[03/18]セミナーに参加しました
エクスペリエンス・マーケティング特別セミナー in 大阪に参加しました。
なんと、12:00~21:00(途中1時間休憩)の、8時間耐久セミナーです。
テーマは
「エクスペリエンス・マーケティング的ブランド構築方法」です。
演者は、主催の藤村正宏さん。(写真左)
その他・売れない商品の代表格「万年筆」を定価販売して、圧倒的に売れている万年筆専門店、ペンブティック「書斎館」 社長 赤堀さん。
・姫路の小さなハム屋さんが、インターネットを使って一流ブランドになった「播州ハム」社長 堀田さん。(写真中央)
・高価な商品をPOPで売りまくっている「ハッピー薬局」社長 橋本さん。(写真右)
POPでハッピー薬局はブランドになった。
など、かなり内容の濃いセミナーでした。
今日のテーマは「ブランド」
小さな小売店(歯科医院)でも、ブランド構築が必要ですよ、ということです。
すなわち、多くの歯科医院があるのに、なぜ患者様は私の医院を訪れるのか?
どうして私の医院でなければいけないのか?
その理由が、すなわち「ブランド」化なのです。
その答えを出すための効果的な質問
1.私は何のために仕事をしているのか
2.私は歯科医療を通じ、患者様に何を提供しているのか
3.私のミッション(使命)は
4.私は何のために生まれて来たのか
5.もし「天命」というものがあったとしたら
この5つの質問に答えることが出来れば医院(私)をブランド化出来るのです。
私はヨリタ歯科クリニックを訪れる全ての人に愛と勇気、そして夢を与えたいと真剣に思っています。
そのため、「カムカムクラブ」や「ウエルカムサロン」を作りました。
思いを形にしたのです。
そして、周りに言い続けることで、医院全体に笑顔と「ありがとう」の言葉があふれるようになってきました。
ヨリタ歯科クリニックを一言で表現すれば、「ワクワク楽しいまるでテーマパークのような歯科医院」でしょうか。
今日も学びの多い1日でした。
これからもヨリタ歯科ブランドを構築してまいります。
御期待下さい。
<院長 寄田 幸司>