思ってくれると、強く感じました。是非、ここの医院をもっともっと見学したいと
感じました!!

今日の実習は、本当に勉強になりました。
「ありがとう」と言われた時のうれしさ、グループ内での話し合いで、自分の意見を
しっかり聞くことの大切さを学ぶことができました。
この実習を無駄にせず、これからの学校生活などに活かしていこうと思いました。
ありがとうございました。

歯科衛生士の仕事、患者様との関係など、知らなかった部分を知ることが
できました。また、「ありがとう」と言われる事が、どういう事で、どのような
気持ちになるかも改めて感じました。
私自身も、患者様や(小さい子供さん達にも)、「ありがとう」と心から思って
もらえる衛生士になりたいと、改めて思い直す事ができました。
衛生士になる夢を持てて、よかったと思っています!!

今回、このヨリタ歯科を見学させて頂いて、本当に自分のプラスになることが
できました。今はまだ勉強ばかりで、全然将来時分が、歯科衛生士になれて
いるかどうか、見当つかないですが、今後、今日のお話して頂いた事、
働いている所を見たので、自分の目標として頑張っていきたいと思いました。

今日の実習に参加して、とても楽しかったですし、とても勉強になりました。
ゲームやクリニック内の見学、医院長先生のお話、とてもためになるもの
ばかりでした。このクリニックに来られている患者さんや、衛生士さんは
明るい方達ばかりなので、とても雰囲気がいいと思いました。
また、同じ実習があればいいなと思いました。

研修で一番思ったことは、働いてるスタッフの皆さまが「笑顔」にあふれて
いたことです。院内も明るく清潔感があり、将来、私もこんな歯科医院で
働きたいなと思いました。衛生士さんの仕事を実際に、近くで見学させて
いただいたり、いろんな方の話を聞くことができ、凄く楽しくて学ぶ内容が
たくさんありました。たくさん勉強をさせていただき、ありがとうございました。

私は、今日初めて、歯科医院の裏側を見ました。
ここで働いている歯科衛生士さんたちは、すごく優しそうで、治療の時でも
違う話をしていて、治療に関しても、すごくて、私も実習で頑張ろうと思い
ました。今日は、ありがとうございました。

ヨリタ歯科さんの施設が、すごく充実していました。
見た感じ、ホテルかと思うくらいきれいで驚きました。スタッフの人数もすごく
多く、私の知っている歯医者ではありませんでした。
今日関わったスタッフ方は、いきいきとしており、歯科医静止さん方の雰囲気が
とてもよかったです。色々知識が増え、自分を見つめ直す所が、チームでの
話し合いでわかりました。とても勉強になりました。
ありがとうございました。

【追伸】

そして、新人衛生士のスキルアップ勉強会が、本日も午前9:30~13:15まで
研修ルームで行われていました。

指導衛生士は、寺田さんと、細工さん

いつものように、シャープニングとマネキン練習です。

 

 

資料を広げての、ポジショニングの確認です。

 

卒業1年目、まずは基本を習得することが、大切ですね。

 

<歯科衛生士の将来は、明るい  寄田幸司>

 

関連記事

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept