院長ブログ

[11/02]1ヶ月間の第8期チームクルー(衛生士実習生)

?1ヶ月間のチームクルーの実習が、本日終了しました。
短い間でしたが、真剣に取り組んで頂き、3人の実習生の皆様、本当に有難うございました。
この実習が、将来の理想の衛生士像を見つけるためのヒントになればこれ程嬉しいことはありません。
この間、さまざまな課題がありました。
そして週1回スタッフミーティングで、各自発表して頂きました。

私たちチームメンバーにとっても、その内容に、逆に励まされたり、学ぶことも多くありました。
以下は課題の2つ、「この1ヶ月で、学んだこと」と、「私たちの医院の感想」です。

<石松秋子>
●このヨリタ歯科で実習をさせて頂き、学んだこと、気付いたことは、たくさんあります。
まず、先生、歯科衛生士さん、スタッフの方全員が、患者様に喜んでもらいたいという気持ちを持っているということです。
患者様が喜んでくれるにはどうしたらいいかなど、常に考えていて、すごいなぁと思うことばかりです。

私自身も、患者様とコミュニケーションを取ることで、患者様がどんな気持ちでいられるのかを知ることが出来、楽しく会話させて頂き、とても楽しいです。
患者様が笑顔になって頂けることが、こんなに嬉しいことなんだなぁと、気付きました。
予防にすごく力を入れていて、私も予防が出来るようになりたいと思いました。

●私がヨリタ歯科医院で実習させて頂いて1番感じたことは、患者様に喜んでいただこうと色んな行事や企画がたくさんあって、楽しそうだなぁと感じました。 そして、医院の方全員が、仲が良くて羨ましいぐらいです。

常に“ありがとう”という言葉が聞こえてきて、感謝の気持ちを持つことで、1人1人お互いに信頼し合っているように感じました。

そして患者様との“スマイル アンド コミュニケーション”を、とても大切にしていて、患者様が喜んで頂ければ同じように自分も喜び、患者様にとって、少しでも安らぎを持って来院して頂けるよう考えている歯科医院なんだなぁ、と、すごく感じました。
そして、ずっとこの素晴らしい歯科医院でいてほしいと思います。

<和田愛美>
●初めて予防中心の歯科医院と出会って私自身の心境が大きく変りました。
それは、今までは、「衛生士は歯科医師のアシスタント」くらいに思っていたところがあったけれど、ヨリタ歯科に来て、衛生士中心(予防中心)というのを実際に体験して、衛生士というのがとてもやりがいのある仕事だなぁと、思いました。

今まで、やったことのなかった患者様とのコミュニケーションを始め、私たち実習生にいろいろなことにチャレンジをさせてくれ、少しですが、自分が大きくなれたような気がします。
ヨリタ歯科に来ていなかったら、変われていなかったと思います。
1ヶ月間というとても短い期間ですが、すごくいい体験、勉強が出来、充実していたなぁと思いました。

●ヨリタ歯科のスタッフ全員が仲良く、とても生き生きと仕事をしているなぁと思いました。
フェスタなど、いろいろな企画を考えたり、他の医院にはないものをいっぱい持っているなぁと、思いました。
特に、コミュニケーション力はすごいと思いました。それは、どの患者様が来ても、誰でも対応が出来る、患者様1人1人をみんなが把握しているのにはとても驚きました。
素晴らしいです。
スタッフみんな笑顔がステキで明るくていいなと思いました。
ヨリタ歯科と出会えてとても良かったです。出会えてなかったら、今の自分がなかったように思います。

どんな時も、優しく指導してくださり、どうもありがとうございました。
ここで学んだことは一生忘れません。
これからもみんなに信頼されるヨリタ歯科でいて下さい。

<木村有希>
●ヨリタ歯科で学んだ事は技術と、患者様と会話の出来る喜びです。
初めは何も話せませんでした。でもスタッフの方からのアドバイスで、とても楽しく会話出来るようになりました。

患者様からとても嬉しい言葉も頂き、ヨリタ歯科で実習出来て良かったと思いました。
1日目の実習から、色々とアシストをさせて頂き、1ヶ月たくさんの事を学べました。
予防はとても勉強になったと思います。
ブラッシングの仕方、歯間ブラシの使い方、動機づけなど、今までの実習先では学べない事を学ばさせて頂きました。

他にも、先生や、スタッフの方はすごく親しみやすく、慣れるのも早かったです。
今まで学んできた事や、喜びを忘れず、衛生士になったら、この事を活かしていきたいと思います。

●先生は褒める所は褒めて、注意する事は注意し、その後はきちんと教えて下さりました
スタッフの方はとても明るい方ばかりで、朝、みなさんの笑顔のあいさつがとても嬉しいものでした。患者様がリラックス出来るように、私もすごくリラックス出来ました。

星加さん・竹岡さん・大北さんは、何でも聞いてくれてとても嬉しかったです。
寺田さん・宮本さん・角野さん・荒川さんは、たくさんアドバイスをくれました。
先生方は、私が出来なかった事を、後で教えて頂き、色々学ぶ事が出来ました。
富田さん・藤原さんは・器具のある所や、しまい方を教えてくださいました。
受付の方、田村さん・新谷さんは、あまり話す事がありませんでしたが、ステキな笑顔のあいさつをしてくれました。

ヨリタ歯科は、とても居心地がいい所でした。この1ヶ月、たくさん迷惑をかけました。
すごく楽しかったです。ありがとうございました。

また、4日から第9期のチームクルーによる「自分を見つける航海の旅」と、題した、新たな実習が始まります。
今後も、ヨリタ歯科クリニックに出会って良かったという声が聞けるよう、頑張ります。

<自分を見つける航海の旅 実行委員長 寄田 幸司>

 

関連記事

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

新着記事

5/10(金)5/11(土)、ありがとうフェスタ開催します!

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

Concept