[’05/03/25]セミナーに参加しました
エクスペリエンス・マーケティング特別セミナー in 大阪に参加しました。
なんと、12:00~21:00(途中1時間休憩)の、8時間耐久セミナーです。
テーマは
「エクスペリエンス・マーケティング的
ブランド構築方法」です。
演者は、主催の藤村正宏さん。(写真左)
その他・売れない商品の代表格「万年筆」を定価販売して、圧倒的に売れている
万年筆専門店、ペンブティック「書斎館」
社長 赤堀さん。
・姫路の小さなハム屋さんが、インターネットを使って一流ブランドになった
「播州ハム」社長 堀田さん。(写真中央)
・高価な商品をPOPで売りまくっている「ハッピー薬局」社長 橋本さん。(写真右)
POPでハッピー薬局はブランドになった。
など、かなり内容の濃いセミナーでした。
今日のテーマは「ブランド」
小さな小売店(歯科医院)でも、ブランド構築が必要ですよ、ということです。
すなわち、多くの歯科医院があるのに、なぜ患者様は私の医院を訪れるのか?
どうして私の医院でなければいけないのか?
その理由が、すなわち「ブランド」化なのです。
その答えを出すための効果的な質問
1.私は何のために仕事をしているのか
2.私は歯科医療を通じ、患者様に何を提供しているのか
3.私のミッション(使命)は
4.私は何のために生まれて来たのか
5.もし「天命」というものがあったとしたら
この5つの質問に答えることが出来れば医院(私)をブランド化出来るのです。
私はヨリタ歯科クリニックを訪れる全ての人に愛と勇気、そして夢を与えたいと
真剣に思っています。
そのため、「カムカムクラブ」や「ウエルカムサロン」を作りました。
思いを形にしたのです。
そして、周りに言い続けることで、医院全体に笑顔と「ありがとう」の言葉があふれる
ようになってきました。
ヨリタ歯科クリニックを一言で表現すれば、「ワクワク楽しいまるでテーマパークのような
歯科医院」でしょうか。
今日も学びの多い1日でした。
これからもヨリタ歯科ブランドを構築してまいります。
御期待下さい。