院長ブログ

[’04/10/31]セミナーに参加しました

CHP研究会 3周年フォーラムに参加しました。

吉田・吹田・吉道・森下・大北・寺田・宮本・中川・金光、そして私の10名で参加しました。

場所は梅田スカイビル36階、見晴らし最高、講演内容も
素晴らしいものでした。

まずは菅野芳亘(スガノヨシノブ)先生の、
失明から見えてきたもの」です。

菅野先生は岡山理科大学の付属校高校で、教鞭をとっていた33才、
突然視力を失いました。
しかし、52才の現在、講演や執筆活動の傍ら、スキーやゴルフ、水泳など、様々な
スポーツにもチャレンジし続けています。

先生の言葉で、「目が見えなくなった現実は受け入れます。それは宿命だと諦めます。
しかし、運命までも神にゆだねることはありません。なぜなら運命は命を運ぶと書きます。
限られた条件の生活の中で、自分で感じたことを、精一杯生きていきたい。
決められた命の中で、自分の幅を広げたい
」と、お話していました。

逆境をプラスに変える精神力に、私は胸を打たれました。苦しい時こそその人の
本当の姿が見えてきます.
私の人生にも、思いもよらぬこと、自分ではどうしようもないことなど、
いろいろな試練が待ち受けているでしょう。
そんな時でも、自分の可能性や能力を信じ、前向きに乗り越えていきたいと、
心から思いました。
先生は最後に、「最終ゴールで、自分が生まれて良かったと、思いたい。
そのために、自分の運命は自分で切り開きます
」と、力強くしっかり前を見つめ、
そして咬みしめるように話していました。

2人目の講師は大谷由里子先生。
リーダーって何やねん?人の心のつかみ方」です。
大谷先生は、元吉本興業のマネージャー、現在(有)志縁塾代表、人材活性、
企業活性プロデューサー、コーチ研修など、多才な方です。

バリバリの大阪弁と、その迫力に終始圧倒されました。
(故)横山やすしさんのマネージャーは、これぐらいじゃないと務まらないと、
変に納得しました。
内容は「心の元気」についてです。

自分の心の元気の作り方、その続け方、そして相手や、周囲の人への心の元気の与え方です。
日頃、カラ元気だけはある私にとって、やはり1番興味があったのは、私の愛する
メンバーが元気になるには
、ということです。そのため「相手を認め、引き出し、
応援することが大切だ
」と、力説していました。
相手の立場になって考える、話すことが必要だと、実感しました。
また、先生は最後に、これだけは持って帰って下さい、と熱く語っていました。
まずは、笑顔が似合うステキな大人になって下さい。そのため明日、
朝から3回笑って下さい。
次に「でも、しかし」はやめましょう。そのため嘘でも前向きな言葉を使って下さい。
最後に未来を語って下さい
」と。
仕事も単純でプラス思考、そして夢しかない(?)私は、「これって私のこと」と、
大きく頷いていました。

そして最後はパネルディスカッションです。パネラーは
2人の講師の他、国際コーチ連盟認定コーチで、
オフィスファインネット代表赤木広紀先生と、
ウルルン吉田先生、そして私の5人です。

テーマは「やる気を出させるにはどうするか
リーダーに求められるものは
人が成長する(一皮むける)時とは」などです。

進行は諸井先生です。先生のトークはバツグンで、
会全体が盛り上がりました。
パネラーそれぞれの立場から、いろいろな意見が出、
非常に実り多いものになったと思います。
その中で、私の心に響いた言葉です。

大谷さんの「例え目標を達成しなくても、人間の価値は変わらない。言い変えれば、
目標に届かなくても、それを非難しないことです

そのプロセスが大切であり、失敗をすることで、学び、人は成長するのだと、
話していました。
また、菅野先生は「失敗したら、上を見るな、下を見よ、逆に成功したら下を見るな、
上を見よ
」と。
失敗を恐れることはない。他にもっと大変な思いをしている人も多くいる。
成功しても、もっともっと成功している人がいる。いつも謙虚な気持ちを失うな
という意味です。

今日も他業種の方から、本当に多くのことを学ぶことが
出来た1日でした。
ここで、私が思ったこと。人(院長)に
やる気を出しましょう」「一皮むけましょう」と言って、
行動する人は皆無でしょう。
そんな人は勝手に成長していくでしょう。

私に当てはめると、いろいろな企画や、演出を今もやっています。
しかし、やる気満々とか、何が何でもと、気合を入れて頑張っているつもりは
全くありません。
ただ「こんなことやったら、患者さんが喜んでくれるかな~」
「メンバーが生き生きするかな~」「これって楽しいよネ~」
「こんなことやってもエエかな~」などと、遊び心でやっていることが多いです。
単純に、好きだから、楽しいからやっているだけ。
逆に楽しんでるから、もっとやりたい、次はこんなことやろうと、次々にアイデアが
生まれます。

私が行動する原点は、何事も遊びも本気で楽しむこと
それしかありません。私は単純ですので。

今後も小さな小さな成功体験を続け、1歩ずつ成長を続けていきたいと思います。
そしていつの日かあなたとチームメンバーに「この医院に出会えて本当に良かった」と
心から言って頂くために!

関連記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept