[’05/08/25]DVDセミナー
愛と感動のレストラン「カシータ」のオーナー、
高橋滋さんのDVDセミナーを見ました。
きっかけは高橋さんの著書「I am a man」を読んだのは発端です。
リゾートレストランという構想のもと、普通じゃないレストランを作った。
普通じゃないということは、簡単に言えば、
ある特定の人にスペシャルなサービスを提供すること。
1日150人来店するカシータのお客様のうち、
1人でもスペシャルな対応をしてもてなすこと。
言い換えれば、全ての人に均等なサービスをすることも大切だが、
それではあまり進歩がない。
あえて、特定の人の心に響くような感動を与えるため、
他では決して出来ないサービスを真剣に実施する。
そして、こんなことでもお客様はこんなに喜んで頂けるのだと
実感することでしょう。
そうすれば、自分がサービスを受ける場合、
こうして欲しい、それとももう2度と同じ思いをしたくないと実感することでしょう。
幸い、私の医院にも100名を超える患者様が訪れます。
その人全てに愛と感動を与えることは不可能でしょう。
しかし、その中でも、せめて1人の患者様にはスペシャルなサービスを行うことは可能だと思います。
そして、その喜んで頂いたお顔を見て、明日は2人の方にスペシャルな体験をして頂こう、
明後日は4人の方に同じ思いをして頂こう、そう考えて欲しいと思います。
たとえ歯科医院であっても、また来たくなる、居心地の良い雰囲気と対応があっても良いと思います。
カシータセミナーの参加を楽しみにしている 寄田 幸司